すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

LED電球ですが、蛍光ランプ(白熱球タイプ)の代わりに使える物はあるのでしょうか。

  • 質問者:ごん
  • 質問日時:2008-06-10 12:20:49
  • 0

並び替え:

すでに多く出回っていますが、まだまだ、ワット数が小さいですね。LED1個で最大の物で15W程度です。ですから、何個かを使って必要な光度を出していると言うのが現状です。

ただ、毎年新しくなってパワーアップしていますので、あと何年かで電球にとって変る日も来るでしょうね。

調べてみたいのであれば、
LedEngin社のHPを検索して見てみると良いでしょう。

答えは、15Wまでならとてもエコで白色も昼光色のものも存在します。
しかし、まだ光量が不足であることと電球型蛍光灯に負けていることでしょうね。

この意味ではフラッシュライト(懐中電灯)やチャリンコ用では、とても役にたっていますね。

  • 回答者:じい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

従来の蛍光灯の1/4の電力で蛍光灯より明るく、さらにCO2の排出量を32.8/年/本減らせるそうです。
ナショナルのHP
http://biz.national.jp/Ebox/everleds/
などを参照してください。
なお、前文の出典は
http://www.led-light.jp/page069096.html?gclid=CKC977fh6ZMCFQMLewodXFsAWw
です。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近出始めたようです。
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=LED%C5%C5%B5%E5&auccat=23632&alocale=0jp&acc=jp
や、http://japanese.engadget.com/2007/02/09/150-led-lightbulb/
しろいのししさんの言われるように東芝などからも出ています。
ただまだ照度の足らないものや単一波長のものが多く居室照明向きではないようです。
常夜灯や防犯灯代わりなら使えるかも。
ちなみに家では懐中電灯はみなLEDにしましたが、廊下や階段はまだ電球型蛍光灯です。
交流型・直流型があるようですので交流100V共用のE26型口金でご確認ください。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電球タイプならありますよ。
ただ、イメージと合うかは分りませんが。
東芝ライテックのホームページに写真つきで載ってます。

  • 回答者:しろいのしし (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白熱電球の形をしたものは、まだ無いのでは? スポットライトのようなタイプは、見たことがあるが・・・

  • 回答者:シティー (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る