すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

現在使用しているパソコンは、スリムタイプで電源が300Wなのです。500Wぐらいの電源にしようと思って、いろいろ調べたのですが、なかなかケース内に収まる電源に行き当たりません。
条件を絞って、検索しようにも規格も分かりませんので、詳しい方に教えていただきたく投稿しました。
現在の電源の大きさは、175×82×65mmです。取り出して計測していないので、誤差はあるかもしれません。
かなりタイトなので、使える電源が少ないようです。

  • 質問者:tera
  • 質問日時:2009-05-09 09:09:42
  • 0

FlexATXサイズの電源ですね。
これは規格としては存在せず、メーカーPCなどで必要に合わせて作成されるタイプの総称なので一般にはあまり出回りません。
下記でFlexATXの絞り込み検索をすると候補が出ますが、種類・容量も多くありません。
http://kakaku.com/pc/power-supply/

ついでになりますが、本当に電源交換が必要なのですか?
スリム筐体では500wを必要とするほどの増設余地がないか、可能であっても、500w分の機器を冷却するのは無理があるとおもいます。
ATX規格の電源が使えるタワー型筐体にしてしまう方が良いと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速回答いただきありがとうございました。
規格が存在しないということは、初めて知りました。
検索してもなかなかヒットしなかった理由が分かりました。
無理に、500wと言うことではないのですが、ロープロファイル対応のビデオカードを増設しようとしましたが、300wでは危険と言う書き込みをあちこちで見かけたので、大きな電源と考え他結果でした。

並び替え:

そもそも拡張性の小さいスリムタイプPCで大容量電源を必要とする理由は何でしょうか?大容量化するのはデバイスの増加が最大の理由だと思うのですが、スリムタイプでは搭載できるデバイスが限られてますよね。それに500Wもの大容量電源が必要だとは思えないのですが・・・。
そのサイズですと見つけられた最大容量は350Wでした。以下のサイトにあります。

http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4537694083058/

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
私も色々探して、500Wは無いのかなーと思ってました。
きっかけは、ロープロファイル用のビデオカードを増設しようとした時に、電源300Wでは心もとないような書き込みを多く目にしたからでした。

念のための一般的な話ですが、出力に比例して体積が必要になります。
ゆえにスリムタイプの大出力がレアなのです。
もしあるとすれば、高効率で発熱の少ない物で無いと過熱して使い物になりません。
こういったことからは、あまりスリムタイプの高出力はお勧めでは無く、そういった高出力の電源を必要とするシステムであれば、それなりに体積の大きいパソコンに仕上げるべきだと思います。

それでもなおかつお探しであれば、おおよその外形とどちらかと言うと正確なのがネジ位置の「SFX(microATX)電源」になり、それ以外は専用設計になると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
確かに排熱の問題はあると思います。
このままのケースを使うのであれば、無理に大容量を望まないほうが良いと言う事ですね。再考してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る