すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

非人情かも知れない質問をします。
カルデノン(偽名)のりこさんの家族についてなのですが・・・
のりこさんは「お父さん帰って!」とおっしゃったのではないのかな?と
私、個人的に帰国されたほうがいいのではないかと思い空耳にあったのでしょうか?

  • 質問者:ルーラ
  • 質問日時:2009-03-10 05:14:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のご回答をありがとうございました。
空耳だったのですね。。。
私はのりこさんが
「お父さん!罪を犯したのなら反省して帰って!」
と、本当に親思いのお子様だと勘違いしていたみたいです。

で、疑問に沸いてきていることがあるので、
もしも機会があればご回答いただけけたら幸いです。
皆様、ありがとうございました。

冷たい言い方かもしれませんが、本音は知ったことじゃありません。
日本に住んでる日本人がきちんと守られていない現状で
他国の人に税金かけてる場合でしょうか。
お嬢さんがマスコミを通して日本人の親切心に頼ろうとしているのが見え見栄で
見ていて気分悪くなりました。
自分が出来ること(母国に帰って、母国の現状を知り、母国語をきちんと勉強し、
そこで生活する)をしないで、人に甘えてばかりの人間をどうして守らなければならないのでしょうね。
この会見自体が気に障ったので、なんと言っているか明確にわかりません。
質問の意図に添えなく申し訳ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のりこさんは母国語を話せるようです。
やはり、日本には四季があるからでしょうか?
フィリピンはないからなのかな・・
ありがとうございました。

並び替え:

政府が下した判断は賢明だと思います。
滞在期間の延長が数回あったのだから、日本国民に情を訴える時間があるなら帰国後の仕事を探す手伝いをしてもらう・母国語を勉強するなど前向きに動けば良かったのにと思います。
早々に帰国して新しい生活をされた方があの家族の為だと思いますよ。

  • 回答者:むぅぅ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫みたいです!
弁護士団の方々が「ノリコ基金」を立ち上げました。
辛い会見をするより、その基金で新しい人生を踏み出していったほうが。

私も同感です。
娘さんに罪はないですが、親の責任として、家族でちゃんと帰国するのが筋だと思います。
特例を作ったら、キリがなくなりますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族一緒にいたいのに・・・
特例で「娘だけ日本に残す」は悲しいと思いますよね。

帰国して欲しいですね。
というより、今日本にいる時点でおかしいです。
期限を延長して譲歩もしているのに。
マスコミや支援している弁護士がやっかいです・・。

  • 回答者:依存 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の中では・・・
「帰国してあげて!!」
まだ、(しゃべれるらしいけど)母国に打ち解ける機会をあげて!

非情ではありません。
 この件で滞在を許可してしまうと “罪を犯しても、時間が経過すれば不問に処される” という風潮を助長しますので、絶対に認めてはならないのです。
 
 また、日本政府は、日本で生まれ育った子供に対しては寛大な処置を提示しているのですから、親はその恩義を有り難く受け取るべきなのです。
 
 子供を出汁にして (?) 政治的な特別措置を希望するなんて、恥知らずも甚だしいです。
 
 今回の問題の原点を鑑みれば、どこに非があるのかは明白です。
 彼女の両親の羞恥心は、一体どの方向を向いているのでしょうかね…?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
この「かわいそう」な子を作った背景は・・・

非情と思わない私は鬼でしょうか。
「お父さん帰ってきて」だと思うのですが、
不法滞在しても子供をもうければ家族全員日本にいられる、という前例を作るのは絶対反対です。
私が同級生の親でも、署名は絶対にしないでしょう。
これを「かわいそう」と言うのなら、もっと「かわいそう」な状況の方が沢山います。

  • 回答者:家族全員で帰ればいい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この「かわいそう」感情は日本特有のものなのでしょうか?
もう、「かわいそう」なので、フィリピンへ強制してあげて!!
同級生の親が疑問に感じ、署名の際に「ちょっとまてよ?」と聞いたら
冷ややかな目で見られ・・・(あくまでも小耳に挟んだこと)

可哀想だけど
不法滞在は、ルール違反なのだから、仕方ないと思います。
特例を作ってしまったら、不法滞在がまかり通ってしまうのでは?
マスコミが同情をかうように仕向けているみたいな・・。

  • 回答者:う~ん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かわいそうですよね!
日本政府はなんで延長とかするんだろう・・
帰してあげたほうがいいのに。
マスコミ・・・チャンと帰してって言えばいいのに。

