すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

省エネの質問なのですが。

エアコンを効率的に利用するのに
弱冷と除湿はどう使い分けたらいいのでしょうか?

  • 質問者:青葉
  • 質問日時:2008-06-20 10:58:12
  • 0

エアコンのドライ(除湿)モードは、機能的に冷房運転の最弱とまったく同じです、ですから室内が冷えてきますよね。
最近の、寒くならない除湿エアコンは、この冷房運転の冷えた風を再び暖める機能が付いているに過ぎません。つまり冷房して暖房しているのでエコとは呼びがたいです。

エアコンは室内外の熱交換をする機械なので、室外機を日陰にするだけでかなり冷房効果が上がりますよ、試してください。

  • 回答者:設備屋さん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんだーと驚いています。

室外機を日陰にって言うのは実行しようと思います。

ありがとうございました。

並び替え:

温度を環境庁が奨励している28度にすれば一番の省エネです。我が家ではエアコンを頼らない生活をしています。

  • 回答者:sid (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地球のためにはエアコンに頼らない生活をしている姿勢に拍手!!!
でも、ワタクシは少し使いたいです。

いつも私は除湿で、うちのエアコンは弱冷がないようなので、除湿モードにせざるおえないのですが、日本の場合は場所によっては、湿度がものすごく高くて、蒸し暑いと言う言葉が似合うようです

だから、夜などは、弱冷を使うより、除湿のみで、対応できるようです
エアコンの設定や機能によって違いはありますが、弱冷はやはり冷房の一種ですので、冷えるという感覚があり、冷え性の人は弱冷でも、嫌がる人がいますが、除湿は部屋を冷やすというより、湿気を取るという意味合いが強いようです

ですから、エアコン機能によって、どちらがエコになるかはわからないですが、除湿機能を使った方がいいかもしれませんね
後どんなに賢くてすぐれもののエアコンでもカーテンをしない、窓や扉がビミョーに開いていると、せっかくのエアコンも電気代がかかります
窓や戸はしっかり閉める、家がボロだから、戸が完全に閉まらず、隙間が開くという事であれば、目張り用のテープが、スーパーやホームセンターで、¥100前後で売っているので、しっかり目張りをする、エアコン使用中はカーテンをしっかり閉めるという事で、エアコンの聞き具合がかなり違います

裏技で、扇風機も併用するとよいと言ったのは親戚の電力会社勤務の人間ですが、有りだと思います

弱冷と除湿の違いから、話がそれましたが、こんなもんで如何でしょうか?

  • 回答者:プーさんのママ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは温度設定がありますのでこまめに設定してみようと思います。(それもよいのか悪いのか・・・)

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る