すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

肩凝りって、何歳位から症状が出るものでしょう?
私もかなり重症ですが、何歳くらいから症状が出始めたのか覚えていませんので参考までに。

  • 質問者:インドメタシン
  • 質問日時:2009-04-15 00:49:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答下さった皆様有難う御座います。 m(_ _)m
私は、子供のうちは肩凝りにはならず、ある一定の年令になってから症状がでるものと思って、この質問をさせて頂きましたが、結果は意外でしたね・・・・。
最近では、若年でも肩凝りになるのですね(皆さんの経験では昔から・・・?)
生活習慣の変化によるものでしょうか・・・?
でも、肩凝りの根本的な解消法って無いものでしょうか????????

人に拠ると思いますが、私は20歳を過ぎてからでした。
仕事でパソコンを使うようになってからですね。
学生の時は、常時肩が重い、痛ダルイなんて感じた事が無かったので、
肩こりってコレか~!!と思い知りました・・・。

===補足===
これを塗れば楽になれるぞ!って思い込みながら塗ってます。
気分の問題もあるでしょうけど、ちょっと楽になりますね。
だから、何でも良いのかも・・・。
臭いので、何時でも塗れる訳じゃ無いから、それが難点ですが!!

  • 回答者:バンテリン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
バンテリン 効きますか・・・?

この類って 『気持ちの持ち様』 というか、塗っているぞ ということによる安心感って有りますよね
でも、あまり効果が無いような・・・・

並び替え:

働き始めてから私は肩こりになりました。

だから20歳です。


でも、最近は小学生でも肩こりで、

肩こりこり。

  • 回答者:愛華 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
そうみたいですね、最近では・・・・

重度の凝り性であると共に、肩こり等を治療をする立場の
人間でもあります。
私の場合は、小学3年生と5年生の時に交通事故に遭いまして、
6年生の時からその後遺症らしき症状として、肩凝りや背中の
凝りが出現し始めました。高校生の時などは、休み時間になる
度にクラスメイトといつも肩の揉み合いをしていました(笑)

最近は、小学校の中学年くらいから肩凝りや腰痛を訴える子が
増えてきました。そういう子の筋肉を触ってみると、筋肉が
ふにゃふにゃで張りがなく、運動不足の筋肉をしている子が
多いです。水泳教室とか通っていると親御さんは仰るんですけど、
元々の体質的なものなんでしょうかね?
そうかと思えば、50代、60代になっても全く肩凝り知らずという
方もいらっしゃいます。羨ましいですねぇ…。

  • 回答者:整体屋さん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
適度な運動とストレスを溜めないことが良いのでしょうが、なかなかねぇ・・・・

私は小学校6年生からでした。
ランドセルを背負っているときに、肩が凝った記憶があります。
それから、ずっと肩こりに悩んでいます。

  • 回答者:bb (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
ランドセルに肩凝りは、私にとって想像しがたいですね・・・・

30歳になりましたが、未だい肩こりに悩まされたことがありませんので、マッサージをされても気持ち良いと感じたことがありません。

  • 回答者:mickey (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
肩凝りにとって、マッサージは大変気持ち良いものですよ、CFの『そこそこ・・・』ですよ。

私は小学校五年生からでした。
サロンパスを貼って寝た記憶がそのあたりからあります。
大人になってからはマッサージをしたり水泳をしたりしても仕事柄か解消されず
ずーーっと悩んでいましたが
ここ数年はあまり感じない時期が出てきました。30代です。
治ったわけではありませんが肩こりがマシになったのか、
腰の方が凝っているから気にならないのかよくわかりません。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
感じなくなったなんて羨ましいですね・・・・
麻痺している訳ではないですよね・・・・

私は小学校3年のころから出ていました。

  • 回答者:かたこり (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
本当に驚きですね、小学3年生からですか、大変ですね ε=( ̄。 ̄;)フゥ

仕事を始めた20歳頃からでしょうか。
ずっとパソコン使ってるので偏った姿勢と目を使うのとで。
最近本当にひどいです。。。
マッサージとかもそのときだけだし、針もいまいち効かなかったので、
できることなら肩こりのない生活を体験してみたい。

  • 回答者:ゆえ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
肩こりを確実に解消できる方法って無いのでしょうか・・・?
是非、知りたいですね。

私は全然肩こりがしないたちで、子供たちにも肩たたきや肩もみはしてもらいませんでした。

45歳位で四十肩、55歳で50肩で悩み温泉治療で少しは良くなりました。
利き腕でなくて良かったです。

  • 回答者:早起きさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
羨ましいですね。

私は今20代前半ですが、小学生の時からですね。
小学校3年生から塾に通っていたり、裁縫が好きだったりと、肩が凝ってしまう姿勢で何かをする時間が長かったからでしょうか。。

小4の時は肩こりによる頭痛で倒れるかと思う程痛くて保健室で泣いたのも覚えてます。

  • 回答者:今日は雨。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
本当に驚きですね、最近は子供も苦労しているのかな・・・・?

最近は若年齢層でも重度の肩こりに悩まされている人も多いですね
あまり年齢では括れないものですが私も中学くらいから症状はありました
ちょうど勉強やゲームで視力が落ち始めた頃に出始めた憶えがあります

  • 回答者:しん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
そうなんですね・・・・
やはり視力の影響が有るのですね。

私は小学生から肩こりに悩まされてきました。

美容院でマッサージのサービスをしてもらうと「かなり凝ってますね~」と必ず言われます。

  • 回答者: (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
貴方も小学生からですか、大変ですね  ε=( ̄。 ̄;)フゥ

私は小学校の高学年からありました。
母と肩もみあいをしてましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
えっ!? 子供には無いものと思っていましたが、意外です  w(゜o゜)w

私は中学2年生ぐらいから肩が凝り始めました。
いろいろと悩み出した時期に重なります。
今はそこそこ楽ですが、仕事でストレスが貯まるともの凄く酷くなるので、
あまりストレスが貯まらない仕事内容を選ぶように気をつけています。

  • 回答者:アンメルツ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
そんなに若い頃からですか、大変ですね・・・  (^-^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る