すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんは、日常の生活の中で、シンクロニシティー(意味ある偶然)が身の周りに起こることがありますか? また、起こるときは続けてありますか?

(例) ★連絡しようと思っていた人から電話がかかる。
      ★欲しいと思っていた物が何も言ってないのに誰かからいただく。
      ★友達と会話をしていて、間が空いた時に相手から自分が言おうと
       思っていたことを言われ、びっくりする。
                             など

  • 質問者:グレープフルーツ
  • 質問日時:2008-06-12 23:24:42
  • 0

グレープフルーツさん、こんにちは^^

シンクロニシティについて、興味があって色々調べてみましたが、なぜか意味が理解できません(ノω`;)

欲しいと思っていたものが偶然手に入ったり、食べたかったものが夕飯で出たりお土産でいただいたり、よく人と長めの言葉をはもったり、電話をしようと受話器を取ったら電話が鳴ったり、連絡したかった人から連絡があったりすることはよくあります。
続く時は、こんなにツイてていいのだろうか…と思うことがあります。^^

意味ある偶然・・・

5年前にお迎えした、ミニチュアダックスくん。
最初は、知人の知り合いから引っ越しするため飼えなくなった子を譲ってもらう予定でしたが、都合でその子がこれなくなったお詫びとして、知人の家の近所のブリーダーさんから子犬を1匹譲ってもらえることになり、我が家にやってきました。
聞いて驚いたのが、1年前に亡くなった祖父と同じ誕生日と言うこと。
そして、我が家に到着したのは母の誕生日でした。
更に不思議なことは、祖父の写真に向かって吠えるんです。
まるで会話をしているように。

あとは、5年ぶりに連絡を取った友人から、一番近状を知りたかった高校時代の親友の近状を聞けたこと。
友人と親友は直接仲良くはなく、私が連絡するほんの数日前に共通の知人の結婚式で11年ぶりに再会したとのことでした!

困った時、落ち込んだ時には、まるで用意されていたように出会いが待っていて(人の場合もありますが、物なども。)それによって救われて道が開けることも多いです。

こういうのもシンクロニシティというのでしょうか?


**********************************
とても丁寧なお返事ありがとうございました!
なんだか読んでいて、心が温かくなり、自分の中に元気や勇気がわいてくる感じがいたしましたo(*_ _)oペコッ

そうなんですよねぇ・・・私が通っていた学校は400人も同級生がいたので、友人が再会した同級生が一人は大親友で、他の4人ともすごく親しかったというのはすごく不思議なことです。少し時間がずれていたらわかっていなかったことなんですよ。すごいなぁ~(((( *゜▽゜)))サムケ

亡くなった祖父母をはじめ、多くの人に見守られて生きているんだなと感じることがあります。
なんか導かれているような、包み込まれているような。
ワンちゃんは、祖父の生まれ変わりか、祖父の使者なんだと思います!

悩んだり、落ち込んでいると、いつも必ず自分の心境にぴったりな音楽に出会います。
テレビや新聞、たまたまもらったカレンダーの片隅に素敵な言葉が見つかります。
希望を見失ってしまった時、テーブルに置かれていた広告にずっと欲しかったカメラが安く売られているのを見つけ、今そのカメラが希望の光となってくれています。
今日も、不安なことばかり浮かんでいるところ、グレープフルーツさんのお返事に助けられました。

小さいころから少し足が悪かったり、体が弱かったり、精神的に弱かったり、色んな意味で波乱万丈な人生なんですが、途中でへこたれない様に小さな幸せをいっぱいもらっているのかもしれませんね(*^-^*)
どんな時も、感謝の気持ちだけは、絶対に忘れないようにしたいと思います!
ありがとうございました!o(*_ _)oペコッ

  • 回答者:sao (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

saoさん、それは完全にシンクロニシティーですよ。すごい偶然が重なることが多いんですね。ワンちゃんがおじいちゃんの写真に向かって吠えるのも意味があるんでしょうね。おじいちゃんの生まれ変わりかも。そして心待ちにしていたワンちゃんが家にやってきたのがお母様のお誕生日なんて素敵ですね。
それから連絡を取りたがっていた友人の近況を知りたかったことが、たまたま久々に連絡したご友人からその話が出てきたこと。少し時間がずれていたり、友達が引っ越して連絡が取れなかったりしたら、分からなかったですものね。

きっと、saoさんの気持ちを察して、神様が用意してくださったご褒美なのかもしれないですね。そういうことが沢山あるってことは、saoさんの心が純粋だからじゃないですかね。人はそうたびたび偶然が重なって良い思いをすると、当り前に思ってしまって物事のありがたみを忘れてしまいます。感謝の気持ちを忘れていないだろうsaoさんには、今後もたくさんそういうご褒美があると思いますよ。良いお話が聞けて私も嬉しくなりました。

