すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

皆さんがエコ関連でこれから実践しようとしていることや意気込みなどを教えてください

  • 質問者:えこ
  • 質問日時:2009-04-10 18:57:18
  • 0

並び替え:

これまでに結構たくさんの洋服を買ったので、これからしばらくは、下着以外に洋服を買わないように、と思っています。

  • 回答者:まり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年の冬からはじめたのですが、小松菜や水菜、にんじんなどの野菜の根っこをほかさずにプランターに植えていきます。けっこうな量がとれていて、菜のも種や苗を買わなくてもすみます。ただし、邪魔くさいですが。

  • 回答者:cochi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ただいま実践中なのですが、水道代、電気代を先月より減らせれるよう努力してます。
といっても、去年までに比べると今年の光熱費は少なくなってきてるほうなのですが。

  • 回答者:靄 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・元気だったら、自転車や徒歩で移動する。
・早起き早寝をして、電気の使用を最小限にする。
・服を買わない(=今ある服を大事に着る)
・ごみの分別をする。
・ごみを少なくするように気をつける。
・スーパーには必ず袋を持参する。
箇条書きで書いてしまいましたが、これらに気をつけたいと思います。

  • 回答者:かおり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

車で通勤していたのを自転車にしました。
家から会社まで20分かかります。
エコと運動をかねて頑張ります。
(でも雨の日はかんべんしてください。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

宣言します!
毎月の電気使用量、ガス使用量を昨年の同月よりも減らします。

  • 回答者:緑のカーテン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

エコバッグを持参して買い物に出かけようと思います。

  • 回答者:とくめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年から家庭菜園の広さが10倍になりました。
年末に腐葉土作る為、公園の落ち葉を掃除に見せかけて大量強奪しました。おまわりさんに見られて素晴らしい行いですと褒められたけど、実は目的が違ってるんです。
まあ、ついでに吸殻や空き缶も回収しておきましたけどね。

暖かくなってきたんで撒いたタネがぼちぼち発芽してきました。今年の夏は毎日食卓に自家製野菜が並べられそうです。
エコはエコでもエコノミー。

  • 回答者:エゴロジー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

近所のスーパーが袋有料になったので
袋持参で買い物します。
車の無駄なアイドリングを止めます。

  • 回答者:便所紙は10センチまで (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ゴミの分別はしっかりできていると思うので、これからは節水・節電でしょうかね。。
両方やっているつもりですが、まだまだな気がします(汗)
なのでこまめに電気を消すとか、顔を洗う時の水の出しっぱなしをやめるとか…頑張ります。

  • 回答者:チャチャ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  

無駄なものを買わないようにしようと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  

なるべく長く使えそうなものを買う。
もともと物持ちが良いのでほんとに壊れない(修理できないくらい)と捨てることもないんですけど・・
あとは電化製品の消費電力とかを気にして購入とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴミの分別と、いらないものはオークションで売却しています。
お金も入るし、何よりも物が無駄にならないので、
頑張ろうと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「結婚しない(子孫を増やさない)」

ことです

私は本気です

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る