すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

●ってどういう意味ですか?2ちゃんねるやコテハンに使う人がいますが。

===補足===
2ちゃんねるの雑談のカテゴリに●ってありますがどういう意味なんでしょうか?

  • 質問者:アポリー
  • 質問日時:2009-04-05 22:27:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。いろいろな解釈もあるようですが、●というのは2ちゃんねるの有料のIDみたいです。参考になりました。

2002年3月開始のオイスター作戦で導入された2ちゃんねる有料IDです。
もしくはそれを購入することで得られる権利のことです。
特典は名前欄での「●」の使用 とdat落ちしたスレッドの閲覧 、●板への書き込み 、スレ立て規制の緩和 、プロクシ規制の緩和 、連続投稿規制の緩和、jpドメイン以外からスレッドを立てること、「かちゅ~しゃ」などのソフトを利用したお気に入り巡回機能など。

ちなみに●板とは ●持ちだけが書き込みすることができる板で、話題に特に制限はなく、( ● ´ ー ` ● )などの名前欄に「●」を使用するスレや●に関連するスレが多い板です。

2典より参照しました。

※オイスター作戦とは
2ちゃんねるは肥大化しすぎて、現在お金がなくて火の車。
で、2ちゃんねるで売るものを作って、みんなに買ってもらう。
その収益を2ちゃんねるの維持・設備費にあてるという作戦だそうです。
命名は例の管理人。(課金の前段階→かきんの一歩手前→かき→牡蠣→オイスター )
とのことです。
http://www7.ocn.ne.jp/~tko/oyster.html

  • 回答者:tokumei (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。大変詳しく解説いただきましてありがとうございます。2ちゃんねるの有料IDだったのですね。●といっても素人には全然わからなくて?となっていました。

並び替え:

2ちゃんねるの有料IDです。

【案内】有料ID購入で出来ること・出来ないこと【注意】
http://ex.2ch.net/maru/kako/1018/10181/1018182390.html
↑これを読まれるとわかるんじゃないでしょうか。

優遇希望案が常に色々出ているので、これから出来る事がもっと増えるかもしれないです。

  • 回答者:ホルモン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絵文字かなと思っています。
解釈は人それぞれ若干別れますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「2ちゃんねるビューア」のことを指します。
過去ログ倉庫入りしたスレッドも閲覧できる、2ちゃんねる専用ブラウザです。
http://2ch.tora3.net/

ここSoodaでもコテハンで●を使っている方がいらっしゃいますが、
理由はよくわかりません。

  • 回答者:リックディアス (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俺のコテハンはそれですが、ハナクソなんかでなく「桃」の絵文字のつもりです

2ちゃんねるでは時々ウンコのつもりで使う人がいるようです

  • 回答者:● (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご本人様から回答いただきありがとうございました。●はどういう意味かなとかねてから思っていました。桃の意味だったのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る