「お父さん帰って来て」「お父さんを返して」の意味だと思います。
でも個人的に、家族でフィリピンに戻られた方が良いと思います。
テレビでは、かわいそうな家族として被害者的にとらえているようですが、
ちょっと納得できないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正式に入国した方々が、肩身の狭い思い・・
辛く感じるのです。
ありがとうございました。

「お父さんを返して」ですね。

ちょっと勝手なことばかりいっている姉ちゃんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人に騙されているのかも・・・

「お父さんを返して」と言っていたのだと思います。
おとうさんを私の元に返してと言っていたんでしょうね。

フィリピンのことを知らずに育ち、見知らぬ祖国に帰らなければいけない子供という立場については同情する余地があるかもしれません。
が、祖国についての知識を教えず、言葉も教えなかった両親についてはちょっと甘い考えがあったんじゃないかと思います。
不法入国者である以上、いつかは国外退去になる可能性はあったのです。その際の子供のことを全く考えていなかったんではないでしょうか。せめて子供がその際に苦労しないように祖国の風習、言葉は教えておくものでしょう。
子供を無知にした挙句に、その無知を武器にして国外退去を逃れようとするのは何かおかしいのじゃないかと感じてしまいます。
子供に対しての特別措置を自分たちにも適用して欲しいなんて、むしが良いにもほどがあると思います。

  • 回答者:冷血人間かな (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供を武器にするのは本当に辛いです。
帰してあげたらいいのに・・・

「お父さんを返して」でした。
すぐにお父さんを残っている二人の家族のもとへ返してということですね。

ただ、子どもには罪は無く、元々は不法滞在をしていたのは両親ですよね。
特別上陸許可をだすと法務省側も譲歩しているのですから、とりあえず
帰国ということを受け入れてもらいたいものです。親だけでも帰国すれば
少なくとものりこさんについては滞在が認められるのですから。
 もしこれが全員の滞在が認められると、不法滞在の人でも子どもを作って
生活をしていれば在住許可がおりるという前例が出来てしまうのでさすがに
法務省はそれを認めないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

帰れない事情があるのでしょうか?
考えれば考えるほど辛いのです。

不法入国は、そのなのとおり入国した国の法律に違反している行為です
犯罪だということを考えなければなりません。

===補足===
質問者のおっしゃるとおり自発的に帰国してもらうのがいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供が切実に訴えているのに・・・
「お父さん!フィリピンに帰って!!」
私が親であれば、「一緒に帰ろうね♪」というのですが・・・
なんで?
延長するんだろう・・

お父さんを返してと私も聞こえました。
何でこんな被害者ぶったものの言い方ができるのか不思議です。
もちろんかわいそうとも思いますが、罪がないと本当に言えますか?
なぜテレビカメラの前であんな被害者的な顔ができてるのか不思議ですよ。
悪いのはあの3人。
日本の政府ではありません。
なぜ罪を犯していた人達に同情するのですか?
はっきり言って、彼らは住み慣れた日本に、友達のいる日本に居たいのではなくて、豊かな国日本にこのまま居続けたいだけです。
母国よりこちらがいいと思って不法入国し、不法滞在し続けた親のこれまでの行動ですべて分かるはずです。
もし子供が生まれてこの方日本で生活してきて他の国のことは知らないから…なんて理由で不法滞在した事実が免除されるなら、これからたくさんの外国人が日本に不法入国して、子供を生んである程度の年齢になるまで隠ねれいようとするでしょう。。
そぉやって子供を武器に・道具にして日本に居座る人間が増えると思います。

なにもカルデノン親子だけがこの様な状況に立たされてる訳じゃないですよ。
いきなり海外転勤が決まった家族はどぉなりますか?
子供が日本語しか話せないから行けませんなんて言ってたら即クビでしょう。

  • 回答者:めがねっ子 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お父さん、(お願いだから)帰国して!
と聞こえて、けなげな子だと思ってしまったのです・・
大人が悪いのですよね・・

「お父さん帰って」ではなく、「すぐにでもお父さんを返して」と
言ってました。
子供には罪はないのですが仕方ないですね。

  • 回答者:まる (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お父さん!(を)すぐにでもフィリピンに返して!
って、事でしょうか?

もう、心が痛むのです。
仰るとおり、子供には罪がないので・・・
外務省とか本当に返す手続きをなぜしてあげないのか?
一旦返してあげたらいいのに・・・と思うのは間違いでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る