すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

地デジ難民がこの先60万世帯に上るというメーカーの人から聞きました。

なぜ?国は事前調査もしないで地デジにゴーを出したんですかね?

今日の工事で地デジ対応のため材料費だけで20万超えてます、人件費を請求したら・・・

おかしいですよね?
あなたは大金掛かっても工事依頼しますか?

  • 質問者:街角の電気屋さん
  • 質問日時:2009-04-28 22:04:36
  • 0

並び替え:

2011年7月24日まで粘ってブラウン管でがんばります。 ぜったい延長するとおもうんで・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで情報は入るので、我慢します。広告収入が減るテレビのメディアも困ると思います。

  • 回答者:みみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こないだの電波が届かなかった地域でしょうか?
材料だけで20万も掛かってしまったんですね~
とてもテレビのために庶民が出せる金額じゃないと思います。
うちも人ごとじゃないけど、もしテレビ離れが起きたらどうするのかなぁ。
昔と違って今はテレビより楽しいものがいくらでもあるのに。
そんな数十万かかる工事をしなければいけなくなったら、
うちはネットの有料テレビで見たいものだけ見ると思います。

  • 回答者:水と空気とニュースは無料に (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大金でなくてもお金はかけたくないので工事しません。

ネットがあるので不自由しません。

  • 回答者:11 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジ難民が出るのは、地デジ移行期間にその自治体や個人が何もしなかった結果でしょう。
10年も前から決まってた事ですから、電波が届くかどうかのチェックくらい自治体で行うべきだったと思います。

また国が地デジに変更するのは、電波帯域の確保のためです。
このまま行くと、警察や消防、自衛隊が利用する無線帯域が無くなる可能性があったためです。
テレビ見れなくなるのと、生命の危機を天秤にかけた結果でしょう。

アンテナ工事はそんなに大金をかけなくても可能ですが、テレビ見たいので工事します。
地デジ移行で全世帯がテレビを買い替えたら、景気対策にもなりますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンテナは自作するし、
工事も自分でやる予定。
小学生のころ電話級アマチュア無線技師の免許
をとったので心得はある。
でもめんどくさいし、国はよけいなことをしてくれると
心の底から思う。

===補足===
地デジはまだためしてないけどけどUHFアナログのアンテナは室内ブースターつき
(ブースターも自作)のやつ室外7エレ八木はすでに自作している。
たぶんこのまま地デジでも大丈夫と思うが、だめでも地デジが映る程度はがんばるつもり。
アマ無線のアンテナもほとんど自作。
地デジごときの周波数にあったアンテナも作れないようでは、ハムの国家試験は受からない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自作は無理だと思うよ、周波数にあったアンテナは作れませんよ。

20万円以上掛かるのなら工事依頼はしないです
今はCSデジタルもあるしネットもありますから
CSデジタルだと自分が見たいものが選べますしね
最悪なくてもかまわないです

  • 回答者:元電気 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このケースは特殊です。
隣町はVHFもダメな地帯です。
国がs面倒みなきゃダメでしょう?

依頼しません。お金の無駄です。
TVの時代は終わったんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもアンテナ工事まで必要になるので二の足を踏んでいます。
おそらく2011年まではそのままです・・・費用が安くなるのを期待して。

  • 回答者:sooda (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から地デジには移行しないつもりです。TVをほとんど見ていないので、お金を払ってまで地デジにするメリットを全く感じないからです。
今あるTVはDVD再生専用映像機としてしばらく活躍してもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、工事依頼をしません。

実際に、予定通り地デジ導入になるかも怪しい状態なので、2011年に
なってから決めようと思います。
そのころには、安くなるかもしれないし…。

地デジにゴーを出したのは、表向きは電波の有効利用(アナログより、
デジタルは使う場所が少しで済むためで、これは紛れもない事実)との
ことですが、半分以上は家電業界を潤わすためのような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20万も超えて掛かるのなら工事依頼はしないですね
それだったらCSデジタルの方を選びます
それも無理だったらテレビは無くしてもいいかもです
ネットがあるのでそれでいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電波の有効活用って事が表向きですが、、、
B-CASカードを入れないと見れません。
そのカードを特定利権団体が作ってて、其処が過去に作った借金返済の為に必要だからです。
当然、天下り団体です。
こんなカードが無くても見れるようにしてもらえれば、それだけでも、5千円程度は安くなるんでしょうがね、、

ちなみに我が家もアンテナ/ブースター等の交換が必要で、、今は地元の2局しか入らず、使い物にはなりません。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、私個人はあまりテレビを見ないのですが、年老いた親はテレビが楽しみなところもあるし、それを考えると少々お金がかかっても選択するしかないかもしれないですね。
実際、私の住む京都市内でも地元のU局が見られず、隣の大阪のU局が映る状況です。
既にアメリカでは普及し終わったとの事ですが、果たして何の問題も無く移行したんでしょうかね。
なんか電波を管理するところでの天下りとかの匂いもするんで嫌な気はしますが、見られないと困るし・・・つらいけどお金は出すでしょうね。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は、見ようと思うような内容のものもないので、大金をはたいてまで、地デジ用工事はしないと思います。
今現在住んでいるところは、テレビを買い替えれば、済むようですが、結構値段もかかるので、テレビを買い替えるのは、今のところ予定がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場所によるんでしょうか?
私は、地デジ対応のアンテナを取り付けるだけでよかったので(TVは地デジ対応)、3万くらいで済みました。

20万超える工事が必要な状況だったら、TVみるのをあきらめると思います。

  • 回答者:ひでえ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく考えてみたらそれほどTVって見ていないので(付けてるだけ)、地デジ以降と共にラジオに切り替えようと思ってます。
…時代に逆行してるかもしれないけど、大金かけての工事はする余裕ありませんので。
電機屋さんでラジオ買ったほうがきっと安いはず…!たとえ録音機能付だったとしても。
一人暮らしだからこそ出来る荒業かしら?

  • 回答者:radiokids (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

工事依頼なんか、する気も起きません。
必要な情報はネットからとれる時代だし。

  • 回答者:阿呆太郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんどくせーからテレビみんのやめるしー
どーせくだらねーのばっかだしー

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大金かけて工事する金銭的余裕はありません。
今後も地デジに変える予定はありません。
(緊急地震速報がアナログより2秒?遅いというではないですか)

無料で替えるというならお願いするかもしれません。
でもテレビは買い替えるつもりはありません。

  • 回答者:白黒世代 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この際 テレビを家から無くそうと思っています。
地デジになったら テレビとはサヨナラします。
もちろん NHKなんて払いません。
その時が来たら引き落としを止めて NHKに何も見れないので今から払いませんと連絡をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう地デジ対応済みだけど、まあ、まだなら工事を依頼するだろうな。ところで、その工事って、地デジ用のアンテナの工事ですか? いっそ、フレッツ・テレビとかケーブルテレビとかにして、アンテナを上げるのを止めると言う手も・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず室内アンテナ(室外設置可能なもの)で試します。
それでダメなら室外に取り付けて、ブースターも付けてみるかな。
それでもダメなら業者に頼みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る