すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

中国のお土産で「丸く固まったのり」をいただきましたが、食べ方がわかりません。
調理法は裏に乗っているのですが、中国語(多分)のため、読めないです。
食べ方、料理の仕方をご存知の方、教えてください。
食べるつもりではありますが、中国の食品はやっぱり危ないのでしょうか?のりは中国のスーパーで買ったもののようです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-07 07:54:56
  • 0

一般にどれも天然の乾燥食品なので、特に危ないと思ったことはありません。
砂やほこりなどがついていると思うので、
ちぎってざるにあけて洗い、軽く熱いお湯をかけます。

そのままスープに入れますが、少し生臭いこともあるので、気になるようなら薄切りのしょうがを入れるとよいです。

日本風にお味噌汁にしても、酢の物や和え物にしてもおいしいですよ。中国の方はほどんどが卵スープに使います。

  • 回答者:ぱいくー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も以前台湾へ行ったお友達から似たようなものをお土産にもらった事があります。
海草なので、日本のふのりや銀杏草でお味噌汁を作る時のように、ちぎって(念の為)さっと水であらってお味噌汁にいれひと煮立ちさせて食べました。
磯の香りがして、海草も普段食べているものよりもちょっと厚みがあるような感じで美味しかったですよ。
安全かどうかは断言できませんが、自然のものですし、水で洗って火も通せば大丈夫なのではないかと思います。ただ、心配しながら食べるとそれだけで毒になるので、(これ腐ってるんじゃないかな?と疑いながら食べると、腐ってなくても腹痛になる事があるそうです)気になるなら、食べないで畑の肥やしにでもした方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

適量の分だけ、味噌汁やスープに入れるのが簡単です。
ただ製法(単なる天日干し?)が分りませんので、
安全かどうかは、何とも言えませんね。
ただ今でも売られていて、騒がれていないことから
問題ないと思いますが・・・・

  • 回答者:Kaoru (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加工を加えずに野生のまますぐに天日干した素朴な海苔で、一枚一枚はがれません(伸していない)。ですからちぎって、適量を使うという感じでつかいました。 岩に付いた海苔をそのままの形で乾燥したそうで、磯の香りが素晴らしいです。玉子スープに入れたけれど、結構美味しかったですよ。

私は横浜の中華街のお土産で貰ったのですが…危なかったのかな?
最後まで使い切らないうちに冷蔵庫の肥やしになりかけたので夫に捨てられました…

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る