すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ツツジはさし木できるのでしょうか?

  • 質問者:デミタス
  • 質問日時:2009-04-22 23:25:34
  • 0

並び替え:

凄く簡単です。
若い芽の部分を切って、挿しておくだけです。
他の花等でも、挿し芽って出来ます。

2枚の葉の部分で切って、沢山に分けての挿し木/挿し芽もOKです。
意外と簡単にできますよ!

  • 回答者:とむ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できますよ。盆栽はさし木で大きくすることがありますから。

  • 回答者:● (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常さし木で大丈夫ですが、うまくしないと歩留まりが悪いです。
私は大きめの植木鉢に鹿沼土を使ってさし木して、上からレジ袋などですっぽりかぶせて覆い、中の温度と湿度を確保します。根付きがよくなります。
ツツジの中でもレンゲツツジ(オニツツジ)はさし木の成功率が悪いので、取り木で増やします。

  • 回答者:徳明 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比較的容易に出来ますヨ。
新芽が固まった頃に葉を数枚残し、細かめの鹿沼土にさします。
丁度梅雨時に差し掛かりますので、湿度管理も楽な時期です。

この回答の満足度
  

出来るらしいです。
私はアザレアを挿し木しようとして失敗しましたが。
こちらに挿し木の仕方がありました。ページの中ほどをご覧ください。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/2387/Kikigaki/Tutuji.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ますよ。今まさにシーズンです。但し、落葉のツツジはつきにくいので発根促進剤を使ったほうが失敗がないです。土は同様に鹿沼か赤玉を使います。ビニールなどで覆ってやると急な温度の変化や大雨で不安定になったりする事もなく宜しいですよ。

  • 回答者:耶麻 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る