すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

フィギアキムヨナの発言。スポーツマンらしくない、とても不快感ある発言でした。「練習時きまって日本人選手がわたしの進路の妨害をしてくる」と。キムヨナの演技も素敵で浅田選手との切磋琢磨を期待していたのに、とても人格において幻滅してしまいました。みなさんはどう思われましたか?ご関心のある方お願いします。

  • 質問者:ソーダちゃん
  • 質問日時:2009-03-17 11:27:00
  • 3

韓国で流れた映像です。
http://www.youtube.com/watch?v=vuHpbeF7qvs&feature=related

キム選手が妨害されているかのような編集ですが、同じ素材で
キム選手が妨害「して」いるかのような編集も簡単にできます。

このモザイク、なしで放送されたら良かったのに。
名誉毀損で訴えられるから。

ただ、、、、
リンク先に、アメリカ大会での6分間練習の映像もあります。
これを見て「妨害の有無」を判断できない人は
迂闊に(あるいは意図的に)両国マスコミの煽りに乗らないことが大切だと思います。
どっちも身びいきが入っていますから。

>みなさんはどう思われましたか?
反日/反韓、両者にとって格好の「餌」になってしまった発言を残念に思います。
私も>幻滅してしまいました。
あのように発言してみせることが韓国の国民性なんでしょうね。

私が不可解なのはカナダ人であるコーチのブライアン•オーサーが
それに乗っかって日本人をターゲットにした不適切な「抗議」を繰り返していることです。
意図は分かりませんが、この人がヨナの反日感情を煽っているように私には見えます。

===補足===
リンクが切れてしまったので別の映像を貼っておきます。
上記で私が言ったキム選手が妨害「して」いるような映像を編集した人がいるようです。

http://www.youtube.com/watch?v=zdEx5Fnl08g
(明日にはまた切れてしまうかもしれませんが、、、、、)

誤解しないで欲しいのですが、6分間練習での選手同士のニアミスは珍しいことではなく、
このように同じ映像素材でどちらを悪者にもできる、、、、、、
逆に言うと「お互いさま」で「どちらも悪くない」場合がほとんどだということです。

たとえ、キム選手に悪感情を持ってしまった私達にはそう見えなくても、です。

  • 回答者:あげひばり (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とてもがっかりしました。
それだけ韓国内でのプレッシャーが強いということかもしれませんが・・・。
でもそれはみんな同じなので、やはりスポーツマンらしくない発言だと思います。

  • 回答者:あ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな発言をしてしまうほど国内でプレッシャーを掛けられているのだと思いました。
彼女が追い詰められているようで大変だな、とは思いましたが幻滅はしませんでした。
余裕の無さが窺えます。

練習時に他選手を妨害するような余裕は無いでしょうし、日本人選手は多いと思うので、誰かが実際に妨害するようなことになっても不思議じゃないと思います。

以前安藤と村主も直前練習で衝突したことが有りましたよね。
緊張していたり集中していたりと外部のことは見えなくなってしまうのでしょう。

  • 回答者:若さか… (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この発言で、キム・ヨナはヒールになりましたね。
世界選手権では浅田選手に勝ってもらいましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もです・・・。浅田真央ちゃんのよきライバルとして応援していたのですが、今回の発言はスポーツマンらしくない感じがして残念でした。。公で悪口を言っている感じがしました。実際にそうであったとしても、もっと他の手段があったのでは?と思いますし・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこと言ったんですか!!
真央ちゃんのよきライバルだと思っていたのに残念です。

  • 回答者:りん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツマンなら、マスコミに不平不満をこぼさず、氷の上で日本人を見返すべきです。
それが出来ないなら、並の選手だと言うことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。
フィギュア大好きなので大会はいつもチェックしていますが
非常にがっかりしました。

どんなに演技がよくても、スポーツマンシップにかける選手は
消えるべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうことを言って相手にプレッシャーをかけようとすることこそ
スポーツマンシップに反する行為だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国や韓国はいつまで日本を憎み続けるんだろうってかんじですね。いいかげん先に進めよってかんじです。

  • 回答者:バッシング (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国人だけど演技が上手でかわいらしい人だから結構チェックして観ていましたが
この発言にはがっかりです。韓国人丸出しの発言とでもいうのでしょうか。。。
応援する気持ちが失せました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく残念です。
そんなことを言う人だったのか・・・と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身を貶めるような発言だと思います。
損するのは自分だから「いわなければいいのに」と感じてしまいます。
それを大きく取り上げる韓国マスコミもどうかと思います。

  • 回答者:ふみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じです。スポーツ精神にのっとって言える発言じゃない.自分をマイナスに落としているのが分からないのかな?と思いましたね。
ユーチューブでも.キムヨナも邪魔しているという動画が流れているのに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの発言をして恥ずかしくないのかなぁと思いました。被害妄想だと思います。

  • 回答者:ゆり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても幻滅しました。

  • 回答者:3g5555555555555 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も残念に思います。
ただ、実際の韓国での報道に接することができないので、これだけでキムヨナ選手を責めるのもどうでしょう。
たとえば、韓国ではなにか証拠とされるようなVTRが流されたりしなかったのでしょうか?もしあれば、それを見てみたいし、もしそういう証拠もなく、彼女の発言だけでこういう報道をされたのなら、私も質問者の方に同意です。

