すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

車にETCを取り付けている方、どこに車載器を置いていますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-19 02:04:45
  • 0

本体は運転席側のダッシュボードの下ですね。
(足が当たるという場合はダメな様ですが)
別体のスピーカもその付近。
(一体なら関係無し)
同、別体のアンテナはダッシュボード上。
(デフロスタの噴出し口を避けて)

===補足===
フロントガラスへ貼り付ける場合は、「保安基準」がありますので、取扱説明書か保安基準に従ってください。
そうしないと、車検時に外さねばならなくなることがありますので。
フロントガラスへ貼り付ける場合はの一番は、車検を受けるであろう所で確認することです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足までありがとうございました

並び替え:

運転席側にある小さな収納ボックスに取り付けています。

 ディーラーで取り付けたのですが、取り付ける適当なところが無くて、ディーラーの人に決めてもらいました。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

標準搭載の車です。
車のダッシュボード下部に隠れたケースがあり、その中に納まってます。
ちなみに、アンテナ部分もどこに有るのか、未だに判っていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バックミラーに搭載されています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転席側のコンソールボックスの近く、
左足の近くになります。

  • 回答者:匿名さん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ステアリングの左下側に両面テープで固定してます。

  • 回答者:プンプン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンドルの斜め下(左側)辺りです。
カードを取り忘れることはほとんどありませんがあまり目に付きにくいところにつけたかったので。
うちは主人がつけたので変えようと思えば簡単に変えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

助手席前の収納ボックス(←名前が分かりません。車検証とかしまってあるとこ)
外から見えず、カードを挿したままでも安心!(車を盗まれたり荒らされなければ・・・ですけど)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転席の右側です。
別にじゃまにならないのでいいかな、と。
コンソールボックス内にしなくてもいいと思いここにしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転席の左足近くのコンソールボックスにつけましたよ、夫が^^

  • 回答者:くろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンソールボックスの中に入れました。

  • 回答者:Oasill (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

助手席の右足付近ですね。
コンソールボックスの下側になります。
自分で付けたのですが 運転席から操作しやすく、外側から見難い場所として 決めました。

分離式の場合は 配線も 見難い様にするほうが 外部から分り難く、見た目も綺麗です。
業者に頼むなら 説明を聞いて ご自分の要望も伝えた方がいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もDC7さんと同様ハンドル左下です。理由も同じでお店の人に「ここにつけてください。」ってお願いしたら最初は嫌な顔をされましたがやってくれました。ここにつけるにはアンテナ分離式の必要があります。

  • 回答者:LC100 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転席側ハンドル左下です
ここなら外から目立ちにくいしいいですね
取り付け時はちゃんと取り付け場所は言っといたほうがいですよ
とんでもない所に付ける業者いますんで

  • 回答者:DC7 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンソールパネルの右下にものを入れる所があるのでそこに入れてます。
邪魔にならないし、目立たないので。
外から見えるところだと、盗られる可能性もあるので・・・

  • 回答者:匿名くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転席(右ハンドルですが)の左足の左側の側面。

オー○バッ○スで購入し、プロの方にお任せした方がいいと思い、設置をお願いしたら、今の位置になりましたが、私は助手席の右側側面が使いやすく目立ちにくいと思っていたので、そのときは意外というか軽くむっとしましたが、でも今はこの位置の方が使いやすいと思っています。

  • 回答者:soodaくん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転席の真上に差し込むところがあります。ボタンを押せば少し開き、カードを差し込めば、閉じて天井と一体化します。
新車購入時にセッティングしてもらいましたので、ナビとも連動していてスッキリです。

会社の車は後付ですので、フロントの真ん中あたりに両面テープで止めています。

  • 回答者:スッキリ収納 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

助手席の右足元付近です。
同じ車に乗っている方のDIYページを参考に取り付けました。
http://www.d2.dion.ne.jp/~koji64/step/ETC/STEPWGN-ETC.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る