すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

最近、子供が夜になかなか寝なくなってきてしまいました。ちょっと前まではすぐに抱っこをしていると寝たのですが最近は全然寝てくれません。2歳と1ヶ月ですが、こんなものなのでしょうか?

  • 質問者:アラカワ
  • 質問日時:2009-03-29 23:52:36
  • 0

2歳5ヶ月のママです。
昼間、体を動かしていますか?家の中で走り回っていますか?お昼寝の時間が、夕方になっていませんか?

うちの場合は、昼間は保育園でしっかりと体を動かしお昼寝をし、また走り回り、夕方帰ってきてからは、家の中を走り回り…
ようするに、クタクタです。
しっかりごはんも食べてくれますし、お風呂に入ってポカポカしたら、目をこすり始めてますよ。

2歳を過ぎているので、抱っこではなく、布団にゴローンを寝かせて、添い寝してあげてみてください。一緒に寝ると、寝てくれたりするのではないですか?
抱っこされると、なんとなく、自分だけ寝かされる!と思って反抗しているのでは?

夜、しっかりと寝させるためには、昼間しっかりと体を動かすことだと思います。

だんだん、外でも遊べる季節になってきましたから、公園などお散歩に行かれてはいかがでしょうか。

大人が、寝かそう!とする気持ちを、子供は察するようですから、まずは、その辺からですね。
気長に、ゆっくりあせらずです!

  • 回答者:ふら (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちのこも2歳と2ヶ月なんですが2歳前後からなかなか夜ぐずってなかなか寝ません。昼間たっぷり外遊びや買い物など外出させて遊ばせた日には素直に寝ることが多いので、昼間はなるだけ外出されてみてはいかがでしょうか?
あと、自分のお気に入りの毛布やぬいぐるみを与えてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:みるる (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体力が付いてきたのでしょうね。2歳になったばかりの子がいますが、やはり、昼寝をしないお兄ちゃん(4歳)より寝るのは遅いです。
昼寝が遅くなると、ますます遅くなるので、午後できるだけ早く寝かすようにして、眠くなくても、夜は決まった時間に、布団にだけは入るように心がけてます。
抱っこで寝かしてると、抱っこでないと寝なくなると大変ですし、他の方が書いたように、添い寝がいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分かります。もう赤ちゃんではなくなってきたのですよね。我が子、2歳10ヶ月です。

昼間遊んで、程良く疲れていると、夜寝る前は本を一冊読んで電気を消すと5分もたたない内に寝てます。でも昼間のお昼寝が長すぎたり、夕方寝をしてしまうと、夜は「寝れない~。」と言って起きてます。
そんな時、必ず「お茶」が飲みたいと言います。飲むと寝られたりするんです。

上の子がいるのといないのでも違いますよね。うちは小1のお姉ちゃんがいるので、後ろをついて回って程良く疲れて良く寝られるのでしょう。

  • 回答者:ちぃ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも抱っこですぐコロリと寝てくれていたのですが、どう頑張っても抱っこで寝なくなったので方法を変えました。
今度は直接枕に置いて、添い寝をしたのです。
両手を繋いで。
そしたら安心したのかすぐ寝てくれるようになりましたね。
今三歳ですが、今も両手を握って添い寝しています。

  • 回答者:いつまで一緒に寝れるんだろ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも親がねないと私もねないもん!!という寂しがりやさんの子供だったので8時に一度家族でベッドに入って寝たふりをしていました。(親の私もけっこう寝てしまったのですが・・・)眠りのパターンが変わってきたのでしょうね。

今早くねる習慣をつけておくと幼稚園に行った時が楽です。子供の幼稚園は夜更かしの子供が多く午前中はくまのようにのっそり、お帰りの時に元気になる子供が多いそうです。そしてねなくて朝起きなくて・・・の繰り返しなのだそう。

体力が付いてきたのもあるかもしれません。晴れた日は公園でたっぷり遊ばせることを意識してみてはどうでしょうか。昼寝は2時間以内に、3時には起こすようにこころがけてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子もなかなか寝なかったですが.うちの子は面白く車で走るとすぐ寝ちゃいます。
なのでよく夜に少し車で遠回りしてコンビニに行ったりしていると.爆睡しているので
そのままベットに運んでいましたよ。
やはり習慣をつけなければ余計に寝なくなってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の子供は4歳と2歳がいます。
なるべく8時半になると、嫁も私も寝るふりをし、ふとんにはいり電気を完全に消します。それをずっとやっていたら、しだいに慣れたようでそのころにはふとんに入る習慣ができました。(夕方とかに昼寝をしたら、すぐには寝ませんけどね。)
そのように、なるべく規則性をもたしました。
子供なのでなかなか、思うようにはいきませんね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る