すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

意見を求める系の質問は、質問者に特定の意見がありそうな場合には、それに迎合するような意見を回答しますか?
それとも、低評価覚悟で本音を書きますか?
よくわからずに低評価を頂き続けてきましたが、最近ようやく意見を求める質問の一部は賛同者を募っているだけとわかるようになりました。

  • 質問者:ガブ
  • 質問日時:2009-04-28 01:47:12
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
基本、その手の質問にはスルーがいいのかなと思いました。
方針がたちました、ありがとうございます。

ベスト回答は、名前になるほど!と思わせていただいた「拍手の数が本当の評価」様にさせていただきました。

私も覚悟なく本音を書くので、低評価をつけられると毎回落ち込んでしまいます。
結局、本当は精神安定剤でも飲んだ方が良さそうな質問者が薬替わりに
Sooda!を利用しただけなのだと気付き、少し腹が立ち、少し同情しています。
この手の質問に対して、ブロック以外に解決策は見つかりませんが
一つだけはっきり言えるのは、Sooda!が迎合した意見ばかりになってしまったら
見るのも苦痛なサイトになってしまうという事ですね。
Sooda!好きな一人としてそうならない事をせつに望みます。

  • 回答者:拍手の数が本当の評価 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしは、意見を求める系の質問はスルーします。

迎合の回答をする時間が、もったいないので…

  • 回答者:あっこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ココだけに限らずQAサイトは自分の耳に聞こえの良い意見を募っているだけのことが多いので、質問の文章を読んで判断するか、すでに回答された評価をみてから本音を書きます。
危なそうなのは、書き込まないようにしています。

  • 回答者:ますみちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の頃は賛同者や反対意見を求めているのかが
分からず自分の意見を書いていました
もちろん低評価です
でもどう見てもそういう書き方では無かったのにです
馴れてきた最近はどっちとも取れそうな質問は回答していません
でもたまにどうしても引っかかってしまう事もあります。
迷ったらスルーする事にしました。
回答数が減りますね

  • 回答者:ホイミ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんの回答を見ずに思った事を書いているし、評価も確認しないので、全然気にしないですよ。
放置でも構わないもの・・・。

  • 回答者:放置でも委員だけど (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自分の意見を述べます。

低評価を気にして、うそをかいてもしょうがないので。たとえ、その評価が低くても、自分の答えを曲げたくないです。

悩ましいですねよね。。ポイントはほしくて、低評価をもらいたくないという感情もあり。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はアイドル全裸で低評価を頂きました。
過去の記憶では、子育て・教育の子供ネタ。
Sooda!の地雷は通報したか?など地雷ネタ。

質問者さんと意見が合わないと低評価が付く率が高いです。

最近はめんどくさいので通り過ぎてます。

  • 回答者:ポコ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めの頃は真面目に回答して低評価をよく受けました。
最近は、特定意見募集の質問はスルーします、勉強しました。
迎合はしません、情けなくなりますから。

  • 回答者:史郎 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の意見を書きます。
それで満足度が1なら仕方なしと
割り切ります。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自分の思ったことをそのまま書きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治などの時事の場合はあほくさいのでスルーですが、
モラルの問題などある場合は低評価覚悟で意見することがあります。
低評価というより、コメントが厭味ったらしくて嫌です。

  • 回答者:君子危うき… (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本音で書きます。ただ相手を中傷したり乱暴な書き込み、俺の意見が正しい、お前何いってるの?みたいに、相手を不愉快な気持ちにさせるような書き方はしませんね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の意見はしっかりと書きます。
たとえ 評価1を貰おうと たかだかポイントのために
自分の意思を安売りするような事はしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に他の人にレスや評価が付いていて、あぁ、ただの同調してほしいちゃんor意見押し付けの人だなと思ったらレスしません。

でも基本的には正直に自分の思ったところを書いてます。低評価されたりうだうだ反論レスを書かれたら、ブロックして「特定の意見押し付け」で通報します。
たとえ削除されなくても事務局から警告はいきますからね。

