すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

二世議員の問題がクローズアップされてますが、あれだけ自民をぶっ壊すと言っていたのに、古い体制の権化ともいえる世襲制に「ご自分の次男をご指名された小泉氏」」をどう思います?私は、ガッカリ!そんなに美味しい仕事なん何だねぇ政治家って・・・・<`ヘ´>。私の仕事を子供達には勧めないけどなぁ・・・・。(T_T)/~~~

  • 質問者:傲泉主張
  • 質問日時:2009-04-19 02:53:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みんなBESTでしたぁ! 自民を変えましょ!

かっこいいことを言ったって目的は郵政の民営化だけだった人です。
それが目的だったのですから自民党をぶっ壊すというのもそのための発言です。
別に世襲が悪いなんて思っていないでしょう。
それから世襲禁止に反対する人は世襲議員だって能力があればいいだろうというのですが、能力がなくても当選しやすいのが問題なのです。
完全禁止はどうかと思いますが、別の選挙区から出馬するならば地盤は継げないので検討はしてよいでしょう。
もちろん親の応援は禁止、できれば変名で出馬してほしいですね。

当人にしてみれば子供を後継者に指名することで後援会をまとめるという理屈もあるのでしょうが、それは所属する政党のためでもあるわけで、必ずしも本人の(子供に継がせるという)希望通りでないのかもしれないということもちらっと思ったりしています。
ま、どっちにしてもろくでもない政治家でしたね。

ただ、世襲を完全禁止にしても政治には金がかかるので一般庶民がおいそれと出馬に踏み切れるものではありません。
資金力のあるおかしな団体から大量に立候補されたら困るなあ、とも思います。
難しいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰る事、非常に良く分かります。底辺であがいていたくないけど、政治家を変えなきゃいけないと思うよねぇ。

並び替え:

小選挙区や中選挙区制では権力や地盤の世襲がし易いからね。
地元は地元びいきの国政をしてくれる人に投票するし、
政治家も当選したいからそういう国政しかしようとしない。

これから議員をやる人の選挙だけではなくて、
現役議員の全国区での罷免選挙をやれば、
いくら地元と癒着していても、地元以外の票で辞めさせられるのですけどね。
そうなれば、無能世襲議員は罷免されまくりでしょう。
政権を途中で放り出した、安倍さんや福田さんが、
未だに一部地域との癒着で議員をしてることが不思議でならない。

  • 回答者:罷免選挙希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現役議員の全国区での罷免選挙をやれば・・・・・それは良い考えですねぇ!おっしゃる通り!

やっぱり自分の子?って印象でしたね。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自民をぶっこわす!!・・・・・・国民の信用までぶっこわしちゃったなぁ・・・・・・・・。

自民も日本もぶち壊しましたが、自分の家だけは守りたいのですね。今の格差はあの人が作りましたが、自分たちだけは違うと思っているのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

期待しすぎた国民が悪いってぇことかなぁ・・・・・。寂しい結論!

ぶっ壊したのは国民の特に民間の生活を壊しただけです。
小泉氏自体も世襲議員ですから。
イギリスのブレア政権ように、貴族院の世襲制制限したように、するべきですね。2,3世であまり会社でも大成した話は聞かないです。
苦労知らずのぼっちゃんに庶民の生活がわかるとは思えません。

  • 回答者:あたり前 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100%その通り! で、次回の選挙・・・・自民を壊しましょ!

私は、初めから小泉元首相は嫌いでした。かっこよいパーフォーマンスばかりで、結果は:
①自民党も昔に逆戻り
②年金も100年どころか2-3年で崩壊
貴殿ががっかりする気持ちは分かりますが、政治家の甘言に騙される一般の選挙民は情けないと思います。やはり日頃から政治家の動きをよく見て、政治を我々の手に取り戻す必要があります。
尚、二世議員しか立候補する人がいない、今の自民党を早くつぶすことしかありませんね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通り!自民党を壊すのは、小泉じゃなく、国民だったんですねぇ・・・・・。一度は、民主党に入れるぞぉ!