************************************************************************

わざわざ二度のお返事をくださり、ありがとうございます。とっても感激しました。
saoさんとは気が合いそうな気がするので、よかったら今後とも連絡し合えるお友達
として、メールなどで連絡しませんか?
よかったら、k112790@yahoo.co.jp まで いつでも連絡してくださいね。
私も今、療養中の身なのでいろいろお話できそうです。

並び替え:

電話をかけようと携帯をひらけたら
その人からちょうどかかってくるなんてことが
結構ありますよ☆


あとは最近連絡取ってない人に
どうしてるかなぁなんて思って
メールしようとしてメールをうってると
その人からメールがきたり。

それってシンクロニシティーですかね・・??

  • 回答者:ごり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは完全にシンクロニシティーです。そんな時はビックリしますよね。
そういうのが度々あるのを普通の出来事として忘れるのでなく、ハッピーな日として感謝してたら、もっと増えていくと思いますよ。ある時は毎日くらいあります。こんな情報が知りたいと思って、偶然テレビの電源を入れたり、新聞を何気に見たら、そのものジャスト回答!ってことが重なります。そういう時は何かメッセージがあるのだと思っているので、運気を下げないように心のアンテナとスイッチを大事にしていますよ。

不規則な時間に食事を取っているのに、なぜか食事の時間になると外出中の家族が帰ってくる。
行き先や帰宅時間も聞いてないし、食事の時間も私の気まぐれで決まるのに、食べる頃に丁度良く帰ってくるのが不思議です。

  • 回答者:タピオカ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不思議ですね。そういうパターンは・・。タピオカさんのご家族との繋がりが強いのかな。平穏な時はそうでもないですけど、もしも何かあった時は、そういうの大切かもしれませんよ。ご家族に感謝ですね。

同じ日に母と僕とが同じ夢を見た事がありましたね。
どちらも、具体的に身体的危急がある、と医師に告げられる、という夢で
その事を朝一番に母に告げると、飛び上がらんばかりに驚き、私も同じ夢を見た…と。
でその日すぐに病院に行ったところ、乳がんが見つかりました。

また、飼い犬が勤務先の私に挨拶に来た(気がした)事がありました。
で、気になったので家に電話をかけたら、“たった今息を引き取ったよ”と…
あ~、そういう事だったのか、と変な意味で納得してしまった、という事もありました。
(某大●教授に言わせれば、そんな事は科学的に実証出来ない事はない、とか言いそうw)

  • 回答者:張尊法度 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じような経験がありますね。朝、母に昨日こんな夢を見たって言ったら、私もと。内容は詳しくは忘れてしまったのですけど、病気の知らせのメッセージを教えてくれたんですね。
犬は人間には感知できない本能を持っていますから、お世話になった飼い主の元にメッセージを伝えたかったのだと思います。また、それを感じられた張尊法度さんのアンテナも鋭かったから何となく感じ取ったんでしょうね。私は心に天使がいる人の元には、必ず助けてくれる人が現れたり、人よりも敏感に反応して目に見えないメッセージを見過ごさないものを持っていると思っています。これからも良いことがありますように。

ありますね。

臨時収入があって、やったーと思っていたら、払い損ねていた水道料金の督促がきた(泣)とか。。。

今は、立て続けに電化製品が故障していて困ってます。
・ビデオデッキ1台は電源入らず。
・冷蔵庫はパッキンがあまくなってしまったのでガムテで押さえてます。
・PCは通信機能がおかしくてネットにつなげず(今は実家で使用中)。
・DVDレコーダーでうまくDVDが焼けなくなった。
購入時期はバラバラなんですけど・・・(泣)

  • 回答者:HARU1ban (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電化製品って、同じようなサイクルで故障しますよね、なぜか。
ボーナスでエアコンを買い替えて、喜んでいたら半年後にはパソコンが壊れてしまい
同じような金額が出て行きました(泣)
臨時収入が入ったら、その分必ず出ていく必要性に合う法則みたいなものが、ありませんか?

