すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

子供がほかの子のお弁当のほうが良く出来ているといってうらやましがります。あまり急激に難しいことは出来ないので、ちょっとした工夫や努力でお弁当をランクアップさせる方法を教えてください。

  • 質問者:みねこ
  • 質問日時:2009-04-12 21:48:14
  • 0

並び替え:

よく、一見は百聞にしかず、といいますが?特にお子さんは、見た目で判断するのは致し方ないものです。親としては、栄養面など考えて、一生懸命作っていてもです。分かるときはやはり大人になってからでしょうか?それならば見た目にもと工夫するしかありません?黄色、赤、緑、黒等など、配置にもちょっとの工夫で見た目に、おいしそうに見えます。例えば、黄色=玉子焼き、黒=焼き海苔、赤=ミニとまと等。

  • 回答者:宮廷料理 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カラフルな色合いとあとは形です。

クッキ型、星やハート、ひよこを使用するととても簡単です。

ウインナーもかにさん、たこさんなど。

キャラクターをつくってもいいです。


ハンバーグを使って大1、小さめ2でくまさんができます。

  • 回答者:家庭科の先生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

彩りだけでグンと差がつきます。
赤・黄・緑の3色と出来たら黒色のおかずを入れてみて下さい。

色別で自分の得意なおかずをメモしておくのもいいですよ。
慣れるまでは大変ですが、頑張って下さい!!

  • 回答者:カラフル (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お子さんの気持ち分かります。
私の母はご飯とおかずが弁当に詰っていればいいという感じだったので(笑)。
ご飯にふりかけをかける、カップを無地やアルミではなく絵柄が付いたカップにするだけでも嬉しいですよ。

  • 回答者:むぅぅ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウィンナーの飾り切りはいかがでしょう?
↓日本ハムのホームページに詳しく載っています。
http://www.nipponham.co.jp/winny/kazari/
この中で、私がよく作るのは、鯉のぼり、ぴょんぴょんうさぎ、カニです。

あとは、彩りよく(赤、黄、緑を入れる)&品数多くしています。
といっても、手間のかかるのは大変なので、
赤・・・プチトマト
黄・・・卵焼き、コーン(塩こしょう&バターと一緒に容器に入れてレンジでチン)
緑・・・茹でたアスパラやブロッコリー、ほうれん草等
こんなのを入れていました。

その他、キャンディチーズや冷凍のポテトをオーブントースターで焼いたのを隙間に入れて品数増やしています。
デザート代わりにレーズンやプルーン入れたりもしていますよ。

  • 回答者:pokke (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  

キャラ弁グッズを使って作ると簡単でかわいいお弁当が出出来ますよ

URLを貼り付けておきます、参考になれば・・・
ベルーナ
http://belluna.jp/ryuryu/02/010201/09sp/09sp_kitchen-lunch/index/?s_cid=P0102010ALLtokushuuSL0103001NO000129a0
セシール
http://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/Feature/Top.aspx?b=8033&L=w38948
楽天
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=215783&v=2&e=1&p=0&s=28&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%AD%A5%E3%A5%E9%CA%DB&x=0&scid=s_kwa

100キンでも少し売っています

  • 回答者:レモン (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  

赤・黄・緑と三食入れる。赤はプチトマト、緑は茹でブロッコリーなんかでもいいと思います。
可愛いピックやカップも売っていますね。
あとおにぎりに海苔で顔かいたりとか・・・アニメの型にくり抜かれている海苔も売っていますが高いので、アンパンマンぐらいなら比較的簡単かと。
ピンクのでんぶや、のりたまなども彩りがよくなりますね。
あとおかずとごはんときっちり分けるより、おにぎりの周囲におかずをトッピングしていくと派手に見えますよ。

でも結構、隣の芝生じゃないけど他の子のはよく見えるというのもあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

クッキーの型抜きでにんじんをくり抜いたりしてます。
男の子だと星、女の子だとハートか花形にくり抜いて
ご飯の上や野菜の上に乗せるだけでも喜んでくれますよ。

  • 回答者:みき (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

バランやおかずカップを使って盛り付けを工夫するだけで綺麗に見えますよ。
また、おかずカップを使わなくても、サニーレタスやサラダ菜をおかずの下に敷いても良いかと。
ご飯に色をつけるだけでもお手軽綺麗です。

  • 回答者:ふー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっとした包丁の入れ方だとか、爪楊枝につける国旗だとか。。。そんな工夫でいいのではないでしょうか?

100円ショップなどには、そんな工夫のコーナーがあると思います。
お暇なときに一度立ち寄られてはどうでしょうか?

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る