すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

すごく親しい友人が彼とこじれているようです。
詳しいことはまだ聞いてないですが、長く付き合っていたのでとても驚きました。
そんな友人と近々、会う予定です。
その時に話すといわれていますが、どうもお別れするようです。
どうやって励ましてあげればいいでしょうか?
どういうことを言ってあげたり、何をしてあげたらいいでしょうか?
先日、少し話した時はとても元気がないようだったのでとても心配です。

===補足===
ただ聞くことはもちろんしています。
簡単に立ち直れるとは思ってませんが、少しでも力になれるように
私が何かしてあげられることを質問しているのでその回答をお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-05 02:06:30
  • 0

並び替え:

私が彼と別れたとき、親友に泣きながら話をしました。
そんなときに、「よくがんばったよね、しんどかったよね、大変だったよね」
と言ってくれたのが嬉しかったです。
嫌いになって別れたわけじゃなかったので、すごくエネルギーがいったし、
疲れきっていたので、そんな言葉に癒されました。

  • 回答者:ぽにー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

励ましは不要です。
ただ友人は話を聞いて欲しいだけで、第三者の意見、考え、励ましは必要としていません。

逆の立場で考えてみてはどうでしょうか。
貴方が長く付き合っていた彼と別れた場合、友人からの意見、考え、励ましを素直に聞けますか、嬉しいですか。
話を聞いてくれるだけでいいのに・・・・とは思いませんか。

少しでも力になりたいのであれば、何かしてあげたいのであれば、友人が助けを求めてくるまでソッと見守っているしかありません。

一つ言えるのは、人混みを避ける方が良いような気がします。
彼女が人目を気にせずに泣けるように考慮(配慮)されるのもいいかと思います。

  • 回答者:靄 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう時は、話をすればするだけ傷つく時もあります。ただ、別れると寂しく人恋しくなるので、会う機会を多くして、遊びに連れ歩いて、気分を紛わせてあげたら、うれしく思ってもらえると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当人どうしの問題ですので 聞いてあげて 今の状況が別れる方向なら 何もする必要はないです もしまだ関係を続けるのであれば 別れる事は簡単ですので続ける事を進めた方がいいと思います  どちらに」せよ あまり深イイせず 落ち込みがひどい時は話題を換え 気分転換」させる おいしいスーイツの」場所につれていき おごってやる等 させてあげた方があると思います

  • 回答者:ズミ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

励ましは不要、何も言わなくていいし、何もしてあげなくていいのです。ただ聞いて欲しいだけなのです。だから、評価も批判も賞賛もなく、ただひたすら聞いてあげればいいだけです。
 長期間の交際が終了した、そんな時に励まされても、何を言われても、何かしてもらっても、そんなに簡単にに立ち直れないでしょう。匿名希望さんもそうではないでしょうか。

===補足===
何とか早くと願う気持ちは理解できます。だけど、人間は人のペースに合わせて立ち直れないのです。急がされているように感じるのです。話すことで、自分の気持ちに整理をつけていく作業をするのに、背中を押されても、手を引っ張られても、進むことができません。
 早くと望むなら、聞いて待ってあげて下さい。楽しいことに誘われても、心から楽しむことはできない、贈り物をもらっても素直に喜べない、すぐに次の彼氏が見付かるよと言われても、空返事をするだけが精一杯。
 お友達の整理の仕方に合わせて、寄り添って見守ることが最善ですよ。

  • 回答者:yuma (質問から25分後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る