正直最近の少年犯罪は少年法をしっていての確信犯もかなり居ると思います。
そういった意味で現行の少年法はなんらかの修正が必要でしょう。
---以下、ジョークです---
少年法が適用される年齢でも重罪を犯した場合には新設する特別少年院へ入院させる。
特別少年院ではハートマン軍曹並の教官を揃えて徹底的に社会道徳を叩き込む。
教官「わたしがお前たちの教官になる刃跡男軍曹、もとい教官だ。許可無く口を利くことは許さん。文句を言う前に口を利くときは前後に”Sir”と言え、分かったか!」
少年「Sir,Yes Sir」
教官「声が小さい!」
少年「Sir,Yes Sir」
教官「貴様ら犯罪者どもがこの教練に耐えられたら、お前らは真人間になれる。それまでは人間のクズだ、少年法という盾に守られて刑務所行きを免れただけの卑怯者だ。」
教官「貴様らは厳しい俺を嫌う、だが、憎めばそれだけ学ぶ。俺は厳しいが公平だ、誰一人差別はしない。お前らは全員、平等に価値が無い!」
教官「俺の指名は役立たずを矯正させることだ、愛する日本の害虫を!分かったかクズども!」
少年「Sir,Yes Sir」
教官「ふざけるな、もっと大声を出せ!」
少年「Sir,Yes Sir」
数年後・・・
教官「本日をもってお前らは人間のクズを卒業する。本日から貴様らは真面目な日本国民である。」
教官「真面目に学校に通え!または働け!二度と法を犯す事をするな!」
少年「Sir,Yes Sir」
---以上、ジョーク終わり---
でも、これくらい厳しい施設にでも叩き込まないと矯正できないと思うんだよね、今の子供は。