これは、シンクロニティーと言えるかどうか分かりませんが、家へ歩いて帰る途中、なぜか向こうから歩いてくる2人の女の子の片方が気になり、その時に目線を合わせると誤解されると思い、知らん顔してかなり歩いてから振り返ったら、向こうの気になった方の女の子も同時に振り返って、お互いに驚いた事が有ります。
 あの時のあの子は、私と何らかの波長が合っていたのかも知れません。
 あと、電話をかけようとしていた相手から先に電話がかかってくる事はたまに有ります。
 目覚まし時計が鳴る直前に目が覚めて目覚まし時計を起こすことも多いですね。

  • 回答者:プタイ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それってどうなんでしょうね? どこかで会ったような気がお互いにしたんでしょうか。
目覚まし時計が鳴る前に目覚まし時計を起こす・・・面白い表現ですね。確かにピッタリ直前に起きること多々ありますね。

食べ物限定でそう言う事が多々あります。
無性にカレーが食べたいと思ったら、その日の晩ご飯がカレーだったとか、プリンとヨーグルトで迷ってどちらも買わなかったら彼氏がお土産でどちらも買って来てくれたとか、バイト先でお好み焼き食べに行きたいね〜と話していたら、その場に居合わせなかった店長がバイトの後におごってくれたとか、そんなのばかりです。
もっと華やかなシンクロニシティーは起こらないものかと思いますが、とりあえずお腹は満たされております。

  • 回答者:まんぷく (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうのも面白いですね。そういえば、食べたいなぁと思っていたら、その物をいただいたり、食膳に並んでいたりしますね。でも、そういうの嬉しいですね。テレパシーで通じてたのかも。

あります。

続けてはいないですけど、、、

  • 回答者:雪竹 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうことがある時は、よほどインパクトが強いものでなければ忘れてしまいがちですが、ちょっとしたことでも気付いて感謝する気持ちを持っていると、更に身の周りに増えて運気がupしていくような気が私はします。

すごく、驚いた経験です。

実父が、遊びに来ている夢を見ました。
なぜか、父の足首に包帯があるんです。
夢の中の私は、それを問うことなく、普通に会話してました。

その翌日、父から電話がありました。
そんな夢、忘れてましたが、「先日、足を痛めて、まだ腫れてる」
よく聞くと、足首が腫れてると言われ、本当にびっくりしました。

ちょうどその頃、父に来て欲しいと強く願っていたので、何か通じる事があったのかもしれないです。

  • 回答者:sakuya (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやぁ~、それは驚きですね。実のお父様に会いたいと思う強い念が、夢として現実のお父様の状況を見せてくれたんだろうと思います。
夢には覚えているものと、そうでないものに分かれますが、覚えているものは夢占い辞典で調べたくなりますね。起こりうることを前もって知らせてくれる夢もありますが、それを察知できるアンテナ(心)はいつもピュアでありたいものですね。

あります!あります!
今月、家計がピンチ!!という時に、よくお小遣いや臨時収入があります。(すごく助かってます)

臨月の友達に、生まれたかな?と連絡を入れると「今、陣痛中」という答えをもらったことが何度もあります。(5人ぐらい)

夜ご飯作るの面倒だな~。作りたくないな~。って思うと私は何も言ってないのに、大体70%の確立で主人から「外で食べよう」と誘ってくれます。(ラッキーですよね~)

  • 回答者:マシャーラ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マシャーラさんのアンテナが敏感なことも感心しますが、家計がピンチのときに臨時収入があるのは、日々マシャーラさんが家族のために色々気をつけてあげたり、努力されているからだと思います。ご主人さんもちょっと疲れた奥さんの表情に敏感で、お互いが良い関係なんだろうなぁと思います。

予備校で知り合った友達と気が合うと思ったら
1年後くらいに誕生日が同じだと知り、そこからますます親密に。

大学や就職で今は遠いですが、
最近どーしてるかな?と思ったら連絡がきたり
手紙を出した日に連絡が来たり・・・
私がツアーに行こうと集合場所に向かってたら
行き先は違えど、その子も別のツアーで
近くの集合場所に行くところに偶然出くわしたり

きっと双子なんだねってお互い言ってます。

  • 回答者:節子 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこまで一緒ならば、ツインソウルかもしれませんね。いろんなことに共感し、考えも同じ、行動パターンも同じな大切な友達なんでしょうね。私も、どーしてるかなあ?と思ってメールしたら、友達も今メールしようと思ってたとか、手紙を出したら行き違いにお手紙をいただいたり。でもさすがに誕生日が一緒の人とは今まで出会ってないですねー。そういうツインソウルの友達とは、たとえ距離が離れても心は通じ合っていて末永くお友達でいられると思います。これからも仲良くありますように。

一人暮らしの頃、たまたま風邪などで会社を休んだとき、母親から電話がかかってくることがあり驚きました。親は、何かしら感じて、かけてきていたのでしょうか。
友人に言うと、「毎日かけていたんじゃないの?」などと、笑われますが。

  • 回答者:ぽゆ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

虫の知らせというものですかねー。私たちには見えないところで通じ合っているんでしょうね。でも病気の時に電話があってよかったですね。気分的に心強かったでしょう。一人暮らしなら尚更だと思います。

