すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

1歳の猫を飼っているのですが、夜中や早朝に走り回って困っています。マンションに住んでいるので、階下に足音が響いているのではと心配です。良いアイデアがあれば、教えて下さい。

  • 質問者:べじっしゅ
  • 質問日時:2008-06-19 23:44:06
  • 0

基本的に猫は夜行性なのですから、その時間帯に活動するのは
当たり前のことです。
時間とともにある程度人間の生活パターンにも慣れてきますが、
100%朝起きて夜寝る生活にはならないでしょう。
お住まいの関係でどうしても行動制限が必要であれば、夜間は
ケージ等に入れるしかないのでしょうが。

ひとつ考慮しておいたほうが良いのは、夜間でも水の飲める環
境、おしっこのできる環境は用意しておいたほうが良いです。
猫のなりやすい病気にストラバイト結石があります。要因はえさ
等ありますが、予防策のひとつとして水は飲みたい時に飲ませる、
おしっこは我慢させないがあります。

  • 回答者:chibi (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答どうもありがとうございます。
猫の習性や健康も考えてあげないといけないですね。
病気になってしまってからでは大変ですから、気をつける事にします。

並び替え:

ねこちゃん首輪はしていますか?
首輪に金具がついていますからそれにリード(100円ショップで売ってるもので十分)をかけてどこか丈夫な柱とか机の足とかに繋ぎましょう。
周りに散らからないようにモノを置かないように。
あとこぼしたりするので餌や水はまわりに置かないこと。
リードをする前に食事やトイレは済ませましょう。
初めはいやがるかもしれませんが夜だけと決めてあげれば大丈夫です。
諦めて黙って寝てくれます。
我が家もこの方法で夜は黙らせています。

  • 回答者:猫大好き (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答どうもありがとうございます。
首輪はしてませんでした。
早速明日にでも、首輪とリードを入手して繋ぎます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る