すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

盗難が心配な証券類を安全なトランクルームに預けたいが、どこかよいところはないか

  • 質問者:yuji
  • 質問日時:2008-06-14 00:12:51
  • 0

並び替え:

銀行・信用金庫等にある金庫を借りられてはいかがですか?
年間の使用料もそんなに高くないですよ。

あたしが勤めている信用金庫では
数支店舗に金庫があり
大きさによって違うのですが
1万円ほどだったと思います。

  • 回答者:ごり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

銀行の貸し金庫が一番安心・安全ですよ。

敷居が高いイメージがありますが、口座のある銀行であればすぐ利用する事ができますし、実は利用料金もそんなに高くないです。

トランクルームのような一般企業がやっているようなところよりかは、金融機関がやっている貸し金庫の方が安心できると思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

皆さん書かれていますが、やはり銀行の貸金庫です。
一般のトランクルームは出入り自由という利便性がある反面、防犯防火の面では
やはり不安があります。
貸金庫はその問題をクリアにしてくれます。
最近は残高に応じて様々なサービスがあり、貸金庫利用料も割り引くところも
あるようです。
取引銀行に聞いてみてはいかがですか。

  • 回答者:ガルーダ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

セキュリティから言うと、銀行の貸金庫が一番。貸金庫の使用料は大きさによって異なりますが、一番小さいので数千円程度。銀行のポイントがたまる場合も多いのでお得です。

  • 回答者:川端川 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

トランクルームより銀行の貸し金庫の方がいいですよ。

  • 回答者:sid (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

銀行の貸金庫を借りるのが一番安全だと思います。
貸金庫って、敷居が高いそうに思える割には
年間1万円前後くらい(←ちょっと記憶があいまいです)
で借りることが出来るはずです。

  • 回答者:coach_y (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どうぞメインバンクの貸し金庫をご利用下さい。
セキュリティ面から考えて一番安心だと思いますよ。

  • 回答者:かもめ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

当方は、保護預かり契約が可能な有価証券(債券・株式等)は金融機関の寄託契約(無料)を利用し、不可能な証券類(手形・小切手、保険証券、権利証書等)は銀行の貸金庫を利用しています。
貸金庫利用料は年間3万円程度ですが、法人名義で契約し経費計上しています。金庫内のものについては、その種類や名義については一切関知されないので、個人名義のもの、現金・実印のほか、貴金属なども入庫可能です。

金庫の開閉には法人と代表個人(当方)を代理人しており、鍵は当方が管理しています。

  • 回答者:とおりすがり (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

トランクルームは貴重品は預かったかなー。海外赴任のとき5年間利用しましたが、家具がかびてました。預けた手帳の中に旧1万円札を10枚ほど入れていたのを忘れて、預けてしまったけどそのままでした。沢山の手帳やノートと一緒だったからだと思います。出し入れも不便だったと思います。契約や種類にもよると思います。銀行の貸金庫が良いと思います。私が使用したくて以前に調べたところ、銀行も統合して支店が少なく、近くは一杯と言われました。後取引がある程度ないと貸してくれないとも聞きました。

  • 回答者:ヒーポン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

費用のことを考えないなら銀行の貸金庫が一番安全です

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

トランクルームは危険です。
銀行の貸金庫ではダメですか?
サイズもいろいろありますし、量が多くて収まりそうになくても、そこは要相談でどうにかなります。美術品なども預かってくれるところもありますので。
盗難・火災・地震などの災害、預け先の信用度、どれをとっても銀行が一番安全だと思います。
もし、事情があって銀行がダメなら、美術品を預かるトランクルームがいいと思います。
ところで、株券電子化はご存じですよね?

  • 回答者:こかぶこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

銀行の貸し金庫がよろしいのでは?

比較的安価で安全かと思います。

  • 回答者:さくた (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る