電話やメールは結構あります。
その人のことを考えているとメールが来たりとか。
物ではありませんが、最近パソコンを買い換えたのですが、
その後すぐにあきらめていた保険の戻りがあり、
ちょうどパソコン分戻ってきました。(万単位でぴったり)
これは自分へのご褒美だと思ってありがたく思っています。

  • 回答者:空木 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは良かったですねー。また金額がピッタリというのもすごいと思います。ほんと、自分へのご褒美ですね。私は、そういう純粋で謙虚な人に、シンクロニシティーがたくさん起こるものと思っています。これからも良いことがありますように。

グレープフルーツさんの問いかけとは趣向が違うかも知れませんが。

近年、趣味で楽器を始めたんですけど。
楽器は「大人になって始めるアマチュアなら充分」というあたりを買うはずが、幾つもの偶然が重なって、私がその楽器を始めるきっかけになった憧れのプレイヤー(その世界では実力No.1とさえ言われる人)から、彼が長年愛用していた楽器を譲られてしまいました・・・

冗長になるので経緯は措きますが、
  あれが1日早かったら
  この人が何の気なしの質問を口にしてなかったら
  あの人が手配ミスしてなかったら
  私が病気療養中で時間を持て余してなかったら
  この人が予算について口出ししてなかったら、etc.etc…
「1つ掛け違えばこの結果はなかっただろう」のオンパレードで、思い返すと気味が悪いほどです。

趣味の初心者には勿体なさ過ぎるシロモノに“持ち重り”を感じたこともありますが、彼をよく知る人達も「一番いい人に売れた」と言ってくれており、これは楽器が仕組んでくれたのかなあ、という気もしてます。

  • 回答者:すーぱー20 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夢ではなくても、そういう繋がりもあるんですよね。
私の友達に、ギターを教えている人がいますが、一日でも楽器を触らないと気が済まないほど、その楽器を大切にしています。“すーぱー20”さんが出会った方は、それまでにいろんな方々と出会われていたでしょうけど、アマチュアのそれも知らない人に譲ってくださったのは、“すーぱー20”さんの熱意や純粋さに、「この人なら大切にしてくれる。」と感じたんでしょうね。長年愛用されてこられた楽器は、親友やとてもお世話になった人、業界が同じ知人に譲ることが大抵だと思いますが、それにしても良いプレゼントを品物だけでなく、いただいて良かったですね。

私は割と頻繁に有りますよ。大なり小なり。
つい最近の出来事で一番面白かったのは、ふと、
「そう言えば一年前に仕事先で出会ったあの人、今どうしてるんだろう?」
と考えていたら、その次の日にその本人と仕事先で偶然再会したこと。
すごくびっくりしました。
なんと、その人も丁度前の日に私のことを思い出していたらしく、
二人して「こんな事、本当にあるんだね~(笑)」という話をしました。

しかも、その人は一年前にある仕事先で偶然知り合った人なのですが、
その人は私の昔からの友人の、仕事上での後輩だったのです。
私はその時によって色んな場所に行って一人でする仕事をしていまして、
まさか偶々入った仕事先で、お互いに共通の友人が居る人と
知り合いになるとは思ってもみませんでした。

折角ここまで縁があったので、先日、その人と共通の友人と
三人で一緒に食事に行って来ました。
楽しかったですw

そういえば、今日の仕事先でも共通の知人の居る人と
偶然仕事が一緒になって、その人のことに関して
大変話が弾みました(笑)

  • 回答者:kuu (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じような経験がありますよ。「お互い以心伝心だね。」と笑って話をしました。でも、その奥深くまでの繋がりまでは、さすがにないですねー。新しい出会いによって、共通の知り合いがいたことを知るのは、とっても嬉しいことですね。それはkuuさんが一生懸命お仕事をされていらっしゃる良い方だからだと思います。また新たな出会いが広がりますように願っています。

昔、そう言う事も在ったような気もします。
何せ、色々不思議な経験はしてるので。
今覚えてることだったら、
確か、中学生位の時に、私が仏間にいて、
その隣に居間があって、その向こうに通路が
在ったのだけど、仏間と居間の間にある
ふすまは空いていて、居間と通路の間にある
ガラス戸も空いていて、ある瞬間、あ、この感覚
観たことある。ここで、お袋が通路の左から現れて
右手に消えていく、そして、周りの日の光
背景の採光、お袋の歩き方速度、全く思ったとおりで
今、来る。と思ったら、ビデオを観るように
感じる、匂い、雰囲気全く同じで、この感じ、
今日始めてなのに、もう前に見たと言う感じのものを
続けて見た事は在りますよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デジャヴですね。私もそれほど詳しくはないですが、「あっ、この場面見たことがある。」とか「こんな会話を夢で見た気がする。」ということがあります。そんなとき、自分が夢で見た時と同じ答えをしているのが、とっても不思議に感じます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る