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このサイトで質問をした際に
いただいた回答への満足度とお礼のコメントをすると思いますが、
この満足度には明確な設定基準はあるのでしょうか??

先日質問をして、満足度とお礼のコメントをつけた方から
『そちらから質問をしておいて、この満足度のつけ方は疑問です』と
補足のコメントをいただいてしまいました。
今までは自分の基準で満足度を設定していましたが、どうやら違うようなので
みなさんの満足度の設定の仕方を教えて下さい。

このサイトのどこかに設定方法の記載がある場合にはお手数ですが、
記載箇所を教えていただければと思います。

  • 質問者:もばもば
  • 質問日時:2009-04-11 03:32:47
  • 1

以下は私の評価法です。

ベスト回答:一番良かった回答
評価5:参考になった回答(新しい発見やおもしろさがあるもの)
放置:過不足の無い回答
評価4:やや不足の回答(間違いではないが分かり難いなど)
評価3以下:間違い回答、悪意のある回答など
としています。

評価4でも平均評価5の人にしてみれば、
平均評価を下げる事になりますから、
評価をつけずに放置する方が「高く評価した」事になると考えています。

評価に悩んだら放置するのも一つの方法かなと思いますよ。
評価を付けずに放置すれば、
「回答者の直近1ヶ月の平均満足度」が自動で付きますし、
回答者の平均評価に関与することもなく苦情も言われませんから。

  • 回答者:風車 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
放置の方がいい場合もあるんですね~
とても参考になりました。使わせていただきます。

並び替え:

特に基準はないと思います。
自分の考えに一番近い方にベストを挙げています。
評価基準は人それぞれなので補足のコメントをした方はほっとけばいいです。

  • 回答者:mobi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
評価もそれに対する感じ方も人それぞれなので、
せめて後味が悪くならないようにしたいものですね^^

そのコメントは無視した方がいいです。

自分の好きなように評価しています。

私は終了をしてからいつも評価しています。

  • 回答者:かー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
このサイトの基準を知らなかったので。。。
基準が分かったので、その上で自分の基準を混ぜていこうと思います。

そんなことをおっしゃる方がいらっしゃるのですか・・・

 質問者さんが、どのくらい満足できたか?の基準で良いのでは?

 でも、きっと、その方も一生懸命に自分の時間を割いて、
質問者さんのために、回答を書いて下さったことには違いないので、
感謝の気持ちは、忘れないように♪

 中には・・・どういう回答であれ、多めに満足度を出してらっしゃる
方々もいらっしゃるかと思います。

 人それぞれ、考え方の違いですね。

  • 回答者:クレーマー? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
確かにわざわざ時間を割いて
ご意見してくださっている事はいつも忘れないようにしたいです。

満足度の基準は個々に委ねられているので、明確な基準は定められていないです。

明確な基準があれば、『そちらから質問を…』の一文も理解出来ますが、満足したかどうかを感じるのは、回答者では無く質問者なので、回答者の基準を押し付けるようなコメントは、なんだか違うかなあ…と思います。

こういったトラブルを未然に防ぐ為にも、
私は、お礼コメントに加え、評価のポイント(「~が入っていたら5、~が足りないので4」といった感じで)を添えています。

回答しやすいアンケートだと、回答募集期間に「~について書いてあれば5になります。」と質問に補足して、なるべく5を差し上げられるように、補足を足して5になる回答になるように、猶予期間を設けることもあります☆

私の満足度の基準は、
質問に適した回答+読後感の評価です。

的確な回答と同じくらい、読後感を大事にしています。
というのも、どんな質問であれ、対「人」ですから、いがみあったりしたくは無いですよね。

どんなに的確な回答でも、それプラス不快な思いをしないように、文面に気を遣ってある回答とでは、
やはり、差があるように思い、同じ5は私は差し上げられないですし、気を配ってくださったことも評価したいのです。

  • 回答者:らら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで、気持ち良くこのサイトを利用したいと思います。
そして、細かい所まで気遣いを感じられた方には
何らかの形で評価にして差し上げたいものですね。

明確な基準はないです。
ハナチャンブログにこんな感じでというのありましたが、
質問者さんの基準でいいと思います。
ただ、色々言う人はいます。
なのでそう言われるとこういう基準で満足度をつけましたとコメントを
するといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね、4以下の評価をつけることがある場合には
理由を明記しようと思います。

