すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » 電子マネー・電子決済

質問

終了

自家用車の車内掃除をしていたら利用途中の
洗車プリペイドカードが出てきました。
利用していたスタンドは1年前に閉鎖されて
現在、別の店舗になっています。
諦めるしかないのでしょうか?
(残りは1,000円程度です)

  • 質問者:見学者
  • 質問日時:2009-05-06 18:56:34
  • 0

諦める前に、以下の点をご確認ください。
1.カード自体に使用期限が明記されているかどうか
2.発行している企業(スタンドを運営していた会社)
3.企業情報

特に1に関して明記されていなければ、期限切れ等で使えなくなることはないので
あとは、スタンドの運営会社ですね。

洗車プリペイドカードを発行しているスタンドは、運営会社が他の場所にスタンドを
運営している可能性が高いです。
運営会社がまだ別の場所でスタンドを運営を続けていれば、その店舗へ行き
返金交渉をすれば何とかなるかもしれません。
(最低でもそのスタンドで残りの金額分は利用可能です)

連絡先が判っても、運営していた企業が見つからない場合(倒産等の理由)では、
手続きをすれば、債権として請求できるとは思いますが面倒な手続きが待ってますので、
素直に諦めた方が良いでしょうね。

何はともあれ、プリペイドカードの表・裏面に発行企業名が書かれているかどうかで
対応が違ってきます。

  • 回答者:? (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
発行していた会社と連絡が付きませんでした。
やはり、倒産ってことでしょうかね。
あきらめます。

並び替え:

この場合 そのプリカを発行している会社に連絡をすれば
今 使える場所を教えてくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

発行元と繋がりませんでした。

発行している企業(スタンドを運営していた会社にだめもとで問い合わせしてみましょう

  • 回答者: (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

繋がりませんでした

一度問い合わせてみたらどうでしょう、店舗を買い取るときにそのプリカ分もあわせて買い取る場合もあると聞きます。

僕の家の近くでも先日スタンドが潰れました、近所の人で灯油の券を買っていた人は総額15万ほどやられたそうです、あきらめきれないけどなくなくあきらめたそうです。

安いからと言って大量にプリカや券を買うのも考え物ですね。

  • 回答者:安いものには罠がある (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり被害にあったという気は無いのですが、出てきたのでどうなるのかお聞きしたかったです。
とりあえず、プリペイドカードの連絡先に問い合わせしてみても番号がつながりません。

別の店舗でも、同じ会社の運営するプリペード会社であれば問題ないと思いますが、全く別企業であれば、利用は出来ないと思います。駄目もとで、新しい店舗に確認してみてください。

  • 回答者:sooda (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガソリンスタンドでなく、別の業種に変わっていますので無理でした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る