すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

自宅にある、梅で梅干を作りたいのですが、いつも、皮がかたく、身まで柔らかくなりませんどうすればいいでしょうか、

  • 質問者:debu75kg
  • 質問日時:2008-06-19 14:29:12
  • 0

どういう風につけられているのかが分からないので、思いつくものを書いていきますね。

梅は良く熟した黄色い梅を使うほうが柔らかく出来ます。塩はにがり入りの自然塩が良いです。

浸ける前にあく抜きはされましたか、水に浸けておくことで、あく抜きと同時に、梅酢が出やすくなります。梅酢は梅が浸るくらいたっぷり出るまでおいてください。

重石は2倍くらいの重量が良いのですが、重石が軽すぎるということはないでしょうか。

土用干し(7月20日前後、梅雨の明けた晴れた日に2~3日天日干)すると柔らかくなります。
すだれや網などに並べて干します・風通しが良いように少し隙間をあけて、梅は時々裏返します。
皮まで柔らかくしたい時は「夜露に当てる」と言って夜も干したままにします、日の当たる前に取り込みます。
さらに、ごく軽い重石をして保存すると良いです。

  • 回答者:うめ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなィ細かく教えて頂きありがとうございました。

並び替え:

「自宅にある梅」で、ということですので、梅の種類は選べないのですね?
十分に干していますか??天日で2,3日干すと軟らかくなると思います。

補足します。
天気がよければ(雨が降らなければ)夜も干しっぱなしにしておくと、もっと良いですよ。

  • 回答者:しわしわ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しわしわさん
 天日で2,3日干すとのこと、早速やってみます。
 ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る