すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

二晩夜勤が続く場合の日中の過ごし方をどなたかアドバイス下さい。因みに、勤務時間は24:00~10:00となります。

  • 質問者:この歳ではきつい・・・
  • 質問日時:2009-03-17 08:24:14
  • 0

並び替え:

昼夜逆転ですが、とにかく休養をとるように日中眠るようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーーっとしています。とりあえず洗濯はしてます。
看護婦です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に昼夜逆転ですね。。
なので、昼間にグッスリ寝るのがいいかと思います。
例えば12時~19時等…。
そして夕食を食べて、ダラダラして仕事へ。。

  • 回答者:ネムネム (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

14時ごろまで趣味などをしてすごし、
その後21時くらいまで寝ます。
その生活ペースだとそれなりに楽しめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風呂入って飯食って軽く寝る
昼間ちょっと活動して夕方からちゃんと寝る

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと食事をしてお風呂にはいり遮光カーテンなどで部屋を暗くしてゆっくり寝る
ことですね。寝付けない時は軽く寝酒もいいかも知れません。
普段と違う時間帯なので起きる時間は目覚ましにセットしておきましょう。

日勤に戻るまえには1日以上休暇があるのでしょうか?体内時計が狂って
しまうので調整が大変だと思いますが体調に気をつけて頑張ってください。

  • 回答者:カンテツシフト (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝の10時に勤務が終わって、

家につくのは何時ごろですか?

 1)お風呂、シャワー
 2)食事
 3)洗濯や身の回りのことを簡単に済ませてから、

きちんと睡眠をとること。

仕事で疲れたりだるくなったりしたらしんどいですから、日中のメインは
十分な睡眠をとることが中心になると思います。疲れがひどいなら、
先に寝てしまっても良いかも。

残った時間(たぶん、4~5時間ぐらいでしょうか?)が

プライベートな時間になると思いますが、この時間を

寝る「前」に持ってくるか、
寝た「後」に持ってくるか、

体のリズムに合わせて選べば良いと思います。

私も以前夜勤をしていたことがありますが、

外に出るなら近所でのんびり「買い物」か「ウィンドウショッピング」。
疲れて外に出られないときは、部屋でゆっくり「テレビ」「ビデオ鑑賞」。

こんなものでした。

昼間に時間があるといっても、特別何かをして過ごさなきゃと
思うと、仕事に影響してしまうので、

体を疲れさせない過ごし方が良いと思います。

  • 回答者:無理せずに (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お疲れ様です。
やはり睡眠のとり方に重視した方がいいと思います。
10;30帰宅として夕方5時くらいまでは休まれたほうがいいですね。
それから食事をとりお風呂に入って23時あたりまで軽く仮眠をとられてはいかがですか?

勤務中は軽食などは食べれますか?労働基準法により8時間以上続けて労働してはいけないことになっていますから朝の7時か8時頃には1時間の休憩があると思いますので、その時に軽く食事をとって下さいね。

ロボットではないので、はい!寝て!おきて!食べて!寝て!
とはうまくいかないものです。
毎週二晩夜勤が続くのでしたら、徐々にご自分なりに時間配分がつかめてくるようになると思います。翌日に日勤や休日にあわせ疲れがたまらないようにまずは、睡眠と食事には気を使ってくださいね。

大変ですが、このご時世お仕事があるだけいい方だと思ってがんばってくださいね!

  • 回答者:お疲れです (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかり睡眠をとりますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る