すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

スクリプトソフト”UWSC”の”GetItem”関数は、ウェブサイト等に張られているリンク(全て)を取得したりもできるようで、実際Firefox上ではこれを利用したスクリプトを作り便利に使わせて頂いています。Operaでも同じことができるかと思いやってみたのですが、Opera自体のメニュー項目ぐらいしか取得できません。これができるのか、また同じようなことを実現するにはどうすればよいか、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?

  • 質問者:お願いします。
  • 質問日時:2009-05-04 22:10:00
  • 0

GetItemは、ウインドウ上のアイテムを取得するものです。
Firefoxや、IE等でリンクなどが取得できるのは、ブラウザが表示部分をアイテムとして取得できる形で処理しているだけです。
つまり、Firefox・IEでは、たまたまGetItemで扱えると言うことです。

厳密に操作したい場合などは、DOM(Document Object Model)を使用したり、COM(Common Object Model)を利用します。
リンク先を取得する場合などは、IEであれば「Document.links(i).href」という感じになります。
ブラウザによって、これらは違いますのでOperaのAPIなどを調べてみてはいかがでしょうか。

UWSC 掲示板( http://www3.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=umiumi )
こちらが、UWSC開発者が運営している事実上公式のサポート掲示板です。
私以上にUWSCやプログラミングの知識がある方が集まっていて、さまざまなアドバイスやサンプルスクリプトなどの情報を提示してもらえますよ。

  • 回答者:Sunday UWSC使い (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼がおそくなり申し訳ありません。わかりやすい回答をありがとうございました。Firefoxでできていたのは、たまたまだったのですね。COMやDOMは使ったことがありませんが、勉強してみたいと思います。ありがとうございます。
掲示板は、そうして腕を磨いてからにしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る