すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

定額給付金って申請しないといけないようですが、申請書類は役所に取りに行くんですか?それとも送られてくるのでしょうか?

  • 質問者:質問人
  • 質問日時:2009-04-18 10:34:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、早速の回答を有難うございました。まとめてのお礼ですみません。トテモ参考になりました。

うちは郵送で申請書類が届きました。
受取可否と銀行通帳のコピー、身元確認書類のコピーを同封して返送用封筒に入れて返送しました。
4/22振込という旨の通知ハガキが来ました。
申請書類、通知はがき、と郵送代が掛かっているようで税金無駄遣いに感じた。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

申請ですが、送られてきた申請書類を見てどうするかを決めるんです
申請しないという人は、まずいないでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よっぽど地方でない限り、郵送と思いますよ。
おととい書類がやっと来ました。
でももらえるには、まだまだ時間がかかるみたいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は最近郵送で送られてきましたよ。
多分、地域によってばらつきがあるので
もうすぐ郵送されるのではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書類は郵便で送られてくるはずですよ~!

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの自治体は、封筒で送られてきて、身分証明書、通帳のコピーを添付して返送。

その後振り込みにて支払われます。

お住まいの市町村によって多少違うかもしれませんので、確認してみてください。

  • 回答者:赤組み (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役所から封書が届いていますが、まだ返信していません。
振込だから、どうせ、そのまんまになって貯金ですが。

しかし住所がない人は届きませんし振込も出来ません。
最寄の役所取りに行くしかないと思います。

  • 回答者:低額給付金 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは普通の封筒で来ました。
返信したので、説明通りなら来月中旬くらいに振込みです。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週間ほどまえに送られてきてます。
返信してまってる状態です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域では郵送でした。つい二日くらい前送られてきました。市町村によってかなりのばらつきがあるようです。

  • 回答者:らむ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

申請書類が郵送されてきました。
地域によって違いはあると思いますが私の区では、必要事項を記入して、
本人確認の免許証または保険証等のコピーと給付金振込先銀行か郵便局の
通帳のコピーが必要でした。
役所のHPにも出ているので、確認してみてはいかかでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう大事なことは匿名掲示板で聞かずに

役所に行って問い合わせましょう

  • 回答者:口座番号 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

準備が出来た自治体から郵送され始めてます。
当市は先週来ました。
人口が多いところは遅いようです。広報などで
告知されてると思いますので自分のところだけ
遅いようなら市役所などに問い合わせてみて
ください。

  • 回答者:WEBM (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の郵便で届きました
A4サイズの大きな封筒でした。
地域で違うと思いますが・・・

  • 回答者:4月 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵送で送られてきました、必要事項を記入して送り返しました、2週間ほどして何日に振り込まれると言う書類が送られてきました。

地域によってまちまちなようですがとりあえず必要書類が送られて来るまで待ちましょう。

  • 回答者:もうもらった (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵送で送られてきます。
来ないときはお住まいの役所に問い合わせてみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

輸送による連絡を待ちましょう。
その中で、詳しく説明されています。
まだ輸送されていない地域が、たくさんあるようです。
もう少し、待ちましょう。

  • 回答者:T.K.M (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵送されてきましたよ。
私の住んでいる市では、3月下旬に届きました。
お住まいの地域によって郵送される時期は違うと思います。

  • 回答者:あんこ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地区は郵送されてきました。
返信書類を郵送してから、口座振込みとなりました。

福岡県です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵送で送られてきます。

申請書に必要事項を記入して、郵送(または直接)で出せば振り込まれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る