すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

パソコンのメーカー直販サイトで、台数限定商品を頼んだところ、
部品が入ってこないので、納期が通常の倍かかるとの連絡がありました。
一般商品とは違い、台数限定商品だから、当然必要な部品は確保して販売していると思うのですが、こういったケースはよくあることなのでしょうか?

===補足===
ちなみに私の注文手続きが終わった段階で、
完売ではなく、残り4台でした。

  • 質問者:なんか変だと思う
  • 質問日時:2009-03-14 12:50:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
私の質問の仕方が悪かったのですが、発注してからすぐ納期が遅れる連絡が来たわけでもなく、出荷予定日が近くなってから、部品が調達できないので、
納期が倍かかる旨の連絡がきました。
不足部品はパソコンの製品を決めるメイン部品の一つで、
かつその時点でまだその台数限定商品が販売されていたので、
腑に落ちず、ご質問させていただいた次第です。
実際の状況を知りたかったため、一般論の方の評価は申し訳ありませんが3とさせていただきます。
またベスト回答は、不公平かもしれませんが、月平均1台限定モデルを頼まれている、
おかちゃn様とさせていただきます。
本当にありがとうございました。

私は仕事の関係でよく(毎月1台平均ですが)DELLの台数限定モデルを注文しておりますが今のところそういったケースはありませんね。
WEB限定ですと販売期間が短いので確実のようですが、カタログや新聞広告は期間が長いので割高で可能性はありそうですが・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
購入したのはDELLからではありませんが、
少なくともDELLさんではあまりなさそうですね。
これからは購入時、製品と値段だけではなく、
納入までの点を考慮して、考えていこうと思っております。

並び替え:

お書きになった情報からすると、恐らくそのメーカの固有の事情だと思います。
結果論かもしれませんが「残り4台」というのは、物のある在庫では無く「見込み計画発注台数」です。
「入る予定」。
言い方を変えるとノルマ的な物ですね。
単にそれが入るのが遅れてしまっているというだけです。
在庫を圧縮することもコストダウンですから、それが直販ということでギチギチに設定されているのでしょう。
このご時世、当然売れた方が収益は上がりますのでメーカ側でキャンセルしてくださいとはなりません。

===補足===
すみません。
「よくあることなのかそうで無いのか」。
私こそがわかっているという様な偉そうなことというか絶対的なことは言えないですね。

それはまず、ありきたりな商品を店頭へ買いに行ったところ、たまたま品切れで3日ほど待たれることがあるのか無いのかと聞かれている様なものと言え、どちらもあり得るからです。

また、別の言い方をすると、新製品の人気商品を予約する場合に限定何名様というのがあってそれにお客さんが群がることもあり、在庫がタイトであれば、微妙なタイミングでは今回の質問主さんの様に待たされることもあるかもしれません。

もちろん、在庫管理の不徹底ということもあり得、事実私も生産打ち切りに近い商品のデータ入力ミスでクリックした商品を入手出来なかったこともあります。

そういったことで絶対的なことは言えませんが、要は「そのトラブルのリカバリ次第」ではないかと思います。
質問主さんの注文が延々引き延ばされるだけとか、お金だけ支払うとかクレジットで切られて品物が入らないとかいうことで無ければ、あまりこだわることは無い様に思います。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
在庫を適正に管理するのは、当たり前の話ですので、
事情はわかりますが、実際に良くあることなのかどうか、
直接または間接のお話を教えてください。

別に売り切れの製品を売ってくれとのことではないので、店頭へ買いに行くのとは違うと思いますし、私の注文は本体のみですが、ディスプレイとセットのものは30分ほど前までの残り1台で販売していました。
知識人様のご回答ですと、(当然台数限定商品かと思いますが)入手できなかったご経験もあるとのことですので、ケースとしてはありえるのだなとわかりました。
ご回答ありがとうございました。

もしかして世界有数の某メーカーでしょうか
2chで話題になっていて、価格の安さに驚きました
客処せで早めに締め切るつもりが、遅くなってしまった
見たいなのが、真相のようなきがします
当初計画していたのと、実際が違う、というのは時としてありますよね
以前、ダイエーが社員の発注ミスで、海外製ビールを大赤字で売り払っていましたが
それを思い出しました

  • 回答者:みか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
世界有数のメーカーではありませんが、国内の家電メーカー以外で割と初期からパソコンをつくっている会社です。
ホームページ上で、残り〇台と表示されていたので、早めに締め切るというのとは、
あまり考えられませんが、年度末の決算大処分とのことで、
かなりお買い得だったのは確かです。
締め切るのが遅くなったのであれば、注文後すぐ部品不足がわかり連絡が来ると思うのですが、出荷予定日が近くなってからの連絡が来たので、腑に落ちなかったのです。

非常に良くあります。結局、客寄せ用なんでしょうね。
割安な商品で注目は集めたい。しかし、その商品自体はできれば売りたくないってのが本音なんでしょう。

  • 回答者:がぎぐげご (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
納期が遅くなるのなら、キャンセルの話をしたところ、
早く出荷できるように、社内で調整はしてくれているので、
売る気がない訳ではないようなのですが……。
おっしゃるとおり、やはり客寄せの意味合いが大きいのかもしれません。

どのメーカーかによるんじゃないでしょうか?
あとアウトレット品とかなら、すでにアウトレットになってる台数とか分かってるのでそんなことはないと思いますが・・
まぁ、台数限定とはいっても新品なら全部は確保してないんじゃないですか?売れ残ったら困るし・・・
今の経済状況だと、工場などの稼働率も下がってますしね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
メーカーによるのかも知れませんが、
できれば実際のご経験や、
聞いたお話などを教えていただきたかったのですが……。
直接または間接のご経験があれば教えてください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る