すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

断乳してい2週間経つ1歳の娘がいます。
1日3度の食事を食べ過ぎではないか?と思う位食べます。
量を増やしても足りず泣いてしまいます。

適量はありますか?
それともこの時期は食べるだけあげてもいいのですか?

  • 質問者:ピッピ
  • 質問日時:2009-03-12 14:53:41
  • 0

並び替え:

うちの子も、離乳食の頃からずっと今に至るまで、食べ過ぎではないかと思うほどよく食べます。
とは言っても子供ですから、何で今日は(今回は)食べないの?これでいいの?なんて思うこともあります。

本人が欲しがるのであれば食べさせてあげていいと思いますよ。
量を決めてそれしかあげない方が可哀想な気がしますし、返って子供のストレスになってしまいます。
大人だって食べたい時は食べたいですからね。

まだ1歳なので、食べ過ぎても全然問題ないと思います。
これから運動量が日々増えていくので、食べ過ぎても消費してしまいますからね。

うちの子の場合も、大丈夫?と思うほど食べますが(1歳の後半でグラタンを大人とほぼ同量の一皿分食べたこともあります)、身長体重ともに標準で、全然太っていません。
仮に子供がちょっと太り気味かと思っても、子供は成長の止まった我々大人とは違って背に取られるので、あまり心配しなくていいと思いますよ。

  • 回答者:茶々 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1歳3ヶ月の娘がおります。

1日3度の食事は毎食、ご飯:120g・副菜:80g・お味噌汁:60g位食べます。
朝は7時半、昼は11時半、夜は20時(保育園に行っているため)。
そのほかに15時にバナナ1本、18時に子供用のアンパンマンのパンなら2本食べています。
それでも78cm 10kgと平均身長です。

参考になれば・・・

  • 回答者:mama (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫ですよ。お腹いっぱいになると食べなくなるから。
感覚が無いわけではないので。

  • 回答者:sooda (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

体重が以上に増えたりしていなければ大丈夫だと思います。食べない子より食べる子の方が親としては安心ですよね。せっかく食べるのだから、栄養バランスは考えてあげないといけなかもしれませんが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

恐ろしくお子さんが太っているとか、
大人の倍食べるとか、
あからさまに多すぎてこれはおかしい!というほどでなければ
あげてもいいんじゃないかと思います。
だって、足りなくて泣くんですよね。

母乳の子は、ご飯をあんまり食べないことが多いようです。
母乳をやめたら急にいっぱい食べるようになった、なんてよく聞きます。

なので、断乳して急に増えた、ということでしたら
そんなに心配しなくていいんじゃないかなーと。

今ちょうど歩き出す時期ですよね。
パワーをいっぱい使っているので、エネルギーが必要なのかも。

いつもどの程度あげているのかはわかりませんが、
ちょっと増やしてあげてみたらどうですか?
それか、ご飯が終わったあとに、お楽しみのデザートを用意してあげるとか。
(バナナとか、ヨーグルトとか)

  • 回答者:モグモグ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べるだけあげていいんですよ。
ただ気になるようでしたら、脂分を控えるとか野菜を多めにするとかすればいいです。

満腹中枢が未熟なのでたくさん食べれてしまうそうです。
段々子供の方が適量を分かってくるみたいですよ。

  • 回答者:アリエル (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べるだけあげます。
ただ油モノの取り過ぎは脂肪が子供でも付くので気をつけています。
野菜などは多く取るようにしていましたよ。
小学校の時に4年で学校から肥満注意の用紙がきましたが.中学でスポーツのクラブ
に入ってからは戻りましたのであまり気を使わない方が今はいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは食べたいだけあげていましたよ。
お代わりを欲しがるのなら1杯の量を少なめにするとかで対応していました。
あぶらっこいものをたくさんなら考えものですが、ヘルシーなもの、野菜などをたくさんとってくれるようにしつけたらとてもいいことだと思いますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目安が1~2歳児で一括りになっているので個人差はあるでしょうね。
平均的目安は 1日1050~1200カロリーといわれてます。
近くの保健センターへ行くと わかりやすい資料やアドバイスがもらえますよ^_^

http://www.city.yamagata.yamagata.jp/hoken/hatsuiku/syokuji/0202_1-2.html

  • 回答者:よく食べよく育つ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一歳なら大抵は食べたがるだけあげればよいと思いますよ。
お腹を壊すようなら調整すれば。

ウチの息子も昔から大食で、今は小1なのですが、大人の一人前を食べます。
しかも大盛りで。

この回答の満足度
  

その時期食べたいだけあげるのが良いです。育ち盛りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しっかり噛む習慣がまだついていないので、食べる量が多くなってしまうんだと思います。
うちの息子も2歳くらいまで丸呑みだったので、まだ食べるの!?ってくらい食べてましたが、体重は平均的です。
1歳ならまだ食べれるものも限られているし、栄養バランスに気をつけてあげれば大丈夫だと思います。

  • 回答者:そおだ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る