すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

運転免許証の更新のハガキをなくしてしまったのですが、再発行とかしてもらわないといけないでしょうか。

  • 質問者:SHIN
  • 質問日時:2009-04-07 11:30:45
  • 0

関係ありません。むしろ、葉書をだれが出しているのかですね。交通安全協会などの天下り団体だと、また知らないうちに、会費を取られたりしますから、気をつけて下さい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ハガキはなくても更新できますよ!!
再発行はしなくて大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特にはがきは必要ないですよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハガキは、あくまで更新のお知らせだから、
特に再発行してもらう必要は
ないとおもいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はがきは単なる書き換えの時期ですよといった通知ですから、紛失しても問題ありません。

本籍、住所、氏名等が変わっていなければ、古い免許証と写真を持っていけば、後は免許更新の申請書を作成するだけですから問題ありません。

  • 回答者:うどうんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハガキはなくても問題なく更新できますよ。
前回の更新のときにはがきを忘れて行ったのですが普通に更新できました。
直接免許センターに行けば通常通りに更新をしてくれますよ。

  • 回答者:あっくん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハガキがなくても免許更新はできますが、手続き(本人確認など)でハガキのある方よりも時間がかかってしまいます。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はがきは、確かにそこに住んでいるということを確認するために送られています。ですから、そこに居住していることを証明できる他のものを持っていけばできます。

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はがきなしで先月更新してきました。
本人確認に時間がかかりますが手続きはできます。
偽造やなりすましなど悪用対策のため
再発行はしないそうです。

  • 回答者:大丈夫です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なくても更新できますよ。

私も忘れていったのですが、葉書がない人はこちらと書かれていたので
指示に従いそちらで手続きできました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なくても更新は可能です。
直接受付に行って大丈夫でしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はがきはなくても更新は出来ます。直接行ってください。
忘れたりなくしたりした人が直接窓口に行って手続きをしてるのを見た事があります。
はがきの再発行は、多分されないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お住まいの場所はわかりませんが、はがきは更新を教えるのとスムーズにするための
ものなので、なくても更新できますよ。直接行かれるといいと思います。
再発行は、たぶんされていないと思いますよ。

ダンナが、はがき無くして更新にいきましたけど、できましたよ。
失効する方が大変なので、早めに行かれるといいと思います。

  • 回答者:普通免許 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題なく更新できます。
私の地区の免許センターでは、ある装置があり、そこに免許証を入れると、更新用のレシートのようなものが発行されます。それを窓口に持って行ってもOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京の江東区の試験場ですが、忘れましたって言ったら問題なかったですよ。

  • 回答者:カワジ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

各都道府県により若干手続きに違いはあれど、
通知の葉書が無ければ手続き不能ということはない筈です。

書類や写真、現金等の必要の有無と、受付日時等を確認するついでに、
警察署に確認してみてください。

  • 回答者:まずは電話 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

神奈川県の二俣川では再発行でなく用紙に記入するだけで大丈夫でした。多分他県でも大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る