すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

夫は14上で、小学生の子供と3人暮らしの主婦です。
現在賃貸マンションに住んでいますが、この先家賃を払っていけるか不安です。
夢は宝くじ当選です。当選したらマンションか一戸建てを購入したいと考えていますが、
名義は誰にしたら良いのでしょうか?
夫ととは何年も夫婦生活もありませんが、頼りになる時もあります。過去に離婚を考えたこともあります(安定しない収入のため)50代半ばなのでこの先1人にするのも不安ですから一緒にいます。
お互い借金もあります。(生活費のため)
いろいろな事を含んでほしく、諸事情を説明いたしました。

宝くじ当選を祈る毎日を送っています。
どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 質問者:夢見る夢実
  • 質問日時:2009-04-26 07:07:29
  • 0

並び替え:

宝くじが当たるのは氷山の一角です。
それでも誰かは当たりますので、無理せずに3000円までにしてはと思います。
もし、当たれば、それは旦那さんと相談ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宝くじは夢であって、現実をきちんと見ないと

マイホームを持てたときには夫婦連名ですね。
私の会社の人で、旦那さんの両親と二世帯住宅に住むのに
借金の名義は嫁で、家の名義は旦那さんという
とーっても嫁に不利な環境の人がいます。
踏んだりけったりなきがします。

間違いなく連名をお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夢を追いかけ過ぎの気がします。離婚に踏み切るのなら、自立出来るだけの力がご自分に有るか?離婚しないのなら、もっと安い住宅に移り住み、入るお金だけで生活する様にしないと、ズルズルと借金は増えますよ!うちでのこずちは、無いんですよ!子供さんも小学生なのだから、ご主人の稼ぎで足りない分は、ご自分で働いて稼ぐとか!一攫千金を当てにしても、叶う人はほんの一握り...今は夢を追いかけるより、現実を良く見直して、節約に心がけ、稼いだ分で暮らせる方法をご主人と話し合っては、どうですか?努力しないと破綻しますよ!冷静に居間の暮らし振りを、見つめて下さい!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は離婚する気はありません。
もちろん共働きでずっと生活しております。
万が一当たったらの話で名義をどうしたらよいかを伺いたかったのです。

自分の名義で問題が無いなら、自分名義のほうが安心感あるとおもいますよ。
あとは旦那さんとの相談で。

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

宝くじを毎回ある一定量を買うよりも、そのお金を貯めた方がいいと思います。
離婚するには、あなたにどれだけの生活力があるかにもよります。
まず、離婚する前に、離婚後の生活の見通しをたてることです。
離婚するつもりがないのであれば、共同名義の中古マンションを購入するか、
支払いに困らない賃料の物件に引っ越すか、でしょう。
世帯収入などの条件によっては公営住宅も探してみてはどうでしょう。
いずれにせよ、今は、借金をなくすことを考えた方が良さそうです。

集合住宅にしても一戸建てにしても、賃料を払っていけるか不安な状況では購入も難しいです。
実際この不況下で、ローンの支払いが難しくなり、引っ越していく人も多いです。
お子さんが中学・高校になっても通っていける場所か、その時に売ってまた買って、というのは年齢的にも難しそうなので、その点についても考えた方がよさそうです。
お子さんが将来残されて困らない物件か、というのも重要です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私のように夢を買うゆとりの無い人間もいますが『塵も積もれば山となる』の例え本当のゴミではないのです。一円も10日貯めれば10円・100回貯めれば100円・1000回貯めれば1000円・10000貯めれば10000・・・一億回貯めれば1億円なのです。借金する前に生活の建て直しをする努力。借金すればドンドン増えますそして返金できなくなります。子供さんの為にも自分たちの生活を見直して出費を抑える努力をするのが最初です。

  • 回答者:mimi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宝くじは、簡単には当たりませんよ。
このままの生活を続けて、生活保護を受けるようになるか
節約して、共同名義のマンションを買うか、どちらかですね。
でも、旦那さんはローンは年齢的にはきついかも
地道な道を選んだほうが、無難だとおもいますが・・・

  • 回答者:同年代 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションのローンを宝くじに頼るのは現実的ではありませんが、どうしてもならば神に祈るしかありません

  • 回答者:やず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夢を見るなとは言いませんが、夢で終わる公算も大きいです。

現実的には、マンションの家賃がどの程度か知りませんが、近くにもっと安いアパートなどあれば、そこに移り住むことでしょう。

借金のことは書かれていますが、貯金の方はないのでしょうか。

また、奥さんの方は働かれておられないのでしょうか。働かれていなければ、働くということ必要ではないでしょうか。

保険料等の負担はどうでしょうか。

とに角、無駄を省き、貯蓄をしていくことが先決だと思います。

宝くじの当選だけを夢見ることは危険です。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あくまでも当選したらの話です。
決して無駄な生活を送っているわけではありませんし、ないなりにやりくりしてます。

宝くじも高価ですからいつも購入しているわけではないのでご安心を!!
本当にありがとうございました。

宝くじ当選を夢見ることはいいことだと思いますよ。
我が家でも当たらないかなぁといつも少量ですが買っています。
でも夢見るお安い代金かな・・・まぁ買わなきゃ当たらないと思い買っておりますが。
当選したら、その時に考えましょう^^
もし当選して買ったとしたら夫婦共同財産にしましょう。

経済的に苦しいのでしたらもっと安いところにお引越しというのはお考えになったことはないですか?
我が家は持ち家が欲しいのと先々心配なのもあり、一般的に収入の3割がラインというのを聞いたことがありますけど実際のところ賃貸でいい物件に住むよりも後々自分の城を持ちたいとの理由で収入の2割以下のアパートに住んでおります。
貯金も出来ますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宝くじに頼っておうsばかりいるわけではないのですが・・・やはり購入せねば当たらないということですから~買っては夢見の繰り返しです・・・

毎日思い続けてるとほんとうに当選するかもですしね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る