  • 回答者:安藤美姫FAN (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所詮は反日教育をたっぷり受けて育った韓国人ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に嫌いになりました。
子供じゃないんだし自分の発言でどうなるかなんてわかりますよね。
韓国ではスーパースター扱いですからちょっと天狗になってるのではないですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うわべとちがうことですね。
ガッカリです。
まわりのつきそいや高齢者の関係や、教育で反日
がとりまいてるのでしょうか。

日本をめのかたきにしてるのでしょうか。
サッカー、野球、スポーツと芸術なのですけど
韓国は若い人にも洗脳させてるのかな。

  • 回答者:匿名子ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も不快感を感じましたが別に驚きはしませんでした。だって韓国人ですから。
やっぱりか、という感じです。
韓国のスポーツ選手や芸能人はよく反日発言します。
親日認定されるとバッシングを受けるというのもあるらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう、彼女を応援する気がうせました・・・
今頃言うことじゃないですよね。それに“日本人選手”って誰かっていうことを明確にしていないことについてももうちょっと追求してから発言したほうがよいと思います。

韓国の方はそんなあやふやな情報でも日本を敵視できるならどんなことでもいいのですね・・・残念なことです。

  • 回答者:全韓国人の妹ですから (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人は自分の発言が微妙な日韓関係にどのように波及するのか理解していない。
また、ただのわけのわからないガキにスポーツマンらしさを求めても無駄なんだと理解しました。
18歳ならばもう少し配慮ある発言してほしいものです。

あの演技からいろいろ大人と買い被っていましたがその程度の人物、
たったひとりパイオニアとして追い詰められている子供なんでしょうね。

ただし、騒ぎが大きくならないように日本側も手を打たないと。
だまっていると本当のこととして世界も認知してしまう。
それだけあちらの喚き声は大きいから。

  • 回答者:国自体のレベルがね… (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念です。
スポーツは政治とは無縁であるべき。まして、たかだか18のこどもがこういう発言を
公の場でするなんて、異様な国だと思います。
浅田選手に「この前の戦争中はごめんね。日本人を許して。」とでも言わせれば、
この国は満足するのでしょうか?訳がわかりません。
絶対優勝しなければいけないプレッシャーがあったとか好意的な見方もあるそうですが、
本当の世界一なら、こういう発言そのものがすべきかどうかわかるはずだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余程自分の演技に自信がないんでしょうね。

大事な試合の直前練習で、他人を妨害しようと考える余裕はないはずです。
自分の事に集中していて、他人に迷惑をかけることになる事はあっても妨害行為をしてやろうと思っている人はいないと思います。
過去にも、村主選手と安藤選手が直前の練習でぶつかったという報道がありました。
今回の場合、日本人選手と言ったので韓国国民も敏感に反応してるけどもし同じ韓国人選手であったら同じように反応してのかというと、そうではないと思います。

キムヨナ選手は、もう少し自分の発言に影響力があるという自覚をもったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最悪ですね。
頑張っているし才能もあるので韓国だけど応援していたのに。
韓国らしい性格なのかなと思いました。
何でも悪いのは日本人って思っている人種ですから。
もう絶対に応援しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文句があればそのときに言えばいいのに。

「練習時きまって日本人選手がわたしの進路の妨害をしてくる」

逆に言えば日本人選手の進路にキムヨナが入ってるだけだったりして。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろ思うところはあっても公式的に言うのはどうかな?と思います。

  • 回答者:ふぃぎゅあ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファンや一般人がそういう事を話すならまだ分かりますが、当事者が言うというのはかの国の国民性なのではないでしょうか?

一言で言って最低です。

もともとキムヨナなんて可愛いと思っていなかったのでそれで評価が下がるという事はないのですが(もともと最低なので)これで多くの日本人ファンが目を覚ますのではないでしょうか?

翻って、WBCでのキューバ選手は日本に負けても神の思し召しだと。スポーツマンならこれくらいの余裕が欲しいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い二人の選手を見て、どちらも応援していたのに、
私もがっかりしました。
スポーツマンらしくないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本でもファンが多いし、
真央ちゃんとの争いを楽しみにしている人も多いと思います。
でもこの発言で、応援する気持ちはなくなりましたね。
私はフィギュア経験者ですが、
とても妨害などできない状態だと思います。
自分が毎回1位ではないことを
日本人のせいにしたいだけなのかと感じました。

  • 回答者:匿名。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても自己中な女ですよ。
全然スポーツマンらしくないですね。
でもこの国の人達はこぉゆぅ性格の人が多いですよね。。
お国柄じゃないですかね!?
こんな醜い性格の人になんて負けないでほしいです!
真央ちゃん、ファイトォ~♪