要するに格好良いことを云う男を信用してはいけないと言うことではないでしょうか。私は、最初から嫌いでした。まさに「巧言令色・・・」の類ではないかと思います。

ましてや引退宣言した後に、いかに問題があったとしても、現職の総理をあれほど露骨に批判するなど何様だと言いたいところです。

それをマスコミが叩かないのは何故でしょうか。戦後一番質的低下をしたのはマスコミだと思っています。

結論は、「平和ボケ」してまかせきりにしないで、選挙民がもっともっと利口にならないと日本が沈没してしまうということではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通!異議無ーし!投票に行きましょうねぇ・・・。

私も少しがっかりしました。出馬するなら横須賀の地盤を引き継ぐのではなく、他の選挙区・・・たとえば岩手県の小沢さんの地元とか東京の管さんの地元から真っ向勝負させればよかったのにと思います。

  • 回答者:もーりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

所詮、こんな政治家だったのかなぁ・・・・・・。

いや、そんなもんでしょ。そのへんはどこも変わらないんじゃ。
「政治家として優れた人材を探したらたまたまそれが自分の息子だった」
と開き直り発言したどこか某党の代表代行と一緒ですよ。

  • 回答者:匿名死亡 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやぁーーー気持ち分かりますねぇ・・・・。

どうせ出すなら、自民党をぶっ壊すといっていたのだから、無所属で出馬させれば格好良かったのにと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ、それいいかも!Good Idea!

自分も所詮その程度・・・ってがっかりしてます。

  • 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうも!誰かが言ってたけど、その程度の庶民には、その程度の政治家しか生まれないって!情けねぇなぁ・・・・・・・。

政治家は芸能界と違い美味しい仕事です。小泉氏らしいなぁと思いました。
アホらしいです。

  • 回答者:パンダ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですねぇ・・・・。でも、小泉は去っても国民は残ってるんですけど・・・・・・・・。

いいんじゃないかなと。
ただボケている政治家のボケている息子が政治家になっても国は代わりはしないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ、そういう事ではありますが・・・・・。

二世、三世が、選挙で当選しても、世襲制とは言えない。世襲制とは、政治家の子息しか政治家になれないと言う事で、現状、親が政治家でなくても選挙で当選すれば政治家になれる。

後、小泉さんは、立派な政治家だったと思う。全然、ガッカリしていない。

(外国人に参政権を付与する民主党の売国政策を推し進めようとしている鳩山兄貴の方が、よほどガッカリだ。爺さんも草葉の陰でガッカリだ!と言っていると思う。)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成る程、深く現状を認識しないといけないかもしれませんねぇ。何でも外国が良いとは思わないけど、世襲でも親の選挙区とは違う所から、出馬するなら、世間が認めた、本当の政治家が生まれると思う。

いまどきの親御さんが自分の子供を政治家に育てようとするでしょうか?一般社会でも「医者の子は医者」「先生の子は先生」になるパターンが多いと思います。それに日本独特の家元制、これだって計画的に二世や三世を育てているんですから。お茶やお花の家元、歌舞伎の家元、そこいらの宗教家だってだってすっかりと家元制になっております。日本人は昔から家元制が大好きなんです。家元制にすると安心するんです。小泉さんはそこを、日本人の限界をわかっているんでしょう。だからあえて息子を政治家にしたんでは?美味しいだけの仕事だったら、もっとたくさんの人が政治家になりたがると思うんです。やっぱり誰だって負担となる政治的な義務を遂行するのはきっとしんどいでしょうし、嫌になるのがわかっているのではないでしょうか。あえて親のあとを継いでいるのが二世や三世の議員、と言えなくもないでしょう。私の現状を肯定する気はありませんが、今後の世代が変えてくれるであろうことを強く期待しています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成る程、一理ありますね。二世だと知名度も金庫もあり、やりやすいのでしょうが、それだけでは、良い政治家は育たないと信じます。松下塾の考えが分かるような・・・・・・。

小泉さんの利己主義を見た想いがします。
人には厳しく。
自分には優しい。
これが本当の姿かも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大正解です。民主党に今回だけは、入れます。ダメ元・・・・????

