すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

ヒフの薬局で手軽に買える市販薬の
オロナインですが、私にはあまり効かないようで、同じように手頃で何か効くものはないかなーと思っています。おすすめあったら教えて下さい(高価ではないもので)

使いたい症状としては
あかぎれ・吹き出物・はたけ
に効くようなものを探しています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-25 02:17:32
  • 1

並び替え:

あかぎれであれば、ザーネ軟膏やウレパール(尿素配合のもの)、保湿成分の入ったものを。

吹き出物で化膿している(膿)をもっているなら、抗生物質のはいっているもの、ゲンタシン軟膏とかクロマイ軟膏を。

化膿していない湿しんやはたけであれば、抗ヒスタミン薬(オイラックス、オイラックスH軟膏)、ももの花)がいいと思います。
ステロイドの入った軟膏はよくききますが、使い方をまちがわないように(よくきくからというって使い過ぎないように)。

オロナインは、毒にも薬にもならないというか・・・昔はよくつかったものですが、皮膚を保護する作用程度しかないと思います。

  • 回答者:まりりん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ユースキンA」 は香りが少し強いですが、私にはよく効きます。
ただこのクリームは医薬部外品で薬品ではありません。

はたけは白癬菌による「しらくも」と間違い易いので、少し様子をみて改善しない
悪化したようなら皮膚科で診て頂いた方が良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あかぎれに必要なのは保湿ですし、吹き出物に必要なのは消炎・消毒、はたけは細菌性ですから消毒、うちではワセリンと消毒薬を組み合わせています

あかぎれに効く、保湿剤と言えば、化粧品、ハンドクリーム、軟膏の原料になる日本薬局方の白色ワセリンがお手ごろ価格・・・無味・無着色・無香料なので手足だけでなくリップクリームの代わりにもなります

吹き出物には消毒薬

はたけには消毒薬を塗ってからワセリン・・・といったところでしょうか

  • 回答者:日本薬局方好き (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

赤色ワグラス軟膏。チューブ入りで1300円くらいだったかな?
華岡青洲がそもそも処方したとかいう漢方薬の入ったものです。ちょっとびっくり
するような色だし、ガーゼにつけて塗らないと服に付いたりするので、夜寝る時に
塗るのがお勧め。あかぎれとか手湿疹には効きますよ。軽いやけどにもお勧め。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来は薬剤師は診療できないのですが、ドラグ・ストアの薬剤師に現物を見てもらって相談するのがベターです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あかぎれの時に効いたのは「ユースキン」です。
粘度の高い黄色いクリーム状のハンドクリームです。
夜寝る前にあかぎれした部分によくすり込んで馴染ませると
翌朝、少し改善が見られました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ももの花というクリームはいかがでしょうか

  • 回答者:ok (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る