すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコン使っていると突然、液晶が壊れたみたいにズレが出て固まってしまいました。
強制終了しかなく、その後再び立ち上げる事が出来ましたが、先ほど同じ現象が起こり
直ぐ勝手に再起動に成ってしまいました。
立ち上がってメッセージにストップトラブル?だったかな・・とか書いて有りました。直ちに再起動しなさいと。
一体何が起こったのでしょうか もう壊れてしまったのでしょうか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-01 00:34:45
  • 0

OSの中がなんかおかしくなってるんでしょうね。
まぁ、パソコン使ってればよくあることですよ・・ブルーバックとか・・
そうなったらOSの入れなおしとかするのが一番いいんですけどね。
とりあえず、重要なデータはバックアップとって退避しとくのがいいですよ。

再起動などの原因になるのは、熱暴走やメモリの異常(不良)、OSに変なものをインストールしてしまって動作が不安定になるなどです。
セキュリティソフトのアップデートとかでも可能性はありますよ。
熱暴走とかはパソコン内の温度を監視するツールでCPUやHDDなどの温度調べられますし、メモリはmemtest86などのツールで不良でないかチェックできます。
OSの方は、何をインストールしてからそうなったのか?など原因になりそうなことが分かるのなら、そのソフトをアンインストールして直るかも。たいていは修復セットアップや再インストールしてしまいますが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

直接的な解決はできなくて申し訳ないのですが・・・

ウインドウズマシンをお使いになってることを前提としてお話しますが、
コントロールパネル→(パフォーマンスとメンテナンス→)管理ツール→イベントビューア
というのがあると思います。それを起動すると、ウインドウズで起こったイベントをアプリケーション、セキュリティ、システムなどに分けて可能な限り記録してくれています(必ず記録されているとは限りません)。
トラブルが起こった大体の日時を覚えていれば、そのあたりのイベントを見たら何かヒントがあるやもしれませんので一度確認してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には見ないとわかりませんが、問題の切り分けが必要ですね。

まずは、起動時の一番最初、OSの起動前の画面からおかしいかどうかですね。
これがおかしいと、ソフト的というよりハード的ですので、ハード的な修理が必要ですね。
ディスプレイあるいはマザーボードとか。

ロゴとか英文字の部分が大丈夫で、Windowsなりの起動画面も正常で、それ以降がおかしいということですと、ソフト的、あるいはハード的であってもハードディスク(HDD)の問題に限られて来る可能性もあります。
(Windowsですと、起動時のF8のセーフモード(安全を見ればVGAの標準解像度ということ)で立ち上げてどうか?)
これにもディスプレイのハード的問題が絡んでいないとは限りませんが、ソフト的なら、たとえば表示させるためのディスプレイ(ビデオ)ドライバを入れ直すとか更新することで解消することがあります。

大きくはこの2つの方向ですが、いずれにしても、一つ一つ切り分けていく必要がありますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る