すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

鼻くそって言いますよね?鼻くその丁寧語?っぽいのはありますか?
目くそ→(目やに) 耳くそ→(耳あか)なんか、「くそ」って言いたくないときに気持ち丁寧ですよね?
どんだけ考えても鼻くそは鼻くそでした。。。。。
鼻水にしたら、そのもの自体が変わってしまうので、。。。。
昨日お風呂でそれについて考えていたんですが、答えが出ませんでした。教えてください<m(__)m>

  • 質問者:おはなさん
  • 質問日時:2009-03-30 14:34:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろんな意見が聞けて楽しかったです(*^_^*)
くだらない質問にお付き合いいただきましてありがとうございました<m(__)m>

並び替え:

鼻ほこりです。
鼻くそは子どもに教育的に悪いので出来るだけ注意しています。

  • 回答者:mobi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻ゴミ なんてのはどうでしょうか?

  • 回答者:丁寧語って難しい~ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチの実家の信州では「はなぐろ」っていいます。

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻の汚れ物・・・はいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はなつぶ」と言います。
でも、我が家だけかもしれません。なんせ主人のほかは私と娘4人の女所帯ですねで・・・。「くそ」とは言えません・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の方も書いてらっしゃいますが「鼻垢」が医学用語みたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鼻の汚れ」っていいますが..。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻垢でしょうね
びこうと読むようです

  • 回答者:● (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る