すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

肌に合わない口紅を使ってしまい、唇が荒れています。
見た目には変わりはないのですが、ぴりぴりして腫れぼったい感じがします。
とりあえず、普段使っているリップクリームを塗っているのですが、効き目はないようです。
何をぬったらいいでしょうか。

  • 質問者:困った。
  • 質問日時:2009-04-11 22:48:54
  • 0

並び替え:

普通はファンデも唇には塗ります。それから口紅の輪郭を描いて塗りこみます。
けれど合わないのでしたら使わないほうがいいと思いますよ。
薬用メンタムリップを使われて様子をみたらどうかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
メンソレータムメディカルリップを塗ったら、少し落ち着いてきました。
この口紅はもう辞めます。

唇が荒れているときは、何も塗らないか、(乾燥するときは)食用油を薄く塗っています。

本当は皮膚科に行きたいのですが、医療費節約のため、これで耐えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

唇のために皮膚科へ行くのも・・・って思ってしまいますよね。
医者に唇をじーっと見られるのも嫌です・・・
油を塗るのもいいんですね。口紅を辞めてから症状が落ち着いてきたので、次に同じようなことが起きたら試してみます。

ハチミツを塗ってみてください。
コレで腫れが引かないようだったらちゃんと皮膚科へ行かれたほうがいいと思います。

  • 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

口紅を辞めてから症状が落ち着いてきたので、もうしばらく様子を見ます。
蜂蜜は栄養もあるので、唇にも効きそうですね。
次に同じような症状が出たら試してみます。
でも、つけたまま外出したら、虫が寄ってきそうですね・・・

ぴりぴりして腫れぼったい感じということは、炎症を起こしているのでしょうね。
炎症を起こしている時には、あまり何回もリップクリームを塗るのも刺激になってしまってよくないかもしれません。普段は大丈夫な薬効成分も、お肌が弱っている時だと悪影響があるかもしれませんし…。
炎症だから冷やせばいいのかな~とも思いますが、粘膜は敏感だろうしちょっと心配です。

あまり続くようだったら、先の方のおっしゃるように皮膚科に行くのが早道かもしれません。

  • 回答者:うっかりさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに冷やすと楽でした。でもハンカチが唇にくっついてしまい、皮がむけてしまいました。
今は症状も治まってきているので、もうしばらく様子を見ます。
回答ありがとうございました。

私も同じような経験があります。
私は市販のリップクリームでなってしまいましたが、困ったさん同様、見た目は変わりなかったため、そのままにしていたら、変な汁が皮膚から出てくるようになり、真っ赤に腫れてしまいました。
なので早めに皮膚科へ行った方がいいですよ。
唇が荒れてしまうと食べるのにも困りますから。。

  • 回答者:サララッ♪ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市販にリップでもそうなるとは大変でしたね。
今は症状も落ち着いているので、もうしばらく様子を見ます。
口紅を塗るのが怖くなってしまいました。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る