すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

半年くらい家を空けますが、鉢に植えてある木とか植物は、鉢ごと土に埋めていたら枯れないですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-03 16:52:52
  • 0

並び替え:

日当たり加減にもよると思いますが、難しいと思います。水遣りを人に頼むのが一番いいと思いますが、それができないということであれば、水をたっぷり含ませたスポンジマットや藁などの草を敷いて、その上に水でぬらした新聞紙を敷いて蒸発を少なくしたりして対応したらいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは土でも無理ですね。
時間になったら水が出るタイマーを取り付ける方がいいですね。
ホームセンターに売っています。

数日間だけなら.ペットボトルの先にとがったものを付けて水を満タンに入れて..
土に差し込んでおくものもホームセンターには売っていますが.半年もでしたら..ちょっと
それでは無理でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉢ごと埋めても枯れてしまうと思います

頼める人がいなかったら木は地植えして植物は人に
あげるとかしたようがいいのでは・・・
木も根がはってくれると大丈夫なんですが
枯れなかったらいいですね~

  • 回答者:近かったら水やりするのに~ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年というのが微妙ですね~直植えの方がいいのですが、半年後の鉢入れを考えてでしょうか?そのままにするよりは有効ですが水遣りはどうするのでしょう。。
水遣りをしてくれる方がいれば枯れる事はないでしょう!
これからの季節は夕方の水遣りがないと二日で枯れるのでは…
ご近所さんでホースででもいいので夕方水を掛けてくれる方がいるといいですね。

  • 回答者:くりりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん枯れると思います。鉢からとって植えたらどうですか?

  • 回答者:教えて♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土の状態にもよりますが鉢植えを土に埋めても植物自体がどうでしょうか。
虫にもやられますし、日光はどうなってますか。
他にいらいすることをお薦めします。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る