すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

両親や兄弟、姉妹がいない独身の方将来が非常に不安だと思いますが、寂しくないですかどの様に乗り越えているのか教えて下さい

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-25 07:32:15
  • 0

並び替え:

両親はともかく兄弟姉妹がいないというのは生まれた時からいないので、寂しいとかはないですね。

自分がしっかりするしかないです。健康に気をつけてきちんと貯金をして。

  • 回答者:オーロラ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親や兄弟姉妹がいても、頼りになるとは限りませんので、不安であることには変わりありません。
出来るだけ外に出て、多くの人と触れ合えるようにしていると、寂しさも少しづつ乗り越えてゆけると思っています。
なんとか人様の迷惑にならないように、生きて行きたいですが厳しいですね。

  • 回答者:ミックス (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く寂しくないですよ。自分の世界にハマッて楽しんでます

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう生まれつきと割り切っている

  • 回答者:w (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いざというときに頼れる人がいないのは、少し不安ですが。
体が言うことを聞くうちは働いたり人の役に立とうと思っていて、働けなくなったらそこでお役目終了で良いと思っています。
亡くなったあとのことも考えていて、骨壺は先日知り合いに焼いてもらいました。
お墓は今探しています。
まだ、40歳ですが。

骨壺を作ったら、何か気持ち的に落ち着きました。
みんな同じデザインの骨壺に入るのはやだなと思ったので。
生前葬じゃないですが、そういうことをすることで精神的に落ち着けました。

  • 回答者:demi (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰でも死ぬ時は1人です。
親兄弟が必ずしも助け・支えになるとは限りません。
結婚は不安を解消する装置ではありません。
1人でも生きていける同士が一緒にならなければ破綻します。
貯金と健康維持に気をつけて日々すごせば良いのです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それなりに老後への不安はありますが寂しくはないです。
親兄弟がいても頼ることが出来ないどころか使い捨てられるように孤独にこの世を去っていく人達もこの世には少なくありませんから、元々いない方が期待することも裏切られることもありません。
自分の一生は自分の責任で生きる、そう考えればいいだけのことです。

  • 回答者:飛白 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る