自分に甘い奴なんですよ。偉そうなこと言ってたのは、自分の身に降りかからない事ばかりでしょ。今度の選挙は三浦半島選挙民の常識が問われますね。

  • 回答者:● (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通り!\(^o^)/ 次男が当選したら、どんな顔で挨拶すんだろうか・・・・?でも、選挙民って、一種の宗教がかっているから、当選しちゃうのかなぁ・・・・・。

二世議員を否定するつもりはありませんが、
親と同じ選挙区で、何の苦労もなく親の七光で
当選して、これといった活動もしない議員が
多くなってきたことが問題と思います。

安倍さんや、福田さんのような、途中で責任
放棄して辞任した、二世議員の醜態があった
ことは事実ですから。
それから、小泉さんのようにかき回すだけかき
回しておいて、任期が来たらハイさよならも、
いい加減で、責任を途中で放棄したことと同じと
思っています。

上手くやれば、苦労せず総理大臣になれて
責任を問われずに、すむのですから、こんなに
楽に過ごせる職業は他にないのかもしれません。

やはり、日本の政治に命をかけるくらいの気概と
行動力と、責任感のある方に、立候補してもらい
国民目線での政策を実行してもらいたいと思います。

有権者の私たちも、人気や知名度だけに惑わされず
候補者を選ぶ権利を行使しましょう。

  • 回答者:有権者 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通り!明日の日本を語れる人材が欲しい!

自分ちはぶっ壊す対象に組み入れないんですね・・・って思いました。
ほんと、政治家って美味しい仕事なんでしょうねー。羨ましすぎる。
私は自分の仕事にある程度の誇りは持っていますが、子供たちが同じ仕事に就こうとしてたら全力で止めます。

  • 回答者:だって3K (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね!自民を壊しましょう!

小泉さんはだい嫌いです。
今の派遣の問題。高齢者。障害者の問題。
みんな小泉さんです。
許せません。
最低です。

  • 回答者:じじ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局、小泉氏は、何をやりたかったのか?良く分かんないですよねぇ・・・・・。

がっかりする必要は有りません。
彼自身二世議員ですし、
元々「自民党をぶっつぶすことも、ありうる。」と言う感じの発言しかしてませんし、最初から、曖昧な事を言って、騙す意図です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その内、親が議員じゃない人は、立候補も出来ないなんてぇ、法律を作りそうです・・・・・・。(T_T)/~~~

僕は、二世議員自体は、否定しません。
優秀な政治家も、いらっしやると思うので。
ただ、選挙から、出馬するときに親の地盤から
でることをやめて、別の選挙区から出馬すれば。
後は、本人の能力次第になるから。
外国では、親の選挙区から出馬禁止は、当然なんですがね。

  • 回答者:たろうべい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通り!でも、法を替えるのが、自分達ですから、無理でしょうねぇ・・・・・・・。

小泉さんの「自民党をぶっ壊す」の意味は、私憤の相手・田中角栄派の流れを組む連中をぶっ潰すという意味で、それは実現されたので、世襲に関しては別になんとも思ってないんでしょうね。
「会社もいろいろ、議員もいろいろ」ってことでしょ。。。

  • 回答者:けいせい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成る程ねぇ・・・・・。じゃ、国民は、何に踊っていたのかなぁ・・・・・・・。

