すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

最近、シャンプーをしても昼過ぎには痒くなってきます。休日は我慢できずに2回洗いました。何年も同じブランドのシャンプーを使っています。触ってもデキモノもありません。同じ症状の方いらっしゃいますか?

  • 質問者:poirot
  • 質問日時:2008-06-19 16:42:24
  • 0

並び替え:

シャンプー、トリートメント、リンスをチャンと流していますか?

匂いが良いからと、チャンと流さないと、残留し抜け毛や痒みの原因になります

特にシャンプーの裏の内容成分の硫酸など入っていれば残留しやすいです(石油製品なので)

  • 回答者:ごんざえもん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それは脂漏性湿疹だと思います。
私も数年前から突然起こりました。
いくら洗っても頭皮がかゆくてかゆくて、でもデキモノは見当たらないし…。
あまりの痒さにたまらず皮膚科に行きました。
脂漏性湿疹は、脂症の人に多いそうです。
確かに私は顔の脂が多い方でした。
脂漏性湿疹にはコラージュフルフルというシャンプーが効果がありますが、値段も高いですし、完治するわけではありません。
やっぱり医者の薬が一番よく効きます。
それでも完治するには数年かかるそうです。
お医者さんからは、「刺激の少ない石鹸で頭皮を洗ってごらん。すすぐお湯は熱すぎないこと。リンスは湿疹に悪いからつかないようにしてよーく流してね」と教わりました。
今年は症状も軽いのですが普通のシャンプーだと痒みが起きることがあるので、オクトというシャンプーを使っています。
男性用ですが、香りもいいし気に入っています。

  • 回答者:akko (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

この質問を見て3つの事を思いました。

その1
 洗いすぎで皮膚が乾燥しているのでは?

その2
 頭に出来るカビ。
 ドライヤーできちんと髪を乾かさないとなるみたいです。
 コラージュフルフルだったかな?専用のシャンプーが出ています。

その3
 いまどき?と思われるかもしれませんが「しらみ」です。
 清潔にしていても他人と髪が触れるくらい接近するとうつります。
 うなじの毛の根元を家族に見てもらってください。
 白い卵があるかもしれません。
 これは確か保健所で薬があったような気がします。

私の場合は、小学校のときその3を経験してしまいました。
子供って頭を突きあわせて遊びますからね~。不潔にしてなかったのにぃ。

いずれにしても頭がかゆいのは我慢できないですよね。
早く治りますように!

  • 回答者:うき (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

頭皮の潤いが足りなくなっているのではないでしょうか。
もしそうなら、何度も洗うのはかえって逆効果かもしれませんよ。
地肌ケア用トニック等でマッサージしてみてはいかがでしょう。

  • 回答者:ゆーな (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る