すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

満足度平均について教えて下さい。
以前どこかの回答で、「1回1をもらってもまた5を○回もらえば理論上はまた平均が5に戻るはずだ」というようなことをどなたかが書かれている回答を見たのですが、どの質問に書かれていたのか忘れてしまいました。
アンケートか何かの回答だったように思うのですが、探しても見つけることができません。
平均満足度が5.00の状態で1個1をもらったらその後何回5をもらえばまた平均を5に戻すことができますか?

===補足===
一応4.8にするには19回5をもらえばいいというのはこちらで見ました。
http://sooda.jp/qa/110599
http://sooda.jp/qa/108432

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-16 00:24:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

おふたかたとも丁寧にご説明いただきありがとうございます。
理解できました。
5にするには回数は関係なく、その数値の期限が切れるまで待たなければいけないのですね。
ありがとうございました。

満足度には2つあります。

回答満足度平均 と 過去1ヶ月(毎日更新) です。

・回答満足度平均
平均5は、一度でもハート4以下をとってしまうと、理論的に不可能。Soodaは、4.99の満足度の自動設定は、小数点切捨て方式を用いているので、4になります。平均点の4.99以下小数点第3位以下も書いてませんが、切捨てという概念でしょう。

・過去1ヶ月(毎日更新)
平均5にするならば、ハート4以下を取ってしまえば、1ヶ月間4以下の満足度をとらずに5をくれるアンケートに答えていけば可能です。
なので、結論としては、1ヶ月間4以下をとらないで、5のみをひたすら取得し続けることができればいいのです。何回とるとかは、あまり理論的ではないと思います。。1ヶ月間、5だけを取り続けられるかがポイントですね。。

以上です。

===補足===
http://sooda.jp/qa/110599
の ベスト回答の電卓人=コゼニゲバ です。(これ、私が回答しました)

〔結論〕
一ヶ月の間に一度でも満足度4以下を取ると平均を 5 に戻すことはできません。
数学的に不可能なんです。平均はいわば、統計学的に表現すると、ばらつき具合を表す一つの表現です。
なので、最大値が5の平均が5といったら、1ヶ月間 5 5 5 5 ・・・・を取り続けた。(オール5だった 最大値(5)=平均(5) はオール5のみ)
逆に、最大値が5の平均:4.999・・・・ は、1ヶ月間に残念ながら4以下をとってしまったときです。

#########
# 目標値が4.9 とか、4,8 ならば可能ですよ!目標値が5が不可能といっているだけな
# ので。。
# 言い換えると、目標値が5より小さい数(4.99とか)ならば、5の回答を増やしてい
# けば 可能。満足度のマックスが5とわかっていれば、4.8になれば、数字のばらつきが
# 5 に集中してきた。4.9になったときは、更に5が増えてきたと表現できます。
########

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
聞きたかったのは一ヶ月の平均の方です。
回数は関係ないのでしょうか?
確かにどこかで見たような覚えがあるのですが…。
一応4.8にするには19回5をもらえばいいというのはこちらで見ました。
http://sooda.jp/qa/110599
http://sooda.jp/qa/108432

追記
補足ありがとうございました。
ご本人さまだったのですね。
4以下と5では全く条件が違うとわかりました。
ありがとうございました。

並び替え:

1ヶ月の平均満足度は、小数点以下を四捨五入ではなく切捨てているので
過去1ヶ月のうち4以下を1度でも貰えば、自動設定で貰えるポイントが5に
なることはありません。
4.9999999・・・・・でも自動設定の評価は「4」となります。

切捨てていることは下のページに記載があります。
満足度の自動設定の仕様変更のお知らせ
http://sooda.jp/news/41

その後の自動設定の仕様変更のお知らせがありましたが、この部分に関しては
変更がないので、そのまま切り捨てが採用されています。

評価「1」を貰った後、1ヶ月以上5が続けば32日後の自動評価は5になる
筈です。
Sooda! のいう1ヶ月が30日間なのか31日間なのかは判らないです。

  • 回答者:頑張って5をとってね (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
では一度でも5以下をもらうとその後何回5をもらっても一ヶ月間は数値は変わらないということですか?
こちら↓でベストをとられた方がおっしゃっていることはどういう意味なのでしょう?
http://sooda.jp/qa/108432
理解力がなくてすいません。

追記
コゼニゲバさんの説明で理解できました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る