すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのプリンターのインク、皆さんはどのくらい使いますか?先日我が家のプリンターで黄色以外残りが少ないというメッセージが出たので、慌てて買いましたが、まだ使えるので換え時について悩むんですが・・・どこまで使ったらいいんでしょう?トラブルのもとになるのは避けたいし・・・そういえば、昔、会社のコピー機ででトナー交換してくださいのメッセージ思い切り無視してたのを思い出しました。

  • 質問者:エコかせこか?
  • 質問日時:2009-05-05 21:32:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

会社のはともかく自宅のは故障が怖いので交換することにしました。なんの目的で使うのかによってどこまで使う、予備の用意についても違いますよね。
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

少なくなって警告が出て、しばらくしてから交換します。
インクジェットなのでインク切れはヘッドの故障に繋がります。

会社で使っているトナーのプリンタは、トナー切れになっても使い続けます。
一旦トナーを出して何度か振ると、また使える様になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしい!よくトナーのカートリッジ振ってました・・・
故障が怖いので自宅のは早めに交換しよう・・・

並び替え:

ヘッダが壊れると高くつくので、メッセージが出て1,2枚印刷したら、交換いたします。
また、いつそうなって良い様に予備のインクは用意してあります。

  • 回答者:心配性 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えらい!

インクが完全にかすれるまで使用しています。

  • 回答者:みみ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

印字できなくなるまでです。
A3の写真とか多量に使いそうなら早めに交換した方がいいかもしれませんけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も悩むんですよねぇ~。
残りが少ないって言ってもまだあるんでしょ!?って思うので。。
でも印刷途中で印刷が変になったら嫌なので、インクチェック機能だったか…試し刷りをして説明にあるような正常印刷ができなくなってたら替えてます。
もしインクを手にとってみてまだ中身があるようでも。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色の配色が明らかにおかしくなってからにしてますよ。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

印刷が上手く印刷(かすれた時に)出来なくなった時、初めて交換します。表示が出ても結構使えますからね。

  • 回答者:金欠病 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メッセージが出てからでも結構印刷できますから、もったいないので、全て使い切るまで使っています。

  • 回答者:T.T (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはせこでいっています
会社のトナーも交換しろでなければ印刷しないぞと言うまでトナー交換しません
自宅用はインクカートリッジを交換してくれなきゃ動かないぞと言うまで、必死で使います
使うインクは早くなくなりますが、あまり使わないインクは結構長持ちします
インクがなくなったから交換してくださいというメッセージが出るまで使うのが普通だと思っていましたが・・・・・・
残り少ないですっていうのは予備を用意してねの合図だから、交換しろと言ってくるまで使えと怒鳴るのはうちの会社のケチ社長ですが、インクカートリッジに関しては私もインクがなくなるまで徹底的に使いきるのがインクカートリッジを作ってくれた人に対する礼儀です
頑張って使いきりましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、メッセージがでても、ギリギリまで使っています。

かすれて、見えなくなったら、交換。。。。。。。

なんか、まだ使えそぅな感じもするんですけどねぇ。。。。。インク

  • 回答者:sawa (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めての交換の表示がでてすぐ換えましたが、いつも使うわけではないので

全然使わないうちになくなりました。

ショックで今は全色空のまま入ってます。

いざというとき使えません。

一つでもインク切れの表示がでると使えなくなります。

  • 回答者:なな (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、「インクがなくなったので交換しろ」というダイヤログが出るまで交換せずにそのまま使い続けます。
残量少が出てからでも結構印刷出来ますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インクが少なくなりました。と出ますが
すべて使い切るまで交換しません。
もったいないので・・・

警告の後、かなり使えます。
お知らせが早すぎますね。
しかし、いつでも交換できるように予備は各色1本、用意しています。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その速さが疑問なんですよね。メーカーの陰謀か長持ちの秘訣になるのか?

インクのタイプによって違うとは思いますが、「残り少ない・・・」の警告はまるっきり無視
「無くなりました」でプリント停止の場合は口をセロハンテープでとめて遠心力でインクを口の方に寄せ集めると、もう一回くらいプリントできるの~他人様にはお勧めできませんが

  • 回答者:節約母さん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うん、こわくて試せないです。

我が家ではエプソンのプリンターを使っています。
ヤマダ電機の安心会員なので、2ヶ月に一度500円の金券を使うのに
インクを購入して、常にストックがあるようにしています。
年賀時期など、大量印刷をするときはネットオークションなどで全色2コ組みなどを購入します。

「インク残量が少なくなりました」と表示されてもすぐにインクが出なくなるわけではないので、
結構印刷しています。
印刷してみて、印刷状態が悪くなってしまったときは
クリーニングもできないので交換していますが、
たいていインクがなくなり、印刷不可能になったときに交換しています。
(インクがほんとのほんとにわずかになったら、印刷がとまるので)

インクの使いきりではトラブルにはならないと思います。
どちらかというと、紙送りがミスして印刷状態に入ってしまうと、
内部に汚れがつくのでこっちのほうが注意が必要です。

  • 回答者:ドレミ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機種によって違うんじゃないでしょうかね?
昔のインク容器が不透明な物ですと無視して使って色の出がおかしくなるのを待っていましたが、最近のでインク容器が透明な物ですと、警告レベルが2段階だったりして意外と警告と実際がリーズナブルですので、最終警告が出た時にあまり迷わず交換する様にしています。
あまり乾燥状態になると、最悪ヘッドが詰まってしまいますので、必要以上にはケチらない方がいいとは思います。

  • 回答者:私の場合 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、透明のケースになってた・・・

プリンターめったに使わないので使う時にインクが写らない時に交換しています。

  • 回答者: (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インクがなくなりましたと出て印刷できなくなったら換えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プリントしたものに不具合を感じたら交換します。
メッセージが出ても使えるうちは使います。

  • 回答者:かりん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全にインク切れになるまでです。
警告は無視です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メッセージでて数枚気にせずに印刷します。
変なようになったらかえますね。まだ出てるのにもったいない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る