満足度の設定は質問者さんの自由ですよ。
満足度は最低4はつけるようにしています。そうでないと、逆ギレされたりしますね。
回答になってないのは、1か2をつけますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
みなさんも最低4という方が多いですね~
私もそれにならいたいと思います。

いるな そのような滓屑 そいつはsoodaから爆殺していい 答えたでしょう初心者には 満足度の設定基準は自分の決めた一つ上乗せでいいと思います。

  • 回答者:ロックオンファイアー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私は評価の初心者なので、自分の考え+1が妥当なんでしょうね。

この手の問いはもう散々既出なので重複を避けて言いますが、
時代の変遷と共に貨幣価値も敬語の敬度も相対的に下がっていくデノミ現象が起こるようなもので、ここでの配点のガイドラインが通用しなくなってくるのは避けられません
例えば北アメリカヨーロッパなど海外の出先でサービスの満足度相応とは言うもののチップの額に一応の相場というものがあり5倍もの差を付けて出すのは常識に反するのと同様、ここでも余程の酷い回答でない以上5か4が普通だと思います

それなら3以下は何のためにあるかという話しになりますが自分ならこうするという一つ具体例を書いて終わりにします
Q:新宿から八王子にどのように行けばいいか?
それに対する回答例
A1: 京王電鉄か中央快速です。運賃所要時間は各々~~であり一長一短ですが京王は新宿始発ですから座っていけます→☆5
A2: msn路線などの検索結果丸写し→☆4
A3: 国道20号線か中央高速をタクシー
小田急で町田、そこから横浜線(間違いではないが費用対効果から常識的でない)→☆3
A4: 京成電鉄(完全にお手つき解答)→☆2
A5: 自分でググれカス氏ね(中傷・荒らし)→☆1の上通報

  • 回答者:● (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
例題まで記載下さり、とてもわかりやすかったです。
私は始めたばかりなので、お会いした事はありませんが
荒らしのような方もいらっしゃるんですね^^;

評価5…役に立ち満足して助かったもの
評価4…満足度合いが評価5に比べて低いものの役に立ち助かったもの
評価3…役に立ったか微妙だけど回答には感謝と思うもの
評価2…質問の回答になっていないもの
評価1…通報と同等のもの

自分はこのような基準を基本において評価しています。
質問の内容や性質、ジャンルなどによって多少変えますが、
基本は上記のようにです。

どのように評価するのも質問者の自由です。
ただし、どうしてその評価なのか回答者に知らせるのも大事だと思います。
特に低い評価をするときは相手のためにもしたほうがいいでしょう。

自分が回答者の場合、低い評価を受けることよりも、
どうしてその評価なのかの説明が何もないことのほうが
納得がいかないです。
なので自分が質問者の時には必ず、
「こういう評価は5」などのように簡単な説明を
まとめコメントに入れます。

サイト自体の評価基準は他のかたも書かれていますので、
あらためての説明は不要ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
確かにポイント等の絡みがある性質上、低い評価の場合には
なぜそうなのか?を伝えるのは、評価をするものの責任ですよね。
とても納得しました^^

まず、サイトが提示している基準と、ここの人達の受け止め方との間にはかなりの差がありますよ。

私は基本は5、そこから減点方式ですが、明らかに悪意のある回答や適当すぎるような回答以外は2や1など付けません。
通常、5~3の3段階です。
アンケートみたいな、どうでもいいような質問の場合はオール5です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ご意見を参考に私も今後は減点法で評価をしていこうと思います。
とても良い方法だと思いましたので。

わたしは、ポイント狙いの乞食ではありませんが、基本5以下には悪意を感じます。
なぜなら満足度平均が落ちるからです。評価しない地雷くさい会員さんが多いので、みなさん平均を落としたくないと考える方が多いのではないでしょうか?
自分のポイントが減るわけではないので、基本的に5をあげたらいいと思いますね。
このサイトが、そういう設定にしてあるのですから当然の事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
このサイトのシステムをよく知らないで質問をしていたのが
良くなかったです><
今回、みなさんから色々と教えていただけて良かったです。

私も基本的には答えてもらうのだから5が普通と思っています。
しかし、全く逆に「1が普通じゃ、くず回答者ども!」みたいな方も
いらっしゃるようですし、個人差があるのはどうしようもないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私は初心者なので、ここではたくさんの方にまだお目にかかってないのですが^^;
個人差を超えて、
お互いにイヤな気分にならないようにはしたいと思います。