  • 回答者:ネムネム (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

練習の時はみんな同じ条件です。
キムヨナだけをみんなで妨害してると言う事は無いと思います。
ニュース番組でも言っていましたけど、競技前の練習の時は審判員も席について見ているので変な事は出来ないようだし、みんなで練習してるので、みんな自分ひとりで練習しているのと違うと思います。練習の時それぞれの競技用の曲も順番にかけられるのだそうですが、その時はみんなその曲に掛かった選手に譲るようにしてるそうです。
キムヨナの発言はすこし我儘が有ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうして朝鮮民族というのは自分本位の考えしかできないのでしょうか。
スポーツマンシップなんて言葉はあちらの人の辞書には無いんでしょうね。
ガッカリです。
二度と顔も見たくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこだか忘れましたが、この件の記事の見出しは何の競技かどこの国かが一切無く、単に「日本人選手を批判」的なものだったのですが…競技はともかく、どこの国の人が言ったかは笑えるくらい予想通りでした。
まぁ、国民性でしょう。スポーツマンらしくはないですが、実にあの国の人らしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても残念な気持ちでいっぱいです。
マスコミの情報操作であってほしいですが、やはりあの国の人だったのかというあきらめの気持ちもあります。
実力は誰しも認めている彼女だけに、今後活躍しても穿った見方しかできそうもないですね。浅田選手の健闘を祈るのみです。

  • 回答者:kenken (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ意見です。
スポーツマンらしくない発言ですね。
どんなに優秀な選手でも、人間的に問題があれば、ファンが付かないと思います。
彼女は優れた才能の持ち主だけに残念ですね。

  • 回答者:bb (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、他者に責任転換するなんて見苦しいですね。  つくづく、民度が低い民族だと痛感しました。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミのせいもあるかもしれませんし、駆け引きといわれればそれまでですが、言い訳に聞こえてしまいますね。
韓国に限らず外国では当たり前のことかもしれませんが本当にがっかりしてしまいます。
日本人の選手にはありえないと信じていますが、もしかしてなめられているのかも。

  • 回答者:根性 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツマンらしくなくガッカリです。
『試合前の練習でみんな真剣に練習してるのに邪魔をするわけがない』とテレビで言ってましたがその通りだと思いました。
邪魔をする暇があったら練習しますよね。
日本人とつけてるのが気分悪いです。
こんな発言をして次回のアメリカである試合の時は、みんなキムさんを警戒してしまいますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの国らしい話だなあと思いました。
まだ韓国人の主張を信じようとする国があると困りますね。

  • 回答者:ソーダくん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直言ってがっかりでした。
少し前の真央ちゃんの特番で「真央ちゃんがいたから自分はここまでこれた」とか言っていただけに余計がっかりでした。
やっぱりキム・ヨナも普通の韓国人(日本人にすごい嫉妬やライバル心を燃やしている)だったんだなぁと思いました。
06年12月にロシアで開かれたフィギュアスケートグランプリファイナルで浅田真央ら日本人選手に、 体調を狂わせる目的で不正に薬物を飲ませた「傷害罪」の容疑で、韓国人工作員を逮捕したと言う事件があったそうですが、それはどうなの?と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやいや、これでヒール確定!
真央ちゃんをますます輝かせる舞台設定が
整ったというもんです。

  • 回答者:真央ちゃんがんば (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィギュアファンの間では 今までの事から
「あなたが そんな事よく言えるわね」
という感想がほとんどだと思います

とりあえず 都合の悪い事は 何でも人のせいにするかの国の人ですから

  • 回答者:SODAJIN (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キム選手は以前の自分の行いなどは全てなかったことにしているんでしょうね。

世界選手権公式練習で浅田に露骨な嫌がらせ(2007-3-24)
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/03/24/502.html

心理戦の一環と思って心を強くもつしかないようです。

  • 回答者:スポーツマンシップ? (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大陸側の人は、必ず他者に不調の原因を求めます。
そういう文化の中で、その様に教育されてきたので仕方がないと思いますが、
スポーツ選手として、潔さや、爽やか、清らかさを感じられず、非常に残念です。

  • 回答者:スミダ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表に出ないだけで、韓国人選手は妨害など普通にしています。
ただ、キムヨナは違うと信じていたのですが、やはり韓国人なのかと裏切られた感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的に少しナーバスになっている証拠だと思います。
自分の感情を押さえきれない状況では最高の演技は出来ないと思います。
自分の気持ちの弱さを世間に報告したようなものだと思います。
韓国の報道も異常だと思います。
世界最高の選手がそろう大会ですからフェアープレーは誰もが考えていることであの発言があって、あまり見たいとは思わなくなってしまった感じがします。

  • 回答者:ソーダさん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ意見です。スポーツマンはそう思っても言わないものです。ましてや国を代表するような選手が。。。

残念でなりませんね。

どんなに優秀な選手でも、まず人間として認められなければ、選手としてはとうてい認められません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実関係が自分ではわかりませんので何とも言えません。でも本当はその人の曲が流れている間はその人の練習時間と決まっているようですので、それを本当に守っていなかったならば、日本人選手にも問題があります。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大事な試合前の練習ですから、自分のことで精いっぱいですね。
たまには、他の選手のじゃまになってしまうこともあるでしょう。
スポーツ界では当たり前です。

私のランキングでも、キムヨナのランクが下がりました。

  • 回答者:now (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る