すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

世界の人口が増えていますが、新たな食料源として有望なものは何ですか。

  • 質問者:たんさん
  • 質問日時:2009-03-29 11:14:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お答えいただきありがとうございます。
基本的な畜肉をやめる、廃棄食料を減らす、減反政策の取りやめ(米の自由化とセットになりそうですが。)から、虫、かえる、ザリガニ、深海魚、米、イモ類などいろいろな案がありますね。
すぐにできそうなこともあるので未来は安心です。

並び替え:

「虫」の類かと思います。

私は、香港とタイで無理やり食べさせられてしまいましたが、
味だけなら、結構美味しいですよ!
勿論虫だと思うと、すすんで食べる気はしませんが・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おなかを満たすための主食が必要と考えます。としますと、地球全体で耕作が出来やすいと考えた場合、ジャガイモが考えられますが、新たな食料源となると、芋類ではないでしょうか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昆虫です。良質な蛋白源になるし、繁殖力もあります。
ゴ○○○が食料になれば・・・・すみません、想像力が拒絶反応を起こしました。 
後は遺伝子組み換えで、高い栄養価の野菜を作ることかな。

  • 回答者:ももんが (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もっとお米を広めたらいいのではないでしょうか。
日本も制限などせずに、どんどん作り海外に輸出したらどうでしょう。
田んぼはあまっていますし、就職できない人もたくさんおられます。
採算度外視して行えば世界の中でも一目おかれるとおもいます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎年「大量発生」とニュースでやるもの達・・・
日本だったら越前クラゲ、海外だったらカエルとかニュースでやっていたような。。
でもクラゲはどう見てもまずそう、というより無味な感じが。

カエルだったら、食用カエルもいることですし、鶏肉に似ていておいしいなんて聞いたこともあるので、カエルをもっと一般化していくのはどうでしょうか★

===補足===
あっ!!それにカエルだったら、カエルのご飯は虫ですよね。
虫はいっぱいいるので「人間も虫を食べよう!!」なんて直接食べるのは絶対嫌ですが、カエルが虫を消費してくれて、そのカエルを人間が食べる=無駄にたくさんいる虫が有効活用されている…これっていい循環サイクルじゃないですか??

  • 回答者:とくとく。。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

虫が世界を救うと言われています。
イナゴの大量発生の映像をご覧になったことはありますか?
黒い雲のように群れをなし、田んぼから田んぼへ移動しながら食い尽くして
いく様子はすさまじいものがあります。数がハンパじゃないです。
イナゴ以外にも絶滅の可能性が皆無に近い虫はたくさんいます。
あれをタンパク源に利用しない手はないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

畜肉を作るための飼料の原料である穀物を人間用の食料とすれば、
莫大な人数が養えます。

  • 回答者:c (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在食料となっているのは
主食としてですが、米、小麦、とうもろこし、ジャガイモですが、
まだまだ開拓の余地があるのが芋類でしょう。
日本で見る事がない芋は世界でいっぱいあります。
また日本でしか食べない芋もあります。
それを広めていくのが最善ではないでしょうか?

  • 回答者:三毛猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりさつまいものが良いと思います。
適度な温度と土と水があれば、どこでも育てられると思います。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

米です。
欧州人は米を食べる習慣がありません。すしなど日本食ヘルシーフードを広めていきたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本について言えば、お米は十分に作れると思うけど減反していますね。
耕作して収穫量を増やすのに政府は乗り気ではないですね。

世界的に見ると無駄に捨てる食料の有効活用が重要だと思います。

  • 回答者:ロック (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネリカ米が有望だと思います。肥沃な土地でなくても育つのが良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おからは、ケーキやクッキーなど和風のお料理以外にも使われるようになってけれど、
まだまだ多くは産業廃棄物としてすてられているとのこと。
栄養価が高いわりには、
日本では、古くからおから=ゴミというイメージ、
そして、欧米では、大豆=飼料というイメージがあるようですね。

自分自身は、おからサラダやお菓子を作ったりするので大好きなんです。
あまり普及せずこのまま安価でお願いしたいところなんですが、
利用できるといいなと思います。

(しかし、先日購入したオカラの中に、明らかに、そこのお豆腐やさんの髪の毛だとわかるものが入っていたんですよね。製造者本人も、産廃物だと思ってるんでしょうね。)

  • 回答者:さくら (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

深海魚も有能な新しい食糧元として見直すべきです。

現実味には中国で生産されてるザリガニを寿司ネタにという構想があります。

味はどうなんでしょうね?
日本の回転すしレーンにデビューも近いと推測してます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

虫ですね。

動物・魚類・植物にはさんざん手をつけてきた人間ですが
虫は一部の国・地域でしか食べられておらずマーケットも出来ていない。未だにゲテモノの扱いです。
しかしほんとうに食べるものがなくなれば地球上で最も数が多いといわれている虫を見過ごすわけにはいかないですね。低カロリー高たんぱくな虫は有望な食料になってくれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何年か前にクラゲが大発生して、食料化できないかというのがやってましたよ。

毎年そんな状態になるのであれば、有力かもしれないですね。

  • 回答者:孔明 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る