すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

変態新聞はなんですか?日本人が出してるんですか?

  • 質問者:毎日
  • 質問日時:2009-05-05 11:08:14
  • 3

並び替え:

別の新聞社で働いています(非・記者部門)。記者職は管理職ポストが少ないため、ある程度の年齢に達すると、凡庸な能力しかない人たちは社内や関連会社のさまざまな非・記者部門(デジタルメディア部門や英字新聞部門なども含む)に「社内天下り」することが多いです。新天地でも真面目に働くひともいますが、私が見てきたなかでは往々にして「記者」という特権的立場を「取り上げられた」ことを逆恨みして、それこそ「新聞沙汰」になるような事件を起こしたり(痴漢、薬物関係、喧嘩、深酒のうえでの迷惑行為など)、そこまでいかなくても新しい仕事を全然覚えようとせず、新卒よりも使えない怠け者になり下がったりすることが多いです。こういう人たちは言論機関に身を置く者としての自覚はとっくに失っています。
 もうひとつの問題の土壌は、斜陽産業にもかかわらず、新聞社の本社採用の正社員の人件費は高いので、「紙の新聞」を執筆・編集している部署以外の業務は別会社化したりグループ企業に委託したり、派遣社員を雇用したりして行っていることがあります。当然、「同じように働いているのに待遇が全然違う」ということで士気や使命感が下がっています。英字媒体などでは外国人ライター・編集者を雇用していますが、(日本人だけの職場に比べて)もともと離職率が高いため、短期契約を更新する制度をとっていることが多く、長期間勤めたいと思っているライターたちの不満がくすぶっています。

  • 回答者:mozuya (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  

毎日ですね。
スポーツ新聞が無料になるという、バカな親父のためにだけ取ってます。
本人は肝心の新聞は読まないんですがね。

個人的にはどこも偏ってるの辞めちまえと思うのですが。高いしね。

一応、財界新聞なので、日本人でしょうが、バックが層化という噂もありますしね。

  • 回答者:mfeff (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

オーストラリア人に記事とは言えないようなびろうな内容を書かせていたあの新聞のことです(確か毎○だったかな)。
自分のとこの記者がいい加減な事を書いているのを見逃し続けていた罪は重いはずなのですが…
あまり反省していないようです。

  • 回答者:Seaker (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変態新聞は、広告収入が激減しており、創価学会の聖教新聞の印刷や、創価学会系の雑誌や著作物を広告宣伝することで何とかやっている新聞社です。創価学会といえば、与党公明党の支持母体ですから、政権与党の公明党を批判する事が出来ません。これでは報道機関としての使命を放棄したのも同然です。従業員にも積極的に在日朝鮮人を採用していて、公然と皇室を批判する新聞記者が大勢います。
昨年話題になったwaiwaiという、変態新聞社のwebサイトは、海外に日本の文化を発信させる事が目的なのですが、この新聞社自体の体質が、もともと反日的なために、ありもしない卑猥なデマを流布し、日本人を賤しめる為に外国人に誤解を生じさせる情報を発信しつづけました。スタッフの名前は、実在しない外国人もふくまれていますが、実際は全員日本人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%A4%89%E6%85%8B%E6%AF%8E%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E5%95%8F%E9%A1%8C
これの事じゃないですか?
毎日新聞の英語版サイトに、オーストラリア出身の記者が変態チックな記事を載せてたそうな。

  • 回答者:ausgc (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日の変態英語新聞のことですね。
企画立案は半日日本人、実行は半日オーストラリア人編集長です。

  • 回答者:ますみちゃん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る