すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問したら回答してくださった方に評価しようとして・・・
?と思ったのですが。

全く同じ回答で同じネーム、同じ時間に回答がありました。

同じ回答=同じひと?ってことでしょうか?
でもこれって一つの質問に回答は一つしかできませんよね?
(できるのかな?)

この場合。評価は二つともしないといけないのですかね?

どなたかお教え下さい。

  • 質問者:回答ふたつ
  • 質問日時:2009-04-13 22:52:07
  • 0

私のことのような・・・。

まだ始めたばかりでよくわからず、反応が遅かったせいもあり
2回クリックしてしまった。

きにしてなかったが、マイページみたら回答が二つあったので
あわてて削除というのを押したら・・消えた。

これって間違いでやらない限り・・・とおもったがわざとやってるひともいるかな?
でも自分の気持ちの問題でやっぱり・・・不正はいかん!

自分も最初にこのようなことがあって今でも気をつけてチェックしています。

評価は・・・なんか迷いそうですが、一つは必ず付いてることだし、多分同じひと
だと思うので、一つだけでいいのでは?ないでしょうかね(私もそうします)

  • 回答者:わざとじゃないよ~ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざと・・間違い?迷いますよね。
でもこれで両方反映されたら・・・事務所で削除されたという回答もありましたが
そうしてもらえるといいですね。
間違いは誰にでもあることですよね。
不正はいかん!その通りですね。

並び替え:

私の質問でも同じことがあってびっくりしました
http://sooda.jp/qa/124425

HNまで同じなので、多分1人の方による重複回答だと思うのですが、新しい回答から評価をつけていったので、後の回答を先に評価してしまいました。
万が一、別の方の回答だった場合、最初の回答の方の評価をなしにするわけにはいかないので、最初の回答も同じように評価しましたが、本来は後の回答は評価せずに放置すべきだったのでしょうね。
ただ、おそらく他の方も仰られているように、クリックの関係で続けて投稿をしたことになってしまった可能性のほうが高いですね。
最初の回答のみ評価をする、っていうのでいいと思います。(違う人であれば、後のは明らかにコピペなので評価どころか通報するぐらいでもいいのかも)
質問したほうには評価が2倍ついてしまうのかどうか、ってことはちょっと気になりますが。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は以前、回答した時に、2回も回答したことになっていてびっくりしました。
サイトの調子が悪い時、エラーが表示されたので、もう一度回答ボタンを押すと、しばらくすると2つも並んで回答が表示されていました。
もちろん1つは削除しましたが。
なので、同じひとだと思いますので、評価せずにコメント欄に削除するように促してはどうですか?
もしかしたら、本人は気付いていないのかもしれません。
削除しなければ、2つで1つ分の評価でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く偶然に受け付けられてしまったのだと思います。双子みたいなものでしょうか。
半分づつでよいのではないでしょうか。両方普通に評価しなくてもよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに二つ入って気が付いて消すことが多いです。
一つでいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答ボタンを2度ササッと押してしまうとたまに2つ入ってしまうことってありますよ。
その方は知らないのでしょうね。
質問も同じです。同じ人だとは思いますので評価はその人の判断でいいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番下の回答者の方は別の回答者が投稿しているように
とらえていらっしゃいますが、私はひとりに回答者による質問だと思います。

回答の文章を打ち込んでからOKボタンをクリックしても
反応しなくて何回もクリックしたら二重投稿になったことがあります。
気がつきましたのでひとつ削除しましたが、
その方は気がつかれなかったんでしょう。
私も以前質問した時に二重投稿の回答がありました。
その時評価は片方を満足度2にして、もう片方を3にしました。
合わせると満足度が5になるのでこれでいいと思います。
コメントにそのことを書いておきました。
他の回答者の満足度は5にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日その回答を見ました。(たぶん同じものだと思うのですが…)
私は回答する側で、すでに回答してる人(一番新しい回答)で同じ名前の同じ文章が並んでて…どうゆうことだ!?って頭が「???」となりました。

そして評価する方はどうするんだろうか…と思いました。
やっぱり悩みますよね。。
私なら時間が早い方を評価、もう1つはスルーします。

  • 回答者:マリン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらくサイトが重くてすぐに回答が反映されず、うっかり二度ボタンを押してしまったのだと思います。
時間が違えばコピペの可能性もありますが、今回は時間が全く同じですので二重クリックで間違いないと思います。
わざとされたのではないでしょうからお礼コメントから連絡して、下の回答だけ評価をつけもう片方は評価なしにしておかれていいと思います。
まだ終了前なら回答者側から回答を削除できます。
もし質問が終了してしまっていたら回答の削除はできなくなってしまいますが、そのままで問題ないと思います。

以前の質問に同じような疑問が出ています。よろしければこちらもご参照下さい。
http://sooda.jp/qa/97169

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイトが重いときなど、ごくまれに2つの回答が表示されてしまうことがあるようです。いわゆるバグの類いですね。
http://sooda.jp/qa/122408
下から7・8回答目、12・13回答目がおもいっきりダブっています。
ちなみに私は7・8回答目です。

両方評価しても、あとでこっそり1つだけ削除されることがほとんどです。
(事務局側で処理しているのでしょう)

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事務所で処理してくれればいいのですが。全く同じに違う人が・・・・って事も
ないこともないかな・・・と思うと評価無しは気になっちゃいます。

すごい、そんなことがあるんですね
2chでほぼ同時に同じ内容で書きこんで、結婚しよう、ていう
冗談がありますが、
きっとシステムのミスで結果的に同じ人が2回書き込んだことになったのでしょう
どちらでもいいと思います
評価してもしなくても。
もし、
質問ポイントが必要なら、両方評価しないと、質問が終わったことにならないので
したほうがいいと思います
また、どうしても気になるなら、問い合わせるのも手だと思いますが

  • 回答者:ネットも人生も初心者 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名で投稿するにチェックを入れて回答すれば、同じ回答者の名前、同じ回答文ができます。

おそらく、後から書いた人が悪意を持って回答した可能性があります。不都合の可能性もありますが、最近、同じHNをつかってのなりすましの回答者が残念ながらいる現実があります。おそらく、なりすましの回答者が前の人の回答をコピーしてそのまま貼り付けたのでしょう。

最初に回答してくれた人に評価して、後からの人は、通報しておいたほうがいいです。
まず、同じ回答になることがないはずなので。。

私も、別のHNで全く同じ回答をされたことがあります。数式まで一語一句同じで。。通報しましたが、その回答が削除されることはなかったです。。

  • 回答者:医学生 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪意があってやるのはよくないですよね~。
迷いますよね。
間違って付いてしまった・・と思いたいですね。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る