すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

オール電化にすると光熱費がガスの基本使用料を払わなくてすむ分お得といっていますが、どうなんでしょうか?現在夫婦2人暮らし、戸建、プロパンガスです。

  • 質問者:光熱
  • 質問日時:2009-04-20 18:54:15
  • 0

並び替え:

ガス代が要らなくなるといっても、月に2000円位が安くなると考えると、年間24000円、10年で240000円、30年で720000円ですよね。

オール電化にして、その改築費用がいくらかかるか。

長い目で見てどちらが徳かもう一度考えられた方が良いんではないでしょうか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

使い方次第ですね。
うちも夫婦2人暮らしですが、
プロパン時代は、電気3500円+ガス5000円=8500円くらいでしたが、
オール電化にして、電気7000円くらいになりました。
単純に、1500円ほど安くなってますが、
月1500円得するために、工事費をいくら掛けられるか、という問題が発生します。

うちは、単純に新築する予定があったので、オール電化にしましたが、
(オール電化にすると、ローン金利が優遇されたり、火災保険が異常に安くなったりする特典があります)
そうでなかったら、
エコキュート購入資金に、キッチンと風呂場のリフォーム(?)資金が必要です。
IHクッキングヒーターなどの購入資金だけならいいのですが、
不要物の廃棄が案外お金のかかるご時勢です;;。
(つまらないことをいえば、鍋の買い替え資金も必要w)
今は、助成金がでたり、お得な面もありますが、
資金回収できる頃には、機器が壊れてるかも知れず・・・。

オール電化にするには、「エコっぽいじゃん!」というような、
別の要望がなければ、お得かどうかは微妙です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は、安くなりました。
オール電化だとそれで電気料金も安い料金表が適用されますし。

  • 回答者:ながさわ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の家も3人ですがオール電化にしてますが、何が良いかと言いますと、ガスの基本料金がかからない事。(電気一本の為)また、深夜電力が非常に安いので、朝6:00までに洗濯を済ませると、更にお得です。
しかし、昼間は電気代が多少割高となってますので、昼間に多く使われる方は、料金体系を調べて自分にあったタイプを選べば良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちも夫婦2人暮らしで、オール電化にしています。
寒冷地に住んでいますが真冬でも電気代2万円以下で済みます。
節約していることと言えば、出来るだけ洗濯などを、夜間か早朝にすることにしていることくらいです。
夏場だと4000円以下ですね。
うちの場合ですが、電化にして良かったと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

プロパンガスは高いと思われますので、
オール電化住宅にされるのはとても有効的だと思いますよ。
オール電化のメリットは「深夜電力の有効利用」です。
深夜電力を利用して、エコキュートのお湯を沸かしたり、洗濯機を回したり、
何かと工夫すれば良いと思います。

但し、導入するにもそれなりに費用が掛かってしまうものですので、
導入費用と使用期間を考えた上で決定されたほうが良いです。
また、オール電化のリフォームに関しては
助成金の対象となる場合もありますので、
詳しく調べてみて下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

エアコンを使わない季節は非常にお得です。でも、夏や冬にエアコンを利用しすぎると、電気代があっというまに高くなっていまします。電気代のかからない月とかかる月とでは、2倍ぐらいの差がでています。以前に都市ガスを使っていたときと比べて、年間トータルで、オール電化の方がかなりとは言えませんが安くなっています。
ちなみにうちは4人家族です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オール電化で一軒家を建てて3年たつものです。
オール電化の温水器をレンタルで月3000円はらっています。
それでも人から聞くとプロパンよりオール電化の方が安いようです。
しかし、深夜電力で安い間(午後11時から朝7時まで)を効率よく使用し(洗濯、食器洗い機など)うまくやっています。
都市ガスが使用できれば、そちらの方が安いと聞きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知らないけどー、薪にすればー?
ただだしー
おこんないでねー
うちそーだからー
便利なものにお金がかかって困るって、はじめからやらなきゃいいと思うんだけど?

  • 回答者:d (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

プロパンであれば冬場は確実に安くなると思いますが、夏場は微妙なところです。
エコキュートの寿命は15年くらいと聞きました(保証期間は7年だったかな)。モノによりますがIHとエコキュートで60万以上はかかりますよね。工事費入れると80万コース?
イニシャルコストを考えると、年5万安くなって、ようやく15年後にペイできるって感じですね。
ガス代が平均して月1万円以上かっているようであれば、検討した方が良いです。

まあ、タンクが運良く30年もつかもしれません。そしたらラッキーですね。でも保証期間終了後に壊れた分は自腹となります。そこらへんは運次第って事で。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

単純に基本料金分がお得という言い方はちょっと乱暴な気もします。
オール電化にする場合、その分電気の容量契約を大きくする必要がある
ケースがほとんどだと思いますので、電気の基本料金は増えると思われす。
実際の支払額は、他の方も言っているように使い方しだいでしょう。

それなりの初期投資をして、深夜電力などをうまく使えるようにして効率的に
やれば、金額的にうまく抑えられるケースは多いと思います。
深夜契約で落とせるので、実際に必要とするエネルギー量でいくと
どっちが少ないのかはよくわかりませんが。

私はあえてオール電化を選択しなかった口です。
寒冷地ということもありますが、電気だけにエネルギーを頼ってしまうと、
電力会社と心中みたいなことになりかねないと思ったもので。
それでも、直火を使わないなどメリットもありますから、どのポイントを
重視するかで、判断されればいいと思います。

  • 回答者:おん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オール電化にすれば、当然ガス代は不要です。我が家もオール電化にする前は、風呂とキッチンがプロパンガスでした。今はガス器具もないですし、以前のガス代+電気代よりは安くなっています。オール電化にするための費用の月割り分は回収できるかどうかの微妙なところですが、火を使わないので、火事の心配がありませんし、Co2を出さないという良いところがあります。

この回答の満足度
  

古い考えでしょうか?オール電化は 電磁波が心配ですー。携帯電話もはじめは電磁波の弊害があるといわれていましたが、今では誰もが使っています。お答えになりませんでした。プロパンよりまた、都市ガスよりも光熱費はずいぶんお徳になるそうです。

この回答の満足度
  

確かに、基本料金分お得です。
ただ実際の支払い料金は使い方次第だと思います。
最近は省エネ家電が増えてますが、電器製品は何かと光熱費的に効率悪いので
あまり使わなければ得、使いすぎれば損ではないかと…。

  • 回答者: (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

知人のところは、電気代はそのままで、基本料金ではなく、ガス代分浮いているといってました。
私の実家がプロパンですが、プロパンガスなら、都市ガスの倍かそれ以上のガス代をはらっていると思うので、都市ガス以上にお得だと思います。
ただ、オール電化にする先行投資が必要です。そのお金があって、何年後にペイできるか、それ以上そこに住む予定ならやる価値はあると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違いナシ!!その他に清潔で火事の心配なくなり良いことづくめ!!

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る