すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ベランダでバジルとしそを育てているのですが、
どちらもひょろひょろで今にも枯れてしまいそうです。
はじめてのプランター栽培なので、
丈夫でかんたんと聞いたバジルとしそを選んだのですが…。
なにか育てるポイントやコツを教えてください!

  • 質問者:ショックーー
  • 質問日時:2009-05-02 23:40:47
  • 0

バジルは種まきが早すぎたのかもしれないですね。苗を買われたのでしたら、温室で発芽させてると思うので、買うのが早かった(外に出すのが早かった)のだと思います。
ただ、ここのところあたたかいので大丈夫と思います。日の当たるところで強い風の当たらない所においてやれば強くなると思います。しそは日当たりはあまりよく無くていいです。今の内はともかく、収穫するようになった時に日に当たっていると硬くて風味がなくて美味しくありません。
ベランダは風が吹き込む事があるので気をつけて、もしまだ夜間冷えるようなら室内に入れてあげると良いです。梅雨時は雨に当てすぎると溶けてしまうので注意が必要と思います。
種からなら3月中旬過ぎから末ごろ、苗を買われるならそこから少なくとも40日過ぎてからと思っておくといいです。私なら梅雨があける頃にすると思います。

  • 回答者:種がこぼれて毎年自生してます (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バジルは苗なのですが、やはり若干早すぎたのでしょうか。
的確なアドバイスありがとうございます、さっそく試してみます!

並び替え:

徒長の原因としては、日光不足、通気不良、株の混み合いが考えられます。
種からの栽培で何株もあるようでしたら、丈夫そうなものを選んで定植し、
日当たりの良い所に置き、適当な大きさに育ったところで摘芯してやると
よく茂るようになります。

徒長してしまっているバジルは、定植する時に土の上に出ている部分が
数センチ埋まるくらいに深めに植え替えてやると、茎からも根が出てきて
株がしっかりしますので、枯れてしまうくらいならダメ元で植え直してやると
復活するかもしれません。

  • 回答者:飛白 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、一度植えなおしてみたいと思います!

日が当たるところがいいです。
伸びてきたら、下から2~3番目の葉の上くらいで切ります。
そうすると、歯の付け根から2本に伸びます。
ある程度伸びたらその2本も様子見ながら切ってください。
そのほうが枝が増えます。
そのままだと、まっすぐに伸びて1本なので、
葉の収穫が少ないです。
虫がつきやすいのでよく見てください。
葉の裏に隠れている場合があります。
葉が食べられてるか、黒い粒々があったら必ずいます。

  • 回答者:ベランダ栽培 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バジルのことでよいでしょうか?
注意深く観察したいと思います、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る