すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車の車検について教えて下さい。ディーラーで車検を受ける場合は、同じメーカーのディーラーであれば値段は全国、どこのディーラーでも同じなのでしょうか?
東京と田舎でな違いが有るのでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆様色々教えて頂き、有り難うございました。参考にし効率の良い車検を受けたいと思います。また分からない事が有りましたら、色々アドバイス宜しくお願いいたします。

全く同じになることはほとんどないと考えてください。地域による差はさほど無いと思います。但し、極端に不便なところで車検をやってくれるお店が限られたりしていると競争原理が働かず少し高めになる可能性はあると思います。車検費用の大半を占める法定費用は全国共通ですが、部品交換の多少や工賃の設定で整備料に差が出てきます。ご自分で日常的にメンテナンスをされている場合、交換が必要ない部品をあらかじめ伝えることで、部品代とその工賃を抑えることができます。

  • 回答者:LC100 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

当然同じであはりません。
忙しいところと暇なところはちがいますし。

  • 回答者:くるま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

全て違うって思って下さい。
全国共通のディーラーって言うものが、まず存在しません。
また、地方の賃金水準が違います。
そう言う意味で、同一価格って事はありません。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ディーラーといっても地方であれば数店舗の規模が多く、たとえば
Aと言う会社が県内に店舗を展開してある県内にA自動車のくるまをB社が数店舗を、C社が同じように数店舗展開している場合同じメーカーの車でも販売店ですべてが全く違ってきます。同じ社のなかでも違ってきます。
車を購入したディーラーなら一番安全だと思います。そうでなくても大きなメーカーの看板を背中にしておかしなことはできませんから安心できると思っています。地域の差はあるかも知れませんが都市部と地方との差はないと思います。
私的なことですが今までずーっとディーラーで点検修理をしてきました。決して高いとは思いません。むしろ安いぐらいに思っています。

  • 回答者:十九名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

工賃などは地域や系列によって変わってきます。
反対に純正の部品はメーカーで全国一律で同じです。
今はドイツ車ですが、トヨタなども同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ市の同社のディーラーであっても値段は異なります。
行ける範囲で複数の見積もりを出されてから検討した方がいいと思います。

安いディーラーを調べて、それ以降同じ所に出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホンダ車です。
横浜のホンダベルノと
仙台のホンダカーズ宮城で車検を受けました。

細かな金額は覚えてませんが、
ほとんど変わらなかったと思います(違っても1万円くらい)
値引き交渉は全くしてません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京と田舎では違いがありますね。東京や九州や四国を転勤したとき車検は費用は違いましたね。メーカー系のデーラーでは部品代はほぼ同じでも、整備工賃が違いますので(各社作業により工賃を決めています)、その結果として同じ地域の各デーラーでも若干の車検費用に違いが出ますね。全国統一の車検キャンペーンなどは除いています。

===補足===
M車を使用しています。

  • 回答者:syaken (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はトヨタ車です。
他のかたが言われているように、ディーラーごとで違います。
同じ市内の同じカローラ店でも違います。
早めの予約割引とか、代車いりません、とかすると安くなる店があります。
私がもっていくトヨタなら、三か月前から予約とか、代車なしで予約とか、任意保険の等級が高かったらとかで安くなります。
いろいろまわられて見積もりをもらうのがいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は日産車を使用していますが、都道府県ごとに会社が異なるようです。異なる2県(どちらも地方)で車検を受けましたが、内訳の値段や割引なども同じではありませんでした。

  • 回答者:でな (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る