  • 回答者:ブロック枠少ないね (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、反対意見も必要な時には書きます。
世に中「甘くない!」事を知らしめる者も必要と思います。
結果、1を付けられても文句は言いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が思ったことを回答しているので、
場合によっては賛同するときもあれば、
反対意見を書くときもあります。
きちんと回答したのに、反感を買うのは悲しいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そうだね」と言って欲しい質問は、自分はそう思わなければスルーします。
いろんな人がいて、ムズカシイです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはそういう質問はスルーしてますが、興味のある答えたい質問には、低評価覚悟で回答することもあります。
それで、案の定低評価を受けたら、一応補足で「意見を求める質問で評価を差別するのはおかしいですよ」ということは書いておきます。
そして、ブロックして終わりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘書いてもしょうがないので、だいたいその手の質問は回答を避けています。
最近はブロック機能もありますし、特定意見の質問者はみなさん、それなりに警戒してるんじゃないでしょうか。
迎合するのは簡単ですが、そこまでしてポイントもらいたいとは思いません。
他にもいっぱい質問ありますし・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらか迷ったら、私はその質問は諦めます…。

私は、迷って書いた時は書いた回答にも迷いが出てしまうので、
質問者にも失礼かな…なんて思ってしまうからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意を求めていると分かる質問者に同意できる場合なら書きます。
自分は同意できないな、と思ったら回答しないことのほうが多いですね。
ヨイショしてまでポイントほしくもないですし。

こちらもわざわざ満足度を下げたくもないし、
そういう質問者の場合、反対意見の回答をもらったほうも気分が悪くなるでしょう。
それで結果ブロックされるとしたら、そういう理由でここが窮屈になるのも嫌なので。。。

  • 回答者:いざこざはパス (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前は反論してました。でも最近はそういうのはスルーするようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迎合します。
本音を言ったって、罵倒された挙句1点しかもらえないし、通報やブロックもされるかもしれない。
ハイハイ、と言っておけば、5点もらえますので。

  • 回答者:偽り人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分と同意見のときは回答し、
合わないなというときは回答しないので、
無理にあわせるわけでもないし、
低評価覚悟の本音も書きません。

反対意見でもちゃんと評価してくれる場合は、
質問に同じように評価すると書かれている場合が多いので、
それ以外では反対意見なら回答はしないようにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もしばらくは、よく分からないでいました。
「皆さん、どう思われますか?」で、思ったとおりに客観的に書いてしまって低評価です。
これは、低評価覚悟!というわけじゃなくて、分からなくてバカ正直に書いた結果です。
「~~ですよね。違うんですか?」は、以前から避けています。危険度が高いので。
低評価でも暴言書かれても、自分の主張を書く主義の回答者さんはいますが
ここで特に主張をするつもりはないので過激な同調者募集は避けています。
本当に同調できる場合は書いています。出来なければ特に何も書きません。

  • 回答者:ちょっと、うっかり・・・ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、もう一年以上このサイトで毎日回答していますが、基本的には自分に嘘を付くのは嫌なので、自分と意見が違いそうな質問者の質問に関してはスルーしますが、たまに、ポイントが欲しい時は、迎合することも有ります。でも、迎合するのは稀ですけど。一年で、10回も無いと思います。
基本的にはスルーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は無理に迎合する様な回答はしませんね。

ウソついている様で自分に嫌気が差します。
0.5円を積み重ねたい人達には死活問題なのでしょう。

私は質問者が喜んでくれそうな時しか回答しかしなくなりました。
もちろんポイントはほとんど意識しなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迎合するようなら回答します。迎合できなそうなら回答しません。みなさんそうしているのだと思います。Sooda!をずっと利用している人ならこれが一番賢いです。あまりよくないかもしれませんが、ポイントが絡むと満足度1をもらって気分が悪くなるので、こうなります。特定の意見の押し付けとわかれば回答するだけ無駄です。回答するまでも無いということです。質問者の自慰に付き合うは嫌です。

  • 回答者:自爆 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る