どんな補足がつこうが、自分の基準で満足度をつけていいんですよ。
でも私の場合は基本的に回答者すべての人にハートマーク5をつけます。
よほどひどい回答には5からハートマークをマイナスしますが、最低でもハートマーク3ですね。
ここはおこづかいサイトです。ほとんどの人がポイントがたまることをを楽しみにされています。
ですから1とか2は「ひどい!」と思われるようです。ハート1とか2をつける質問者は地雷と呼ばれてここでは嫌われています。

  • 回答者:はやく買い物したい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね、減点法で評価をしていった方がいいような気がします。
これからはそうさせていただきたいと思います。

ここでの評価基準は先の方がURLを出してくださっているので省略します。

しかし結局は評価は質問者さんの基準でいいと思います。

  • 回答者:そおだよ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
基本的には自分の基準でいいんだと再確認できました。

アンケート系の自由に意見をいただく質問の場合には、よほどのことがなければ5をつけています。
知りたいことがあって質問した場合には、
問題が解決した 5
解決しなかったが参考になった 4
参考にすることもできなかったが真剣に回答してもらえた 3
くらいの基準でつけています。
1,2はよほどひどい回答だったときだけですね。

  • 回答者:ガブ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
明確に基準をご提示いただきわかりやすかったです。

運営が出している評価の基準は http://sooda.jp/guide/5 に掲載されています。
ただし、ページ内にも 「満足度をあなたの基準で設定してください。」との文言があります。

>先日質問をして、満足度とお礼のコメントをつけた方から
『そちらから質問をしておいて、この満足度のつけ方は疑問です』と
補足のコメントをいただいてしまいました。

たまにありますよ。どんな質問でどんな評価をされたのかわからないのですが、ここはポイントが絡みます。回答し質問者の評価でポイントが決まってしまいます。質問者が評価をしなければ月平均が自動で付きます。
ですので、1や2の低評価を付けると、月平均が下がってしまいます。

また、ランキングhttp://sooda.jp/ranking/というものがあり、順位に入るとソーダが貰えます。狙ってる人も意外に多いんですよね。。。

回答者とすれば、1よりも5の方が嬉しいのは言うまでもありません。

私の基準は
5 とっても役に立った、スッキリした、面白かった
4 ふつう 
3 うーん 欲しい回答とは離れてるけど、ま、いいか?
2 適当すぎる回答。間違ってる回答。
1 ムカーーーーーっ!回答じゃない!ただの持論の押し付け。 パクリ。
こんな感じです。質問にもよりますけどね^^

自分の基準で評価して、別に良いと思いますよ。規約違反でもなんでもないです。
ただ、1は最低評価で有るという事だけ覚えておけば問題ないんじゃないでしょうか?

自分の基準で付ける事は間違ってないと思いますが、「どう思いますか?」と質問したのであれば、どんな回答が来ても5じゃないかな?
どう思うか?って正解が無いので、思い思いの回答が来ると思います。
質問の趣旨を逸脱したものに関しては、1でも何でも良いと思いますが、どう思うか聞いておいて、人の思いに1を付けるってのは…納得してもらえないと思いますよ。

  • 回答者:るるるぅ (質問から51分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
今まで”1”をつけたことはありませんが、
5段階評価だと3が普通なのかと勘違いをしていました。
おっしゃる通り、質問の仕方によって評価基準は変わりますよね。

http://sooda.jp/guide/5

とりあえず Sooda!の評価基準です。

まともな回答をしてくれた人には
最低でも ハート4が普通みたいですよ。
ハートの数で貰えるポイントが違うのはもちろん、
数か月前には 平均ポイント4,82以上の回答者は
ポイント 2倍キャンペーンがありました。
皆さん平均ポイントは下げたくないんだと思います。
あまりにもひどい回答以外は ハート4~5付けてあげても良いのでは?
あなたの懐が痛むわけでもないですし・・・。
その他 ベスト回答者も選べるわけだし、
嫌な回答者はユーザーブロックも掛けられます。
みんなで楽しく Sooda!に参加しましょう。

  • 回答者:♡ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
きちんと評価基準のページがあったんですね。読んでませんでした。
しかもポイント2倍キャンペーンまであったんですね!!
次回から利用する際には、気をつけたいと思います。

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