すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Outlook Expressを使用していますが、「メッセージはダウンロードされていません」というエラーメッセージが表示され、メッセージを読むことができません。
昼間までは見れていたメールまで見れなくなっています。

原因と対処法を、どなたか教えていただけないでしょうか・・・。

  • 質問者:misaki
  • 質問日時:2009-03-19 18:29:19
  • 0

並び替え:

何らかの障害によってメールのデータが壊れたと思われます。

outlook express ではメールのデータは、拡張子.dbxのファイルに圧縮されています。
データの場所は、ツール→オプション→メンテナンスから、[保存フォルダ]を
クリックするとわかります。

私も時々このような事象があるため、.dbxファイルのフォルダは、丸ごと
バックアップコピーを頻繁に行なうようにしています。
どうもメールのデータが数百メガバイト以上に肥大していると起こりやすいようです。
また、最適化を行なった際に起きることがあるようです。

ファイル中のfolders.dbx(フォルダ構成情報?)だけ壊れている可能性もあります。
新しくfolders.dbxが作る場合、念のためいまあるfolders.dbxのファイル名を適当に変えて、
OEを再起動して見て下さい。
新しくfolders.dbxが作られます。(フォルダ構成が変わってしまうかもしれませんが)

OEのメールデータは、どうも壊れることが良くあるようで、マイクロソフトでは
原因を直すのではなく対症療法として、Windows Updateされていれば、
Outlook Expressで最適化を行う際にストアフォルダにあるdbxファイルが
bakファイルとして「ごみ箱」にバックアップが取られるようななことをしています。

もし直近で最適化が実行されていれば、ごみ箱にバックアップされたものを元に
戻すことが出来ます。
以下の作業は、今のフォルダ内のデータは一旦どこかへ退避してから行なって下さい。
完全に復活できるとは限りませんので。

1.ごみ箱から復活させたいフォルダの拡張子がbakのファイルと
 Folders.bakファイルを新しいフォルダにでもコピーします。
2.bakのファイルの拡張子をそれぞれdbxに変更する。
 Folders.bakもFolders.dbxに変更する。
3.OEのメールデータフォルダに入れる。
3.OEを起動する。


なお、bakファイルがなかったり、うまくいかない場合、
圧縮された.dbxファイルをeml形式 (1メール1ファイル)に変換する
フリーソフトウェアなどもありますので、あきらめる前に、
ネットで検索してみて下さい。
うまくいけば、読めなくなったデータの救出ができるかもしれません。
データファイル自体が壊れている可能性が大きいので、あまり期待は
できませんが....

  • 回答者:きいきい (質問から57分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました!試してみましたが、やはりデータ自体が
壊れているようですね・・・。
諦めます・・・。
バックアップって、大事ですね(>A<)
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る