すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

覆面調査と言うサイトがありますが
http://www.ms-r.com/ec/jomo/?0904jm2
登録を検討していますが実際に登録している方仕事は楽でしょうかレポートはPCから報告するのでしょうか教えて下さい(怪しいサイトではありませんよね)

===補足===
飲食以外の仕事はないのですか、分かれば教えて下さい

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-30 08:21:55
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました、有難うございます、登録しようか迷ってます、どうしよう

ここは怪しいサイトではないですよ。
ただし、ここの名前をかたって携帯電話を契約させるという詐欺事件が最近
あったようでこのサイトでも注意を呼びかけています。

会社によって違いがありますが、このサイトの場合は先着ではなく抽選で
当たった人だけ仕事が出来ます。なかなか当たりませんが当たった場合の
調査は慣れればそれほど大変ではありません。
(飲食店に行った場合は待ち時間のチェック、飲み物が出てくるまでの時間のチェック、トイレのチェック、お店の人にメニューについて質問した時の対応のチェックなどがあります。このようなことが苦にならなければですが)

ただし、自由記述欄も結構あるので
人によってはレポートを書きあげるのに2時間とかかかる人もいるみたいです。
(自分は1時間弱で書きあげられますが)
レポートはPCで記述して報告です。レシートもデジカメや携帯などで撮影した
画像をアップロードする形になります。

===補足===
飲食以外はほとんどありませんが、たまにスーパーとかあります。
自分はやったことありませんがやった人の感想を読んだら謝礼2000円なのに
2店舗調査でレポートの量が半端なく多いので割にあわないらしいです。
他にはエステもたまにありますが、その後の勧誘がひどいところもあるみたいです。
(自分が行ったところは大丈夫ですが。)
調査は日程が決まっているのでエステの場合その範囲で予約を取るのが
大変なこともあります。(平日の昼間じゃないと無理とか)
あとは美容院とかネイルサロンとかも少しあります。
他には携帯電話ショップとか住宅展示場とかウェディングドレスの試着とか
ブランドバッグ店舗などもたまにありますが飲食店より抵抗あるところが多いですね。

  • 回答者:すりごま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

登録しています。
最近はモニター数が増えたのか、当選しづらくなりました。
レポートはPCからです。
謝礼は銀行振込となります。

飲食店の場合は2〜4名や4名以上などの人数指定がありますので、
それを必ず守らなければなりません。
滞在時間や店員さんの名前を覚えたり、
どのようなサービスが良くて、どのようなサービスが今ひとつで
どうすれば改善出来るのか…などを
自分なりにレポートとして提出しなければなりません。
どちらかというと、
PCでのワープロ作業や作文を苦痛と感じない方向けだと思います。

飲食店以外では化粧品店や衣料店に1人で行って
店員さんと会話をするような内容のものや
住宅展示場などを見学して説明を受けるものなど
必ずその場にいらっしゃる係員と接する内容となっています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報告はPCからです。
レシートはデジカメ画像かFAXだったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怪しいサイトではありません。謝礼もきちんと支払われます。今までに20回以上、務めました。

ただ、お金を儲けることはできません。謝礼が5000円だとすると、5000円以上は費用がかかります。それに自宅のすぐそばでレポートすることはないようです。電車やバスで行く少し離れたところが多いです。また、レポートをきちんと書くには1時間は掛かります。レポートの分量が少ないと、次の仕事はなかなかきません。

しかしながら、定期的に外食される習慣があるのならよいと思います。その費用を節約できるのですから。また、「食べること」「批評すること」に興味があるのなら向いているかも知れません。

===補足===
飲食以外の仕事もあります。貴金属点や花屋です。

  • 回答者:もーりん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怪しイサイトではないし、約束の謝礼はもらえますが
すごく面倒で割に合わないのでやめました。

3~4回やったことがあるのですが
「2人かファミリー以上で行くこと」とか「最低限注文するメニューが決まっている」とかの条件がうるさいです。
「その取り合わせはありえないでしょ?」と思うようなものを頼まなければならなかったり、
苦手な物や食べきれないものを頼まなければならなかったり・・・

レポートもとても細かくチェックしなければならず
しかも店員の名前とかを忘れないうちにトイレとかで何度も隠れてメモしろという指示で
なんだかガソリン代かけて行列にも並んで
食べたくない物を結構自腹を切るという(複数人数で飲食するので報酬ではマイナスです)
精神的負担が大きく、食べた気もしないし良い事なしだなぁと懲りてやめました。

私がやめてから飲食以外の調査があるのかはわかりませんけれど。
なかなか自分に合う調査があるかどうか・・・。
私には合わないお仕事でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらに登録していて、2回ほどしたことがあります。
調査項目も非常に多く、決して楽とはいえませんが、美味しい食事などを食べれて、戻ってくる金額を考えると割りのいいお仕事ではあります。
レポートはPCからです。
ちゃんと仕事代もいただきました。
ただし、レポートにオチがあったりするともらえません。
1人で全てをチェックするのは難しいので、友人に事情を話して(その代わり自分が立替になりますが)一緒に分担してやってもらうのがいいです。

===補足===
飲食以外もあります。
例にあげられていたページはガソリンスタンドのものですし、
他にもカラオケなどもあります。
自分の地域で募集されてる内容にもよりますが、
私の地域では、カラオケ、飲食が多いですね。普通のスーパーもありますよ。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る