すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

今日4日正午過ぎ、日本政府は「北朝鮮から飛しょう体が発射されたもよう」と発表しました。
が、5分後に誤報だったと分かり訂正しました。
防衛省は、今回の“ミサイル発射”の誤報は、「弾道ミサイル」防衛の司令部による「勘違い」で引き起こされたと説明しました。
しかし、明日以降もまだ気は抜けないらしいのですが・・・

北朝鮮がミサイルを発射したという速報を聞いた時、私は台所で昼食の用意をしていたのですがどうしていいのか分からず固まってしまいました。
今日、あの速報をリアルタイムで聞かれた方にお伺いします。
1.あの速報が流れた時、何をされてましたか?
2.あの速報を聞いた時、何か行動されましたか?

===補足===
3.あの速報時、何県におられたかもお願いします。

  • 質問者:平和主義者
  • 質問日時:2009-04-04 23:03:12
  • 0

並び替え:

1.ご飯を食べていました
2.何もしなかったですね..ずっとテレビを観ていました
3.大阪です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 買い物していたので知りませんでした。
2 いいえ。
3 大阪府

  • 回答者:くまった (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.ポイントサイト巡回、メール整理
2.変わらずネット中
3.東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.ちょうどご飯を食べる時で、そういえば今日打ち上げかもしれないって言ってたな、とテレビをつけた数分後でした。
2.窓の外を見ましたよ。曇り空だったのでやめましたが、安物のロケット花火のように、まさかの方向に飛んだりする可能性が無くも無い気がして・・・
3.愛知県です。

無事まっすぐ飛んで、予定通りの水域に落ちたとしても、よその庭にゴミを捨てるような行為だと思います。 日本じゃないような物騒な映像、見たくないですね。

  • 回答者:近所付き合い難しい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.テレビのある部屋で昼食を食べていました。
2.「もうどっかに落ちてるよ」といいながらどの局も臨時報道になっているのを確認しました。
3.山形

発射されたと確認したころには秋田県沖に落下しているかと思うと、発射されたことを言われても動きようがないなぁと思います。

  • 回答者:あん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.北朝鮮があらかじめ飛ばす予告をしていたので、食事の用意をしながらテレビにくぎ付けでした。
2.数分で結果がでるとのことだったので、またまたテレビにくぎ付けでした。
3.鹿児島です。

まだ誤報の原因がわからない段階(アメリカの衛星か、自衛隊か、政府の連絡網か)で、
テレビ朝日の速報が「日本政府による誤報」という見出しだったのが解せませんでした。
速報をぶったぎって番宣流した局もあったそうで...視聴率高かったでしょうねえ。

  • 回答者:もう飛ばすな (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.こたつに足を入れて、テレビ見ながらご飯食べてました。

2.「やりやがったなっ!!!」と思いましたが、行動は特に起こしませんでした。
  母に「発射して何分後に日本上空に届くとね?」と確認はしました。

3.福岡県です。

  • 回答者:もう(><) (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.テレビを見ていました。
2.いまさらどうしようもないと思い、特に何もしませんでした。
3.大阪です。

  • 回答者:何ができるかな? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.ちょうどテレビをつけたところでした。
2.なにが起きたのか理解できずにテレビに釘づけになるだけでした。
3.千葉県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.生活笑百科が見たかったので、NHKを見ていました。
2.放送は後日だと分かったので、別のチャンネルに変えました。
3.福岡県。

ミサイルが発射されたとしても普段通りに生活してくださいと、お達しがありました。

  • 回答者:防衛軍腸管 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.昼食を取りながら、テレビを見ていました。
2.ニュース速報のテロップの後、特別番組に切り替わりましたので、そのままテレビを見ました。
3.兵庫県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.外出しておりました。
2.速報の時は外出していて知りませんでした。
  夕方に帰ってきた時にテレビで速報と誤報の内容を知りました。
3.愛知県です。 外出先は名古屋市内です。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうどテレビをつけていたのでびっくりしました。
今日はずっとテレビをつけたままです。

何もしようがないので、愛犬を抱きしめてテレビを見ていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.テレビを見ていました。
2.何もしませんでした。
  急に、生放送の番組が、特番になり、それを見ていました。

===補足===
大阪府です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.NHKのニュースを見てました。
2.NHKのニュースを緊張しつつ見ていただけです。

おそらく発射されたらすぐニュースでやるだろうと思って
NHKを見ていたのですが、急に慌ただしい雰囲気になり
発射したとの速報を伝えてました。
「本当に撃ちやがった!」と思いながら次の情報を待つだけでした。
実際撃つ可能性が高いのでしょうが・・どうにかしてほしい、あの国・・・

===補足===
愛知県です。自宅でテレビを見てました。

  • 回答者:何が将軍様だ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.車を運転中

2.東北地方でも無い為、何もしませんでした。
  聞いた時は、やっぱり北朝鮮は発射したかと思いましたが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.ご飯を食べていました。
2.何もしませんでした。

いざという時に、自分がとるべき行動もわからないですね。。

===補足===
茨城県です。

以上です。

  • 回答者:ソーダ水 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、テレビを見ていましたが、テレビにテロップが流れたときには驚きでした。
2、他の局も確認しましたがフジテレビ系が特番を組んで解説が始まり、次に誤報だと言うのまでテレビの画面に映し出されて首相官邸や防衛省からの報告があってなかなか誤報をだした原因の情報が調査中としかでてこなかったのが気になりました。

韓国でも日本のNHKが飛翔物体が発射されたと言う報道をしたことを受けてテレビでそのことを放映されたと言うニュースも入ってきましたので、世界に向けて日本の防衛システムの不備であると言う大恥をかいたことが、国民の一人として恥ずかしかったです。

===補足===
福井県にいました。
朝から雨が降っていましたから花見にいけないので自宅にいました。

  • 回答者:ソーダさん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.TVで相棒の再放送を見てました。
2.特に行動はしませんでした。シェルターとかがあれば別ですが、
  行動しても結果は同じだと思うので...

「ああ、やっぱり発射した」かと思いましたが、
誤報だとわかった時は、何で間違えたのかと
ちょっと首を傾げました。
今日は発射されなかったけれど、技術的な
問題が無いのであれば、発射はされるでしょうね。

  • 回答者:トクメイ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビつけたままSoodaしていました。
この質問に回答していました。
http://sooda.jp/qa/119876

NHKみていましたが、そのときはアメリカの情報が日本政府に流れた可能性がある。
と言っていました。・・・防衛省のミスなのに・・・
何を信用していいかわかりません。

===補足===
東京の自宅の部屋にいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.夕食の準備をしていました。
2.何かするというより、家の中にいるようにはしていました。

  • 回答者:ぷりこ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.昼ご飯を食べながらTVを見ていました。
2.特に何も行動はしていません。

===補足===
3.徳島県です。

以上です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る