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090418AT3S1702517042009.html
この記事の事でしょうか?
小泉氏に限らずこんな美味しい商売の政治生命を閉じるのは馬鹿な事なのでしょう。
庶民の支持を得るには気の利いたパフォーマンスをすればいいだけなんでどうでもいい。
戦国時代の○○氏みたいな感覚なのでしょうね。

自民党を選ぶ限り何も変わらないんでしょうね。
「野党には失望したでしょう?だから自民党選ぶしかないじゃない。」
古い体制の権下は今後も続くんでしょうね。
選挙さえ無難に成功すれば何も変わる必要ないんだもん自民党。
不祥事の度に辞任したり謝罪したりすればまたほとぼり冷めた時復活ですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷めてますねぇ・・・・・・。でも、気持ち分かります。小沢氏の問題はありますが、一度だけ、次期選挙は、民主党に入れてみようと思います。自民より良いかもって!

小泉さん自身、祖父・父に続く三世議員です。
政治家としてしか生きてないので、世の中の事を
わかってないですし、子供も結局その父親を見て
育っているので、普通の仕事にはつけないんじゃ
ないですか。
あと、小泉さんも普通に人の親だったんでしょうね。
自分の子供は可愛いんでしょう。レールを引いて
あげないといけないと思ったんじゃないですか。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうねぇ・・・・・人間って事かなぁ・・・・・、でも当選させちゃいけないっす!

小泉元総理にはガッカリしました。貴方に同感ですね。半数以上が2世3世議員ですね。
世襲は何もしない人でも莫大な高給や特権が保証されていますし、庶民感覚の無いトンチンカンな議員も見受けられますし、地盤や看板や後援会を引き継げば、当選する事に問題アリですね。力のある議員はよその選挙区から立候補して頂きたいですね。自己保身のボンボン議員は見たくもないです。

  • 回答者:giin (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でしょ! 自民は賞味期限切れてたけど、腐敗してきてるように思います。

自由じゃないの?最終的には有権者が判断することです。

非世襲議員なら誰でもよいですか?そうじゃないでしょう。

地方議員も含めると、全政党に世襲議員が存在します。

あまりにも世襲議員批判を繰り返すと、

「何故私だけ批判されるのですか?」となります。

  • 回答者:日本人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ、そうなんだけど、地盤看板鞄が揃っていないと立候補も不可ではねぇ・・・・。

あの人は、パフォーマンスの方であったので、ポーズだけだったということであろうと思います。

あの人のおかげで、森派は最大派閥になりましたし、自民党を破壊するどころか自民党は巨大化しました。

あの方は、正に”かっこつけしー”であり、国民はあの方のポーズに騙されたということだと思います。

だから、あの方が、自分の子供を跡継ぎにしても何ら疑問も沸いてきません。あの方は、国民をだますために、言葉をもてあそんだにすぎませんから。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよねぇ・・・・・・。次男の当選を喜ぶ小泉なんか、笑える!

芸能界と政界は世襲禁止。
#1の方の施策導入大賛成です。

  • 回答者:216 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね!その為には、平民の我々から声を興さないといけないんだけど、小泉次男の当落票は地元の小泉教の信者なんだよねぇ・・・・・・・。

世襲制を無効にし、既得権益を認めなければ親子で議席を独占しないでしょうね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだよねぇ・・・・。小泉の地元にも意識のある人がいれば良いけど・・・・・・・・・。

自分が持っていた利権を子どもに引き継がせたいのです。
やっぱり親ですね。

  • 回答者:mobi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それに尽きるねぇ・・・・情け無い!

あの人、もうぼけ始めてるんですよ。簡保の宿の売却について文句言うのも、ボケの始まりの証拠です。

  • 回答者:みざるいわざるきかざる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人は、痛いところを突かれると怒るもんでしょ!

相続税や贈与税で全部召し上げるとそのようなことはなくなるんですけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成る程、でもその法を作るのも彼らですから・・・・・・永遠に無理でしょうねぇ・・・・・・。民主党に期待してんだけどねぇ・・・・・・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る