すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

母子家庭は年金の控除はできませんか?
毎月いくら以上稼ぐと母子手当てが減額されたりするんでしょうか?

  • 質問者:ひろ
  • 質問日時:2009-04-01 11:43:01
  • 0

並び替え:

国民年金の保険料を支払うことが経済的に困難になった場合の免除や減額制度があります。
ただ、これは、母子家庭になったから、即、適用するという制度ではなく、あくまでも生活に困難が生じている場合の制度です。

こちらをご覧ください。
http://www.yarikuri-s.com/bosikateinokurasi.html

母子手当(児童扶養手当)は、本人の収入と子供の人数によって、支給額が決ります。

こちらをご覧ください。
http://www.city.kashiwa.lg.jp/living_guide/child_education/baby/baby15.htm

  • 回答者:ken33 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ますよ。毎年7月に社会保険事務所に行きます。
そして生活がとても大変なのでと言う事を話して.「国民年金保険料免除.納付猶予申請書」というものを書いて.審査で約2週間で通知がきます。
全額一年間点数がそのまま払ったと同じで入り.全額免除となるか.何割免除になるか
の通知がきますよ。
母子手当てについては市役所で問い合わせた方がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住んでいる場所により 色々違うので
お住まいの区役所で 質問・相談して下さい。

その他 色々教えてくれるので
一度行ってみた方が良いですよ。

  • 回答者:母子手帳 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る